※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

子供が顔を叩くクセがあり、主人が怒ります。DV&モラハラがあるため、やめさせられません。子供は主人が好きなのに、なぜか分からず困っています。他の子供も同じことをすると聞いたが、やめさせる方法を知りたいです。

子供が人の顔を叩くクセがあります。
遊んでやっている感じの時もあるのですが、真剣な顔をして何回も叩いたりします。
特に主人に対してよくやるので、主人が本気で怒ります。
やられたら嫌だろと言い、子供の顔を平手打ちします。
特に今日は、連続で叩いたらしく、かなり力強く平手打ちしました。
子供は大泣きしました。
主人はDV&モラハラがあるので、私はやめてと強く言えません。
何回かやめてと言ったのですが、叩くクセを直さないお前が悪いと言われます。
叩くクセは子供にはよくある事だと、保健師さんや保育士さんに聞いたのでそれを伝えても通用しません。
結局は私が悪いという事になります。
普段、子供は主人の事が大好きなのに、なぜ顔を叩くのか分かりません。
主人も普段は子供を溺愛していて、お風呂も入れてくれたり、居る時は遊んでくれたりしています。
ですが、1度キレたら手に追えなくなり、一気に子供に対してキツくなります。
それは私に対しても同じで、今までも色々ありました。
こんな事があるので、顔を叩くクセをやめさせたいのですが、皆さんのお子さんは顔を叩いたりしますか?
また、やめさせる方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

s

ご主人とこの先一緒に居て大丈夫ですか😅?こんな小さな子に平手打ちなんて信じられません…エスカレートしたらと思うと怖いです。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私もずっと思っています。
    ですが主人を目の前にすると怖くて何も言えなくなります。

    • 1月21日
🐰

回答でなくて申し訳ないですが、お子さん大丈夫ですか…?
DVですよ、それ。
1歳の子に言ってもまだそんなにわからないし、連続で力強くって…
子ども相手にそんなことできる父親なんてありえないです。
よくある事だと伝えているにも関わらず、キレたら手に負えないって相当ヤバいと思います。
お子さんの将来が心配です。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私もずっとそう思っています。
    私も何回も殴られているのでマヒしているのかもしれないですが、確実に子供に対してもDVですよね。
    ですが怖くて何も言えなくなります。

    • 1月21日
  • 🐰

    🐰


    父親が子どもに暴力を振るっているなら、助けられるのは母親だけですよ!
    怖くて何も言えないなんて言ってる場合じゃないと思います!
    どうしても無理なら児童相談所に通報とか、母子シェルターみたいなところもあります。
    暴力は絶対にエスカレートします。
    子どもだけでなく、ゆずみんさん自身を守るためにも、逃げてほしいです。
    DVをされている人はみんな同じことを言います。
    普段は優しいから…普段は穏やかだから…普段は愛情注いでくれてるから…
    そんなもの、暴力ふるわれてでもほしいですか?
    毎日怯えながら生活したいですか?
    わたしの叔母は自分自身も息子もDVの被害にあって、夜逃げ同然で離婚もしないまま隠れて暮らしています。
    身近にそういう人がいるので、余計に心配です。
    強い言葉になってしまって申し訳ないですが、お子さんのことを一番に考えてあげてください。

    • 1月21日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    正にその通りだと思います。
    いつもは私に対する暴力でしたが、とうとう子供にもきました。
    今後が怖いです。
    離れる事も考えたいと思います。

    • 1月22日
deleted user

平手打ちするときにゆずみんさんは見てるのですか??

癖をどうこうというより、旦那さんがおかしくないですかね…

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私は何度もやめてと言って、連れて行ったりもしたのですが、二人で遊んでいる時に急にやったりします。
    私が可愛そうと言った時には、こいつが悪い、お前がやめさせないからだと私に攻撃が始まります。

    • 1月21日
シロ

うちの子も旦那の顔を叩いたりしますがキレたりはしないですよ(。ŏ_ŏ)
まだその年齢なら叩いたらいけないとか分からないと思います(´・_・`)
お子さんより旦那さんをどうにかした方がいいと思いますよ(´△`)
頻繁に叩かれてたらそのうち物心がついてきた時暴力振るう子になりそうです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    シロさんさんのご主人が普通だと思います。
    キレる意味が分かりません。
    本気で叩いてるとは思えないですし。
    子供の将来が心配です。

    • 1月21日
ぴーさん

平手打ち?! みなさん言ってるように、子供が顔をペチペチするのをやめさせることよりも、ご主人のことを心配した方が、、、

ちなみに、うちの息子も顔をペチペチ叩くはメガネとるはですが、いいこいいこよー って教えてたら、頭をポンポンしてくれるようになりました。 それでも、ペチペチペチペチしてきますが気にしたことないです。

ご主人に、やめてと強く言うべきですよ。 子供を守ってあげないと。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    この質問した後も、私なりに伝えたつもりですが、全く通じないし、キレられました。
    頭では分かってるのですがなかなか出来ません。

