※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

埼玉県で子育てに優しい街はやっぱり戸田ですか?旦那が神田、私が目黒勤…

埼玉県で子育てに優しい街はやっぱり戸田ですか?
旦那が神田、私が目黒勤務です。
我が家の財政的に都内は厳しいので、その周りのどこかで戸建を建てれるところを探しています。
今まで、東武東上線志木駅&川越駅、総武線小岩駅、京王線仙川駅などに住んだことがあるなかで埼玉県がのんびりしてて住みやすいな〜というイメージでした。地震にも強い土地や津波の事なども考えて埼玉県が良いなーと思っています。
その埼玉県の中でオススメはやはり戸田ですかね?
保育園入りにくいとかどうなんでしょう?
朝の通勤時間は電車混みますか?
いろいろ教えて下さい(o^^o)
また、ここは住みやすいよ!っていう土地はありますか?

コメント

🌈

埼玉県民です( ˙ᵕ˙ )
調べてみましたが朝霞市、志木市、新座市、戸田市が待機児童多いですよ( ´ー`)保育園に入れること考えたら違う市でも良いのかなと思います😂

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    私もいま志木住民で待機児童なのでそこらへんの事情は痛いほど分かってます😭💦

• 1月22日
ゆきんこ

はじめまして☺︎
実家が埼玉の川越で、現在の住まいが越谷です。
元々結婚前に都内に住んでおり、
結婚と妊娠を機にマイホームをと思い川越、志木、朝霞台、和光市、浦和、越谷、八潮あたりで検討しました。
結論、越谷駅が通る東武スカイツリーライン沿線が土地の値段が1番安かった(といっても他のエリアと比べて、という意味です)ので越谷に決めました。

川越、志木、朝霞台、和光市の通る東武東上線は人気のベッドタウンで、
川越よりもっと奥の鶴ヶ島や森林公園まで遡らないと土地は高いと言われました。

浦和は川口同様JRの沿線なので、
なんでJRだからこんなに?ってくらい土地が高すぎて論外でした。
さいたま市の特に浦和、北浦和は子育て世帯が密集しているので保育園は激戦区のようで、
兄弟いても入れる確率は低いと友人が言っています。(現在進行形です)

越谷も、待機児童はおりますが一般的な共働き、フルタイム正社員、子供2人以上の条件であれば、ポイント的には高いかと思います◎
子供1人でも、現在レイクタウン周辺は特に高層マンションができて子育て世帯が増えているからか保育園の新設数が年々増えていますよ。

越谷はレイクタウンが近くて週末は子供を連れて遊びに行くにはもってこいな場所です。
少し遠出して新三郷、三郷に行けばららぽーと、イケア、コストコもあります。

ご参考になれば幸いです◎

• きなこもち

きなこもち

いろいろ細かく教えて下さりありがとうございます😊!

• 1月22日
まめた*

埼玉住んでます☺️
前にふじみ野市(上福岡ではなく元大井町)に住んでましたが、電車は特急停まるし子育て考えてものんびりしてると思います👍保育園は無くなりつつ合併しつつなので今はどうかわかりませんが😅💧

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    ふじみ野市いいですよね😊👍
    やっぱり保育園問題は深刻ですね😫

• 1月22日
ぷくぷく

実家が戸田で、私も何年か住んでいました!
こどもの国など子どもが遊べる公園や施設はあるかなと思いますが、保育園は待機が多いと聞きました😓
通勤電車は混みますが、赤羽で一気に乗ってくるので、それまでに良い立ち位置につければなんとかなるかなと思います🤔電車が遅れたら息できないぐらいになりますけど💦それはどこも同じですかね。

荒川が決壊したら戸田市はやられます💦

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    待機児童多いんですね😭💦
    荒川すぐ近いしそんな問題も出てくるんですね😭😭

