※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子への対応や自分の関わり方に不安があります。参考になるアドバイスをお願いします。

さっそく2人育児につまずいてます(;_;)

産まれて1ヶ月、長男は次男をとても可愛がってくれて、あれ?意外と余裕だな♡なんて思ってたらここ2.3日突然ヨシヨシする手がかなり強かったり、お母さん抱っこー、弟君と半分こねーと私の膝に座った時にさりげなく肘で攻撃したり、今日はついに顔を思いっきりひっかいて血が出てしまいました。。。

なるべく上の子優先を心がけてきたけど、ワンオペなのでなかなか上手くいかないことも多く、イヤイヤ期もあることから普段はきつく言うところもなるべく本人と向き合えるように納得できるように目を見てお話ししたりして丁寧に関わってきたつもりです。でも危険なことや、食事中の立歩き、言葉遣いなど、今までしつけの中で特に気をつけてきた部分、自分の中で大目に見てあげられないところに関してはきつく叱ってしまいます。ひっかいてしまった時は優しく注意してお話したんですが、ふざけていたのできつく叱ったり…などですΣ(꒪ȏ꒪)

2人育児ワンオペ中の方、普段気をつけてることや上の子の心のケア、育児のコツなどありましたら参考にさせて頂きたいです!根気よく見守るしかないかなぁとは思うんですが、自分の関わり方が息子たちにとって良いのか悪いのか不安になってきました(;_;)

旦那みたいな温厚で優しい男になって欲しいのに私みたいなヒステリー気分屋ばばあと一緒にいたら子供達にとって良くない気がして、なんか落ち込んでます(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

あまじ

分かりますよ~
コツのコメントで無くて申し訳ないですが、

同じ立場で同じ様に思ってるので、共感しちゃいます。(ToT)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメント嬉しいです!!共感してくださる方がいるだけで心強いですー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月21日
りんママ

こんばんは。私も2歳4ヶ月と生後0ヶ月の二人育児をしています。私の場合は二人共女の子で、今実家に里帰り中です。たなちゃんさんの投稿を読んですごく共感してしまいました。上の子に構ってあげなきゃという気持ちの一方で、叱ってばかりいます。3歳と1歳の二人育児している友人からは毎日一進一退だから頑張れと励まされています(^-^;まだまだ手のかかる時期ですので、お互い気長にがんばりましょう(泣笑)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメント嬉しいです😂😂
    そうなんです。噂に聞いていた上の子可愛くない症候群?も今の所なく長男が可愛くて仕方ないんです!怒らないように怒らないように、と思いつつも、見逃せないような悪さばかりが目立ってしまい結局怒ってばかりなような。わたしも今週いっぱいまで里帰りしてるんですけど、みんな働いてるのですでにワンオペ中です(;_;)
    仲間がいると思うと頑張れます!!

• 1月21日
まっきぃ

うちもそうでした!
通りすがりに頭小突いていったり、足でグイグイ押してきたり💦
私もめっちゃきつく叱って大泣きさせてしまったことあります。
上の子に対しては、下の子が寝てる時はいっぱい遊んだり抱きしめたりするようにしました。下の子がご機嫌で起きてる時は、上の子の所へ連れて行き顔を見せて
「お兄ちゃん大好きーって笑ってるわ〜」とか
「お兄ちゃんのおもちゃかっこいいって言ってるわ〜」とか
「お兄ちゃん上手にご飯食べれてすごいな〜」とか
持ち上げてます(笑)
今下の子4ヶ月なんですが、泣いてたらヨシヨシしたり大丈夫よ〜とかママ抱っこしてあげてとか言ってくれるようになりました!
けど毎日イライラしたりテンパったりしながら何とかやってます💦早く2人で遊ぶ姿が見たい…けど兄弟喧嘩とかしだしてまた怒るんやろうなーとか思ってます(^_^;)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメント嬉しいです😂!
    今日の引っ掻き事件のせいでここ最近で一番叱ってしまいました(;_;)あの対応が正解だったのかも不安で、なんか自分に自信持てなくなっちゃって。

なるほどなるほど。もっと2人が関わり合えるようにやってみます!下の子が寝てるときに抱きしめたり遊んだりするんですけど、最近下の子も起きる時間が長くなって来て抱っこしてる時間が増えたのが原因かなぁ(;_;)お子さん4ヶ月でそんな優しいこと言ってくれるんですね!!!うちの子もそう言ってくれる日がきてくれたら嬉しいです😆

• 1月21日