※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

先週まで順調だったが、今週旦那が病気にかかり、自身も体調不良。赤ちゃんの健康と入院の不安で混乱している。家族の励ましも受けつつ、不安を抱えています。

先週まではお医者さんに「順調すぎて言うことなし!」と言われていたのに…

今週、旦那が胃腸風邪にかかってしまい、看病していたら伝染ってしまって
嘔吐、下痢、胃痛、倦怠感に二日寝込みました。
そして今朝、下腹部の痛みと胎動が弱い気がして風邪のこともあって怖くて時間外受診。
幸い赤ちゃんは元気でしたが、先週40mm以上あった子宮頚管が26mm…

「絶対入院!という訳ではありませんが、切迫早産、自宅安静です」と言われました。

私は精神疾患があって、それが初期から悪化してずっと苦しんでました。
でもずっと赤ちゃんや、妊婦としての経過は順調で、
私の精神だけが問題だから、まだよかった、と思っていて。

なんだか青天の霹靂というか、まさか自分が、というびっくりと、これからどうなっちゃうのかなという訳の分からない不安とで混乱してます😔

家族から離れると不安感が強くなるので、
入院になったらと思うとまたつらいです(病院まで自宅から1時間かかります)
不安感を、外出などで紛らわしていた部分もあったので
自宅安静もこれからつらいのかなあ、と…。

今日はとりあえずウテメリンを一日3回飲んで様子見。
明日と水曜の受診でまた短くなっているようなら入院、だそうです。

赤ちゃんは大丈夫か、早く生まれて何か障害が残ってしまったら…とか
入院も怖い(もちろん指示があればすぐに従います)、
あと2ヶ月お腹で持ってくれるのか…
いろんなことが頭をぐるぐるしています。
家族は、大丈夫だよ!と励ましてくれるし
ストレスもダメだって思ってるんですが…

つらくて、気持ちを聞いてほしくて書き込みました😔
読んでくださった方、ありがとうございました😔
励ましの言葉などいただけるとすごく嬉しいです😔

コメント

ちな

子宮頸管、24.9ミリまでいきましたが特に何も言われませんでしたよ!翌週25ミリ、そのまた翌週には31ミリになってました!子宮頸管は意外とちょっとしたことで伸びる(または縮む)そうで、家事は程々に、寝るときに腰を上げる(骨盤高位にする)といいそうです🎵
ただ、一度短くなってしまうと緩んでしまい、また短くなりやすいそうなのである程度気を遣って生活しましょう🎵

• 西園

西園

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    結局あれから緊急入院になってしまいました😢
    頚管長が17mmまで行ってしまって…
    でも本当に、一日点滴していただけで30mmまで伸びました!
    ちょっとしたことで変化すると教えていただけたので、なるべく前向きに考えて入院生活送りたいと思います😢
    ありがとうございました。

• 1月24日

私も2ヶ月同じような状況でした💦とにかく家事や買い物は他の人に任せて横になってました。不安で仕方なかったです。1日1日がとても長かったです。早く産まれるといわれつづけましたが、生まれたのは予定日の次の日でした!
私の友人に至っては21wから入院してて今31wですがまだ入院してます。入院は自宅安静よりキツイらしいです。ずーっと点滴です。子宮頸管は測る人や時間によっても伸びたり縮んだりすると聞きました。
赤ちゃん意外と産まれないものですよ!お腹で頑張ってくれてます(^ ^)

• 西園

西園

本当に、入院はキツかったです😢
    家族といれる自宅安静のが100倍素敵です。
    友人さん、10wも入院なんてキツいでしょうね…😔
    私は30w〜長くても37wまでなので、まだいい方なのかな😔
    赤ちゃんお腹でがんばってくれててほんとにありがたいです。
    一日でも長くお腹に入れておいてあげたいです。
    ありがとうございました。

• 1月24日
まーちゃんママ

ずっと順調に来ていたのに、31wの健診で子宮頸管が短いことがわかり、即入院になったものです🙇‍♂️
お辛い気持ち、お察しします。
私は切迫早産で1ヶ月半入院しました。
色々と考えて、自分を責めてしまったり、不安になったりしますよね。本当に辛いと思います。私も病室で毎日落ち込んだり、泣いたりしていました。

西園さんが辛い気持ちになるのは、それだけ赤ちゃんのことを大切に思っているということですよね😊そんな西園さんの元に生まれてくる赤ちゃんは、とても幸せだと思いますよ✨生まれる前から、お腹の中で西園さんの愛情をたくさん感じていると思います!

辛い時は溜め込まずにたくさん吐き出していきましょう!

• 西園

西園

状況似てますね😢
    私も1ヶ月〜2ヶ月弱の入院になりそうです😔
    入院ってつらいんですね…家族と離れるのが何より、寂しくて寂しくて…
    自分も責めてます。とても不安ですし…
    でも、カンロさんも同じ状況を乗り越えたと思うと、尊敬と、自分だけじゃないって勇気も湧いてきました。
    温かいお言葉ありがとうございます😢
    がんばりますね😢

• 1月24日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

入院になったのですね。
    入院は大変ですが、ちゃんと管理してもらえますし、何より助産師さんや看護師さんと仲良くなれるので良かったですよ😊愚痴を聞いてもらったり!笑
    出産の時も、知ってる顔ばかりだったので凄く安心できました✨
    産まれた後も予防接種などで通院していますが、他の赤ちゃんよりも可愛がってもらえてる気がします!笑
    夜勤の助産師さんから、「夜は気分が落ち込みやすいから、切迫早産の人のブログなどは絶対に検索して読まない方がいいですよ。」と言われ、それはやめていました!

これを乗り越えれば明るい生活が待っている!と思ってなるべくプラスに考えていきましょう😊

• 1月25日
  • 西園

西園

そうですね。
    最初はものすごく寂しくて不安でしたが、何か不安なことがすぐ聞けたりするのはすごくいいなって思いました☺️
    毎日赤ちゃんの心音も聞けるし☺️
    出産の時も心強いですよね!

切迫の方のブログ読み漁ってました😰
    確かに引っ張られて落ち込むかも…夜は見ないようにします😰
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    なるべくプラスに。大事ですね!
    ほんの2ヶ月くらいの入院だと思って、乗り越えたいと思います!

• 1月25日