※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

育児や家事で大変な日々。夫にサポートを求めるも、理解されず喧嘩に。自分の気持ちや疲れを感じる一方、夫との溝も。将来を不安視し、変化を望むが難しい状況。

こんな日もあっていいですか?💧
愚痴です💧長くなります💧

生後3ヶ月と3歳4ヶ月の子供を育てています!
旦那は、仕事+バイトをしていて、基本的にワンオペ育児です。
保育園に預けて共働きをしたかったですが、保育園の空きもなく、上の子は春から幼稚園、私は専業主婦です。
1人で2人をお風呂に入れるのはバタバタしてしまうし、少し古いハイツなので暖房してても少し寒くて💧季節的にも長時間どちらかを裸で待たせるわけにもいかず、母親にお風呂の時間は手伝いに来てもらっています。
今日もその予定だったんですが、父親の体調が悪く、母親が来れず💧
旦那は、夕方からバイトだったので、バタバタしてしまいました。
まだ晩ご飯の準備も出来ていない。お風呂もまだ。お昼寝もまだ。この状況で母親から来れないと連絡があったので、旦那に手伝ってほしいと頼みました。
バイトに遅れるのが嫌だったみたいで明らかに不機嫌になって、でも全然どうするか決めなくて💧どうしたいの?と私に丸投げ。
何とか慌てて子供2人は交代で入れれましたが、部屋もぐちゃぐちゃ、ご飯の準備もまだ。
結局バイトは遅れていくから!と行ったにも関わらず、お風呂から上がってまだ私が裸で走り回ってる頃から、仕事行かないと!とバタバタし始め、待ってほしいのに!!と思って言っても、でも行かな!!と不機嫌で😒
自分が飲みの場に顔を出してからバイトの日に、何度も酔いつぶれ、駅のトイレや家に帰ってきて吐いて急性アルコール中毒みたいなのになって、トイレから2~3時間出てきません。そんな日は迷うことなくバイトは休みます。
そのくせに、私が困っているときはおくれていくことすら嫌がります。
バイト先の方も、理解のある方なので遅れていくと前もって連絡をすれば大丈夫なのに。
結局大喧嘩です。上の子が私が怒ったのを見て怖かったみたいですごく泣きました😭
怖かったんやろうなと思うとごめんねでいっぱいです😢
その後、怒りながら旦那は勝手に出ていきました。
上の子はすぐに泣き止みケロッとしていつも通りでしたが、悪かったなと心が痛みます。
でも、私もワンオペ育児でしんどいんです😭
バイトに遅れてしまうのは、そりゃああんまり良くないかもしれないけど、遅れて行くと決めたのなら、私が困らないように、ここまでしてたら大丈夫?出来そう?とか、言葉でのサポートが欲しかったのです。
不機嫌になられて、声かけもなく、指摘したらキレられて💧

下の子が産まれてから、旦那との温度差を感じるようになりました。
上の子が居るので、お出掛けも下の子が1ヶ月経ったらすぐ連れて出ないといけない時が多く、ショッピングに出掛けた時も、下の子を長時間抱っこ紐に入れてるのが可哀想だし早く帰ろう!というと、それぐらい大丈夫やろ!と自分のみたいお店をゆっくりじっくり見て回り、子供2人連れてだとバタバタするし、もうこれからは当分下の子が大きくなるまではオンラインでいいや~と言うと、不満そうな顔をしてて、そんなん面白くないやん😞と。
自分はお洒落して美容院にも行ってて、お風呂上がりも保湿してて、私は髪の毛プリンでボサボサ。ドライヤーも出来なくて、タオル巻いて夜寝る前に外したら髪の毛ペタんこの形つきまくり。
保湿なんか出来るわけもなくカサカサ。自分でも鏡見て嫌になります。
それでも母親やから!こども優先なんです!それが当たり前だし、だから自分の事は後回しだし、諦められるんです。

