※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

唇の皮むく癖を辞めたいです。同じ経験の方、どうやって辞めたか教えてください。

すいません。
自分のことで
相談させてください。

小さい頃から
無意識に唇の皮むく癖があって
気づいたら指が血だらけになって
しまってます。
爪を噛む癖はすぐ辞めれたのですが
唇むく癖はなかなか治りません。

乾燥してパリパリ、ガサガサなのが
気になってしてるのかと思って
モアリップつけてみたり
常にマスクしたりしてます。
皮膚科にも行って塗り薬貰いましたが
口の中に入って気持ち悪く
すぐ辞めてしまいました。

でも辞めたいです。

同じような癖があった方
辞められた方いますか?
どうしたら辞められますか?

コメント

みぃちゃん

リップスクラブつかって
やっと去年治りました!(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    リップスクラブ
    友達からもらったんですけど
    使い方わからなくて
    まだ使ったことないんです😭
    あれって塗ったあと洗うんですか?

    • 1月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あたしはDiorの使ってて
    リップと同じで拭き取りなしです!
    ものにもよるので
    ネットで商品を見てみた方がいいかも??

    スクラブのお陰で
    唇が柔らかくなり剥くものがなくなり
    癖がなくなりました(笑)

    • 1月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    韓国か何かのお土産で
    いまいちわからなかったので
    調べれなくて😭

    本当ですか!!
    やってみます!

    • 1月21日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    ↓読みました(笑)

    自殺行為…あたしも皮膚科で言われましたよ!
    唇には太めの血管があるので!
    1度血が止まらなくなり焦った事あります
    それで辞めようと努力してました(笑)

    • 1月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか!
    直接は言われたことなかったので
    まさかと思ってたんですけど
    そうなんですね。
    自分剥きすぎてか
    たらこ唇なりました😂😂

    • 1月21日
まめた*

唇の皮!私も剥く癖あります🤣💦
リップしたり蜂蜜パックしたりマスクしてても乾燥するんですよね〜😭💧
おまけに唇を舐める癖もあるので尚更治りません😓💦
口内炎用の軟膏塗っても、飲んだり食べたりで直ぐ剥がれる気がして…
どうしたら良いのでしょうね〜??

  • ふゆ

    ふゆ

    なんかネットで調べたら
    自傷行為だとか書いてあるのみて
    怖くなって
    余計辞めたくなったんですけど
    なかなか辞めれないです😭😭
    旦那にも辞めろって言われるんですけど…

    • 1月21日
  • まめた*

    まめた*

    自傷行為なんですかっ!😭💦
    尚更辞めたいですよねー😅

    • 1月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    本当かどうかはわからないんですけど、確かそう書いてありました。

    • 1月21日
  • まめた*

    まめた*

    そうなんですね!
    今まで何をやってもダメだったので、
    良い方法知りたいですー😓💦

    • 1月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    うちもいい方法知りたいです😭

    • 1月21日
まゆ

私も毎回やってしまってて旦那に止められてます😭
でもほんとに無意識なんですよね😵
リップ塗れば触りたくなくなるだろうと思って塗っても不意に舐めてしまうともうどうでもいいや!って剥いちゃうんです😱

子供からみて、唇ガサガサのボロボロのママって思われたくないので必死にこらえてます😭
完全には治ってません(T_T)

  • ふゆ

    ふゆ

    うちも一緒です😭😭
    したいわけじゃないのに
    気づいたらって感じで
    旦那には何回言ったらわかるんか!
    って笑いながらですが怒られます。

    そうなんですよね!
    リップしても取れちゃって。
    昔蜂蜜塗ってラップとかも
    してみたんですが、
    ちょっと皮がめくれただけで
    やっちゃって血まみれです。

    必死にこらえられてるのすごいです。

    • 1月21日
きん

私もあります。
というより冬だけです!唇が乾燥するこの時期限定です。かさぶたもむきませんか?
わたしは小さい頃からかさぶたを剥く癖が治らず、跡が残っていて後悔してます…
唇も、かさぶたも、自傷行為らしいでよね。ある種の精神科的な。
少なからずストレスが関係しそうですよね。
わたしは、特に母から、止めなよといわれ、そう言われるのがストレスなので、言わないでくれと話しました。

ストレスを溜めないように、あまり我慢しすぎないようにしてます。

  • ふゆ

    ふゆ

    かさぶたはいだり、指の皮とかも剥いだりしてました。
    たまに指とか切ってできたかさぶた何回もやっちゃいます。w

    やはりストレス関係してますよね。
    ヘルペス持ちなので
    出てないから大丈夫なんだ
    って思ってたんですけど😞

    我慢…結構してるかもです。
    なるべくためないように
    頑張ります。

    • 1月21日
まる

その気持ちすごくわかります。
私は髪の毛を抜くのをやめられません。
抜きすぎてハゲができています。
友達や親によく注意されます…
やめたいんですけどね笑

  • ふゆ

    ふゆ

    髪の毛抜くのも
    ストレスでって聞きますよね。
    なんで辞められないんですかねw
    する方がいいことないのに

    • 1月21日
  • nami

    nami

    髪の毛を抜くことでストレス発散に繋がってるので心療内科にいって相談するといいですょ!抜毛症という症状かも知れないです(´・・`)

    治すなら皮膚科になるとおもいますが👉👈💦💦

    • 1月21日
nami

あたしも舐めてよくカサカサになってます。

舐めないことが一番なんですけどね、

メンタムめっちゃいつも塗ってます(笑)

  • ふゆ

    ふゆ

    うちも塗りたくってマスクしてるんですけど、無意識にマスク取って剥いちゃったりして。
    どうしたらいいんですかね。w

    • 1月21日
  • nami

    nami

    ラップパックするといいですよ!

    メンタムでもハチミツでも!!

    口動かせないし(笑)
    寝る前の10分だけとか決めてやって見るといいかもでね❣\(* ¨̮ *)/❣

    • 1月21日
  • ふゆ

    ふゆ

    昔蜂蜜でやったことあるんですけど
    ちょっとはげてるのも気になって
    結局剥いちゃって意味なかったんですよ。😭

    • 1月22日
あこ

ストレスとか大丈夫ですか?
私はストレスがたまると無意識に唇のかわ剥いちゃいます😣

  • ふゆ

    ふゆ

    ちょっと今精神的にきついのはきついです。
    でも旦那も今月年始以外休みなしで仕事頑張ってるので、自分だけ休むのはって感じです。

    • 1月22日
せんつま

解決策でなくてすみません💦

皮むいて、痛くないんですか??💦

  • ふゆ

    ふゆ

    痛いです。
    なので剥いたあとすごい後悔します。
    今も剥きすぎて口がピリピリしてます😞

    • 1月22日
  • せんつま

    せんつま

    うう💦想像しただけで痛いです😭
    自分の癖とか習慣ってなかなか治らないけど、なんとか治したいですねー💦

    • 1月22日
  • ふゆ

    ふゆ

    毎回痛くなって辞めよう!って
    思うんですが
    指が勝手にって感じで。
    どうにかして辞めたいです。😭

    • 1月22日
  • せんつま

    せんつま

    指先全部に、絆創膏貼ってみてはどうですか?!

    • 1月22日
  • せんつま

    せんつま

    周りの人にちょっと不思議に思われるかも知れませんが💦
    あとその間に保湿しっかりしておく、というのはどうですか??

    • 1月22日