※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。どう治したらいいか教えてください。部位は眉毛、ほっぺ、顎、耳、首の後ろです。早くつるつるお肌に戻りたいです。

乳児湿疹について質問です。

最近乳児湿疹がひどくてなんとかならないかと思ってます😔保湿しなきゃ治らないとか何も塗らないで清潔にしておくだとかネットの情報は色々あってどれを信じていいか分かりません。
子供が乳児湿疹になられてどう治したかを教えてほしいです😔🙌🏼🙌🏼
乳児湿疹がある場所は眉毛、ほっぺ、顎、耳、首の後ろです身体にはできてません。
見てて痛々しくて可哀想なので早くつるつるお肌に戻ってほしい〜〜😂

コメント

こんにちは!
何もしなくても保湿をしても治らなかったので、病院に行って塗り薬をもらったらすぐにツルツルになりました!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり病院に行くのが1番ですよね😔
    小児科と皮膚科どちらに行かれましたか?💭

• 1月21日

退会ユーザー

小児科に行きました!
    病院が一番まちがいなくて安心ですよね!
    早くツルツルになりますように…!

• 1月21日
ミーママ

耳とか皮がむけたりしてますか?うちは乾燥の乳児湿疹だったのでお風呂あがりにベビーローションをコットンにつけてペタペタ保水した後にワセリンで保湿しました。3日くらいで綺麗になりましたよ〜❤️顎や首はミルクの汚れとかも原因かなと思うのでお風呂でガーゼで綺麗に拭いてあげるのも良いと思います😊突然湿疹が出てきて1日で顔中真っ赤になったりするので、びっくりしますよね💧

• りっちゃん

りっちゃん

耳とほっぺは皮向けてます😅
    なるほど!!たった3日で綺麗になるのですね😳😳
    お風呂ではお肉の間もちゃんと綺麗にしてるつもりなんですがなかなか治らなくて💦
    つい最近すごく出てきてびっくりしちゃいました…

• 1月21日
  • ミーママ

ミーママ

わかります、わかります。一瞬で赤くなってびっくりしますよね💧耳とほっぺむけてるならうちと同じような感じの気がします😅病院行く前にとりあえず保湿してみてあげて下さい❤️乾燥が原因なら良くなると思います。今でも乾燥すると赤くなりますが、すぐローションペタペタするので、それ以来酷くなったことないですよー

• 1月21日
みこ

私は賛否両論ありますがステロイド使いました!
使うと本当にすぐに治ります!
ステロイドはだらだら使うのがよくない、短期間にしっかり使って治すがいいと思います!
ステロイドをやめるときは治ったからといってやめてしまうとぶり返してしまいます、、
1週間きちんと塗ったのなら2日に一回、3日に一回など少しずつ減らしてやめるのがオススメです!
そしてステロイドを塗る前に保湿剤を塗っていました!塗る前の方が肌が保護されるしステロイドを塗ったあとに保湿剤を塗れば塗らなくていい余計な部分にまでステロイドが行き渡ってしまうからです!
信用できる皮膚科に通うのがいいと思います♪
私も信用できる皮膚科に出会えてから娘の肌トラブルはすぐによくなります♪

• りっちゃん

りっちゃん

皮膚科に行ってみようと思います(*'ω'*)詳しくありがとうございます♪

• 1月21日
sちゃん

ついこの前乳児湿疹で病院に行くと
乾燥してカサカサな部分だけ保湿して
他は何も塗らないで、沐浴剤より
赤ちゃん用のボディソープできれいに
洗ってあげてと言われました。
湿疹が酷くなって汁がでてきたら
薬塗らないとだめだと。
汁がでるほどでわなかったので
言われた通りにやると、
きれいになりました!

• りっちゃん

りっちゃん

汁が出てきたらさすがに病院行きですね💧皮膚科に行って先生の言われた通りやってみようと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も1ヵ月くらいの時乳児湿疹には悩み、病院にも行きました!!
先生に綺麗に泡立てて優しく洗って保湿をしっかりして!て言われました。
後は使ってるものが肌に合わない場合もあるから、ベビーソープを変えてみるように言われました!
あまり酷いと早く治さないとアトピーとかになってしまうこともあるみたいで皮膚科に行って薬もらうとすぐよくなりますよ!でもステロイドなので私は赤ちゃんの肌にはあまり使いたくなくて💦2日だけ使って少し綺麗になったので、後はベビーソープ変えて保湿力高いものに変えるとできなくなりました♡

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱり清潔にして保湿するのがいいんですね…それでも治らなかったら病院行くのが1番ですね(*'ω'*)
    ベビーソープ変えてみるのもありですね!ありがとうございます😊

• 1月21日
㉗

うちの子も酷かったですが
病院に行って薬貰ったら
すぐ綺麗になりましたよ〜✨✨
やっぱり病院が一番だと思います!

ひなまま

うちの子も1ヶ月くらいから出始めて赤くなって、かゆいのか顔を触るようになって引っ掻いたりしてかわいそうでした💦
保湿はずっとしていて、しっかりベビーソープで洗っていても治らなかったので皮膚科に受診しました💦小児科でも良かったのですが、この時期はインフルエンザ等の風邪の子も多いので、他の風邪をもらってくるのが怖かったので皮膚科にしました😅
弱めのステロイドを処方されてだいぶ良くなりました😃今は塗る頻度もどんどん少なくなって、顔もキレイになってます😊
ベビー用のソープで洗って保湿してもひどくなるようなら病院に受診された方が良いと思います(*´˘`*)
早く良くなるといいですね✨

チロルチョコ

石鹸等でしっかり洗ってしっかり洗い流す。
保湿はたっぷり!と言われ市販の保湿剤を使ってましたが、良くなったり酷くなったりを繰り返していたので、小児科で診てもらいました。
保湿剤を処方して貰い、部屋は必ず加湿器で加湿、授乳の度に塗って!と言われ、3日目には綺麗になりました(^^)