• 1月22日
しゅうまま

埼玉は都内へのアクセスが良い地域は待機児童がとても多いですよ(>_<)
京浜東北線、埼京線沿線は特に…。
戸田市も保育園は激戦区です。
私は川口市ですが、待機児童がもの凄いので川口市はお薦めしません(--;)
両親フルタイムで実家遠方でも入れない場合もあります…。
埼玉に住む上で保育園問題が心配なら通勤の利便性は諦めたほうが良いかもしれません(>_<)

ショッピングモールが多いのと、割りと大きな公園などが多く子どもを遊ばせる所は多いのでそういった部分は子育てしやすいと思います(^-^)

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    川口も戸田も待機児童多いですね😭💦
    ん〜悩みます😭

• 1月22日
ゆずさぼ子

富士見市住みですが、東上線の朝霞と川越の間に挟まれた、急行が止まらない駅に住んでいます(笑)止まらないから地価も低い方です。土砂崩れや津波の心配は無く三芳町周辺の強みかと。
神田や目黒までちょうど通勤1時間、待機児童も朝霞や川越に比べれば少ない方です(いますが)電車は6:30〜7:30が満員電車ですね…。それは都内へ向かうどの電車も同じことかと思います。
子供が小学生になってから、登校班の時間に出勤が同時なので、選んで良かったとしみじみ…しています。
朝霞は子育て支援が充実、武蔵野線乗り換え楽、和光市だと地下鉄便利で憧れたんですが、住宅価格と待機児童で諦めました。

• きなこもち

きなこもち

富士見市、ふじみ野市、川越市も候補内に入ってます😊
    いま志木住民なので東武東上線の利便性から離れられないという理由もあります😭
    志木は本当に土地が高くて…もし保育園が受かったら志木でマンションにするかどうかってところです😭😭

• 1月22日
  • ゆずさぼ子

ゆずさぼ子

志木はご近所さんですね😄宗岡の方に行けば戸建ての数は増えるが駅から遠いですしね。駅近だとマンションですかね。東上線から離れますが、入間市や狭山市は公園や自然も多いながら通勤も買い物も便利で、友人がとても住みやすそうでした!参考になれば。

• 1月22日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    宗岡の方は水没地帯で避けてます😭💦去年の柳瀬川の時湖みたいになったと聞いて辞めました😭💦安い理由はそこにあるのかと思いました😱
    入間市聞いた事があります!
    調べてみます😆😆

• 1月22日
  • ♡あやや♡

♡あやや♡

横からすみません😭💦
    宗岡に住んでいますが、柳瀬川の時は全く被害ありませんでしたよー!
    むしろ柏町あたりの方が避難勧告が出たり、浸水の被害が多いにも関わらず土地は高いです( ; _ ; )
    宗岡が安い理由を不動産会社に尋ねたところ、車がないと生活が不便だからだそうですよ😂😂
    でも実際お子さん達は学校近いし、バスも志木⇔浦和間でわりと遅い時間まで運行している為、私は生活には便利だなー!と思っています😊💓
    実際に最近は宗岡も人気が出ていて、どんどん新築建ててるしすぐ売れちゃうとの事らしいです( ˙ᵕ˙ )
    ちなみに戸建ても2000万円代前半で買えちゃいましたよ♥︎∗*゚

• 1月22日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    いま柏町に住んでます😊✊🏻
    柏町の利便性の良さになかなか志木から離れられずにグズグズしてます😂😂

• 1月22日
あんこ

さいたま市(旧浦和市)育ちで今も在住してます。
保育園激戦区とはいうものの、小規模保育園でしたが、フルタイム育休明け2歳4月入園叶いましたよ。
子育て面では、治安も良く児童数も多く高校は効率優位だしとても満足です。

ただ、下手な都内と土地単価は変わらないか地域によっては浦和や戸田の方が高いかも知れません。
うちもさいたま市南部を中心に、戸田市、蕨市も視野に入れて家を建てたく土地探してます。

• きなこもち

きなこもち

やっぱり激戦区なんですね😭💦
    アクセスが良かったり人気のところって土地の値段グンと跳ね上がりますよね💦💦お互いいい土地見つかるといいですね!

• 1月22日