※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラーメン丸
お金・保険

夫の扶養に入れられず、育休中の妻が扶養手当を受けられない状況について相談です。規定によるため、妻の年収が高くても夫の扶養に入れない理由が知りたいです。

子どもの扶養に関しての質問です。
長文になりますがよろしくお願いします!
現在私は育休中です。夫とは元々同じ病院勤務で、私の方が25万ほど年収が高いのですが、子どもの扶養はどちらでもいいとのことで世帯主である夫の扶養にいれてました。
しかし、夫が転職することになり他の病院に勤め、扶養の申請をした際に妻の私の方が年収が高いため扶養にいれることはできないとのことでした。私は現在育休中で年収も下がるのですがそれを伝えても28年度分でみてるためだめとのことでした。夫の扶養にいれることができたら扶養手当が1万でることや、夫の扶養に入らず私の扶養にいれても育休中である現在は扶養手当をもらえないことからできれば夫の扶養にいれてほしい気持ちです。
ネットでみると妻の方が年収が高くてもそこまで変わらなければ夫の扶養に入れられると書かれたりもしてたのですが、やはり勤務先の規定によるのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆんゆーん

我が家もわたしの方が年収が高いので娘はわたしの扶養となりました。が、育休になり、年収が逆転したため旦那の扶養になりました。
わたしが復帰したらわたしの方がまた年収は上になるはずなのでまたわたしの扶養になる予定です。
旦那の勤務先では、どちらの扶養に入っても構わないというようなニュアンスでしたが、わたしの勤務先が年収が高い方の扶養と決まっているのでそうならざるを得ない状況です。
めんどくさいですよねー( ˘・з・)

• ラーメン丸

ラーメン丸

コメントありがとうございます。年収が変わるたびに扶養をコロコロ変えるのは大変ですよね。
    育休手当は年収にはいりましたか?

• 1月21日
めめ

旦那様の会社の扶養手当の条件は、健康保険の扶養であることなんでしょうか??
健康保険の扶養は勤務先というか、加入している健康保険組合の規約になるので、もしかしたら勤務先の方が勘違いしてる場合があります。なので、健保組合に直接問い合わせてみる事も手です。

• ラーメン丸

ラーメン丸

健康保険です!健康保険組合に電話して聞いてみて、もし扶養にいれられるのであれば病院に伝えてみます!ありがとうございます!

• 1月21日