上の子も赤ちゃん返りと年齢的にもやりづらい時期なので、ワガママが結構ひどくて、週末はそれにも朝から晩までイライラしてキレてます。
私が家事をしている間、下の子が泣いたら抱っこしてもらって上の子の相手をしてってしてると、タバコを吸える時間が以前よりもかなり減ったので、きっとニコチンが切れてイライラしてるんです。
下の子を抱っこして遊んでもらえないし、お母さんは家事してるし、上の子も退屈だな~と思うとイタズラしてみたり困らせるんです。
でもそれも当たり前のことなのに、イタズラされて八つ当たりしてるんです。
子供が2人に増えた以上、これからも2人のお世話や遊び相手、家事とバタバタは大きくなるまで数年続きますし、タバコが吸えないイライラを朝から晩まで八つ当たりしてたらこの先どうするの?って感じで、どこかで自分を変えないとダメなんじゃない?とは伝えてますが、直りません!!

なんか疲れました💦

コメント

ポコたんママ

二人の育児を一人でやるの大変ですよね💦
私は一人しかいないのでそこまで良く分かりませんが、やはり私も娘が3歳くらいの時は旦那が仕事で遅く帰ってくるから一人でやってました!

誰も頼れなくて辛い気持ち良くわかりますが、旦那さんは旦那さんで仕事もして更にバイトもしてるとなると普通の方よりお疲れでもあると思います💦(酔っぱらって~とかの話は別としてですが)
she727さんもっと気持ちを楽にして動けば絶対うまく出来ると思いますよ😆例えば1週間の献立を先に決めておいてとか昼間のうちに(お昼寝してるとき)下準備をしておくと夜になってバタバタしないで済むと思います!お風呂はこの時期は二人入れるの大変ですよね💦でも4月から幼稚園に入るなら上のお子さんにはそろそろ一人でお着替えをしてもらう練習にもなるので服を用意しておいて拭くだけはやってあげてあとは自分でやってもらう!その間に下の子を着させるといいかな?っと。私はお風呂の件は二人の育児をしたことないので言うしか出来ませんが、仕事しながら子育て~幼稚園送り迎えとかしててやはり一人でバタバタな毎日になり嫌になったりして子供に当たってしまったり多々ありました💦でも旦那はいないし一人でやらないといけないと思ってるうちに要領良くやれるようになったらすごく気が楽になって今は子供も大きくなって楽なのもありますが自分のペースで動いて考えられるようになりました!

💙

大変ですね😭
私も1人で2人もお風呂入れるときは大変です!
3ヶ月なんて首もまだ安定してないですもんね、、
she727さんは毎日2人を入れるんですかね?
私はたまになんでそーゆーときは上の子を手抜きして体だけとかこの季節なんで1日くらい入らなくても大丈夫かなって下の子だけ入れたりとかしてます😭
どーせ死ぬわけじゃないし!と割り切って最低限の育児さえすれば心の余裕はもつことがで出来るんじゃないかな?って思います(^^)

私も生まれてすぐお出かけしてましたよ!この時期感染症とかも心配ですよね😭旦那さん理解してほしいですね、、

たまには今日は保湿したりドライヤーしたりママ優先の日があっていいと思いますよ(^^)

いのっしー

うちもお風呂毎日2人入れて自分もって大変で疲れるので冬だし2日に一回でいいや〜にしてます!
それでも下の子脱衣所で待たせる間泣いて、上の子芋洗いみたいに雑になるので交代で上の子の日、下の子の日。にしようかなと…ʕ•̫͡•ོʔ
毎日入れなきゃって言われたら何も言えませんが、何処かで手を抜かなきゃ自分がしんどくなります。
子供が小さいうちの今だけです。もう少し大きくなれば楽になってきます。
お互い頑張りましょう!!

もんちゃん

急に予定が狂うとワタワタしてしまいますよね😓

ただ、子供のお風呂でバイトを遅刻するのは私は違う気がします💦バイトでも仕事は仕事。その分どなたかに迷惑がかかるわけなので。

そんな日は、シャンプーはなしにするとか、お風呂なしにしてあったかい濡れタオルで拭いてあげるとか、ご飯は簡単なものにするとか、そういったところをとことん手抜きしてしまえばいいとおもいます!時間通りに寝かせるのを諦めるとか。私はそうしています。

文を読む限り、きっと今回の出来事だけではなく、いろいろなことが積み重なってイライラされてるのかな?💦

手抜きしていきましょう!!