    • 1月21日
あさみん

旦那さんを止められるのはゆずみんさんだけですよ?お子さんかわいそうです‪‪💦‬
まだ1歳ちょっとの子に平手打ちってこれからエスカレートしそうで怖いです。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    私も、悪気があって叩いてる訳ではない、周りの子供もしていると言いましたが、全く通じないです。
    可愛そうという言葉を使ったらキレられました。
    今後が怖いです。

    • 1月22日
CHAEYOUNG

子どもにそんなことされてまだ一緒に居たいと思いますか?
エスカレートしないうちに、、、だと思いますよ。
先が怖いです😣
回答ではなくてすみません。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    本当は一緒に居たくないです。
    毎日毎日気を使って疲れます。
    いつもは私に対してキレるので、その度に私だけ出て行けと言われるのですが、今回は子供に対してだったので、2人で出て行けと言われないか期待しましたが、それはなかったです。
    確実にエスカレートしていきますよね。

    • 1月22日
deleted user

私の子供も、顔を叩いてきますよ。
とりあえずは、その都度「バンしたら痛い痛いよ」と真面目な顔で注意してやめさせています😅💦
今の年齢で顔を叩くのはクセとは違うんじゃないのかなあ、、、と。
私がゆずみんさんの立場なら、いくら普段は子供を溺愛していたとしても手を挙げたじてんで旦那に子供を近づけません。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    *mizupon*さんの対応が普通だと思います。
    何で手が出るのか分かりません。
    自分にされたのと同じ事をして、痛いだろ!お前はこういう事をしてるんだ!と平手打ちです。
    信じられません!
    今朝になって、子供も忘れてるのか主人に近寄って行きます💦

    • 1月22日
ママリ

それ虐待になりません?
DVでモラハラでこわくて何も言えないって
大丈夫ですか?
お子さんもゆずみんさんも旦那さんから離れた方がよくないですか(´・ω・`)💦???

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    虐待になると思います。
    しつけとは違いますよね。
    私も本当に色々ありましたが、毎回出て行けず、落ち着くのを待っている状態です。
    今後の事を考えると離れた方がいいのは分かっているのですが出来ずにいます。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    はやく行動にうつしてください!
    ゆずみんさんもお子さんもとても危険だと思います!
    役所や保険センターに相談してください!
    とてもとても心配です!!!
    旦那さんの支配下から逃げてください!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    いつもは私に対する暴力で、こちらに相談した事があり、その時に、いつかは子供に対してもすると、皆さんに言われたのですが、今まさにその状態です。
    時間が経つと、普通に戻るので、つい先延ばしになっていますが、これもDVの特長ですよね💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    ゆずみんさん自身も殴られてるんですよね?
    その時点で離れるべきでしたよ💦
    そして今お子さんにも💦
    時間がたつと普通に戻るって
    普通ではないです
    いつもビクビクしながら生活しているんでしょう?
    普通じゃないです
    異常です
    お子さんが旦那さんの顔を叩くって
    旦那さんの真似してるんではありませんか?
    ゆずみんさん
    自分を大事にしてください!
    自分だけだったらなんて考えないでください!
    ゆずみんさんもお子さんも叩かれてはいけません!
    お願いです!
    至急支援センターの方に助けを求めてください!
    ゆずみんさんもお子さんも暴力のないところに行ってください!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    すみません!
    一番下に、ぽんさん宛の回答が載ってしまいました💦

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    二人で出ていけと言われないとできないのは何故ですか?
    旦那さんがこわいからですか?
    私はたまたまここでゆずみんさんのかきこみみただけの素人で何もアドバイスすることできません💦ゆずみんさんの気持ちわかることできません💦
    ただゆずみんさんとおこさんを心配することしかできません💦
    プロの方にまずは今の状況 ゆずみんさんの気持ち話してみましょう
    DVの電話相談とかありますよ💦
    どうかゆずみんさんとお子さん
    叩かれないで…

    • 1月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    ご心配本当にありがとうございます。
    全て頭では理解しているのですが、なかなか行動出来ない、弱い自分が本当に嫌です。
    子供の為ならやるしかないのは分かっているのに、怖さが優先しているんだと思います…。
    母親失格ですよね。
    でも、これからエスカレートしていくなら出て行きます。
    幸い、実家の両親は協力的ですし、市役所などに相談しようと思います。

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ


    これからエスカレートしていったらってすでにエスカレートしてますよね?
    ゆずみんさんからお子さんへ暴力がいくようになってますよね
    これから
    次は
    またあったら
    ではなく一度でもあってはいけないことなんですよ
    ご両親協力的なら実家帰りましょう
    頼れるところあるなら頼りましょう
    ゆずみんさん
    ずるずるいってもだめですよ
    ご両親はDV知っていますか?
    ちゃんとご両親 義両親はさんで話し合いましょう
    一人ではこわくても第三者いれば大丈夫ですよ
    役所なり保険センターなりシェルターなり守ってくれる所はあります
    すぐ行動しないと
    いやです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    確かにエスカレートしてますね。
    両親は私に対するDVは知っています。
    何度も、もう無理!という事があり、その度に気付かれないように連絡しています。
    私が実家と連絡取り合うのも気持ち悪いと言うので、母とは主人の居ない時にコソコソ連絡しています。
    本当に気を使う毎日です💦
    義母には話した事ないです。

    • 1月23日
ぽてと

やめてと強く言えません…

ゆずみんさんが子供を守れないなら、それをそのまま市の保健師さんなりに伝えてください。子供が心配です。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます‼

    そうするのが一番ですよね。
    出て行く覚悟がついたら確実にそうします。

    • 1月22日
maki7

1歳3ヶ月ですよね?
まだ何が悪くて何が良いのかわかっていないですもんね。

顔をペチペチ叩くのは一緒に遊んでるつもりだったり、お父さんが大好きだから触りたくてやっていたりしますよ。
子どもからしたら愛情表現なのです。

それをやめろと言って平手打ちするなんて可哀想すぎます。


愛情表現を否定されたら子どもながらに傷つくだろうし。

私の娘たちも今まさにペチペチしてくるのでその手を優しく持っていい子いい子ね〜ありがとうと言って教えています。

少しずつですが、ペチペチから撫でるようになってきています。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    叩く時の子供の顔が遊んでいる時の顔ではないらしいです。
    まだ分からないとか、可愛そうと言ったら本気でキレられました。
    今はとにかく顔を叩くのはダメと教え、叩き出したら離れさせようと思っています。
    平手打ちは本当に可哀想で、見てられないです。

    • 1月22日
deleted user

うちの子も旦那の顔だけ
バンバンいい音ならして叩きますけど、旦那も笑ってるだけだし、少ししつこかったら笑かせて辞めさせたりとかってゆーやり方です。。。

まだ言ってもわからない年だし、遊びの延長だと思うし、むしろ家族笑顔増えますけどね?

旦那さん、我慢しないと…

男の子ならこれからキックとか色々増えるし…

女の子は減ってくと思うけど。。

あとは将来の為に旦那さんに直してもらうか、離れるか…

ですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    yumamaさんのご主人の対応が普通だと思います。
    うちの主人が異常です。
    まだ分からないとか、遊んでいるんだと思うと伝えてるのですが全く通じずキレられました。
    成長と共に、これからまだまだ色んな
    事をするようになるし、今後が怖いです。

    • 1月22日
deleted user

お子さん、
なぜパパにパチパチ
するんでしょう?
旦那さんもDVだから
遺伝…?
今のうちに旦那さんから
離れた方がいいです。
そのまま息子さんも
大きくなり
旦那さんと同じことを
しますよ。
DVはエスカレート
します。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    同じ事をするようになるんですかね。
    それは辛すぎます。
    私の様に、子供も主人に対してビクビクしながら生活するのかなという不安もあります。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺伝は必ず
    あるとは思います。
    が、お母さん次第かなと
    思います。
    大切な息子さんを
    守ってあけて下さい。

    • 1月22日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    確かに、亡くなっていて会った事がないですが、義父が短気だったと聞きました。
    私が子供を守るしかないですよね!

    • 1月22日
yumi

子供は力加減がわからず、相手が痛いとわからなくて叩いたりしますけど、旦那さんは痛いと分かってて叩いてますよね?
全然意味が違いますし、誰がどう聞いてもDVだと思いますよ?

なんならこの先、お父さんも僕を叩くから叩いていいんだと理解して、お子さんの行動もエスカレートしませんか?

DV&モラハラだから言えないって、子供が痛くて怖い思いをしてるんです。

普段は子供を溺愛していてって、溺愛してたら子供を叩きません。
典型的なDV男だと感じます。

ゆずみんさんが言えないなら、ほかの頼れる機関を使ってください。


お子さんには
叩いちゃダメよ
ではなく
そーっとこうやって触るんだよ
とどうしたら痛くないかを教えてあげてください。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    子供だから分からないとかが全く通用せず、そういう事を言うとすぐキレられます。
    確実にDVですよね。
    怒ってる時の声も凄く大きくて、表情も怖いし、私も恐怖でしかないです。
    出て行く覚悟が出来たら、市役所などに相談したいと思います。

    • 1月22日
cherry *

もしお子さんが叩いてきたら、お子さんの手を握って、痛いということを伝えて、どうしてダメなのか・どうしたら良かったのかを伝えて
こうしたかったんだよねと子どもの気持ちに寄り添い
最後には抱きしめて安心させてあげる
と調べたサイトに書いてありました。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます。

    そのようにしてみたいと思います。
    きちんと伝えて安心させてあげたいです。
    かなり怖い思いをしているので…。

    • 1月22日
ゆずみん

私自身は妊娠中から殴る、蹴るありました。
家を追い出されたり…。
その時点で離婚するべきだったと大後悔しています。
今は、子供を置いて私だけ出て行けと言われるのでそれだけは出来ません!
主人が仕事から帰る時間になると緊張します。
家が社宅で職場から近いので、急にお昼に帰って来たりするのでドキッとします。
夫婦なのにおかしいですよね💦
2人で出て行けと言われたら、すぐに出て行くのですが、主人の居ない時に逃げるというのがなかなか出来ないです。
本当は今すぐしたいですが、怖いです。