※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamahide
お仕事

保育士免許を取得することに決めました。愛知県では保育士補助の経験がある人が多く、三重県は全てお断りされるそうです。経験と試験受験、どちらが有利か悩んでいます。試験についてのアドバイスを教えてください。

保育士免許を取る事にしました。
今日説明会に行って来たのですが、
来ていた方皆。
保育士補助の仕事されている人ばかりでした。
愛知県は出来るんですね。
三重県は全てお断りされます。
経験あって試験受けるのとどちらが有利ですか?
スクールの先生いわくは、
試験の時に不利の時もあると言ってましたけどね。
実技試験はとくにと、
保育士の方へ
合格への道教えて下さい。
四月の試験まで全力で勉強します。

コメント

mtomatod

私の回りは補助していて受けてすぐ受かる方多かったです。子どもの発達とか、集団保育の意義とか現場で学ぶこと多いですね。
保育士になってから、現場に出てからわかることが多かったです。

• mamahide

mamahide

返信ありがとうございます。
    保育士補助が出来る地域と出来ない地域がありますよね?
    うちもやりたかったです。保育士補助💦
    とりあえず勉強して国家試験頑張ります。

• 1月21日
  • mtomatod

mtomatod

園によるだけで、補助はできることはできるとおもいますよ。どこものどから手が出るほど人手がほしくて、保育士が子どもにつかなければならないときに雑務をやってくれる勉強中の先生がいるととても助かります🎵

• 1月21日
  • mamahide

mamahide

そうなんですね。
    うちの近くの保育園は保育士補助は出来ないと言われて、保育士の免許が必要と言われました。
    関東とかは探して頂けるみたいでしたけど、引っ越ししないとダメと言われてしまいました。
    経験も大切ですよね。
    やりたいです。

• 1月21日
Sui

私は子育てのみで特に学校通わず通信だけで合格しましたよ。
3年かかりましたが(勉強なかなかしなかったので。笑)読み聞かせ選択するなら実際に体験できなくて不利かもしれませんが、それでもした事ありませんが大丈夫でしたよ!

こしあん

何故、大変な時期に保育士になろうと思ったんですか?
イメージや実感?の為に行くとスムーズかもしれませんよ^ ^♪

ゆきなん

愛知県の私が勤めていた園では勉強中の方が補助として入っていましたよ(^^)
臨時職員は資格がないとダメですが、パートであれば資格なしでされている方は多いです😊

知り合いの男性で保育所を作るために通信で勉強していた方がいました🌷
ピアノの練習に付き合いましたが、スラスラ弾けなくても合格しましたよ💮
経験があれば子どもの発達等イメージしやすいので良いかもしれませんが、無くてもしっかり勉強すれば問題ないと思います👌✨

ぽんしゅけ

学校でとりました。実習は2週間を2回と障害児者施設で3週間でした。施設実習は現場のあらゆる現状に精神面がやられます。私も睡眠不足や不眠でズタズタでしたし、クラスメイトも『私たちは如何に甘えた環境にいたか感じるよね』と言う子もいました。中には施設の職員には成れない、と進路を変える人。
保育士を諦めた、と資格だけとり、会社勤めを決めた子もいます。
現在は通信教育で採ることも可能ですが、失礼なことを言いますと学校に通って実習を通って資格を得た保育士は学生の感受性が強いときに受けた経験が身に付いているのでメンタルには自信がある人、性格も自然とキツくなる人が多いと思います。

ちゃーこ

保育士です^_^
英語の勉強なんかと同じで、本でどれだけ勉強しても、実際外国に行ってみたら「こんな筈じゃなかった!」と思う事や「この場合どうしたらいいの?!」という事態も幾度となくあると思います。
勉強はもちろん大切で基礎ですが、現場に出て学ぶ事の方がもっともっとあったりします。
教科書に載ってない事も起こり得ますし、子どもの言動は特にそうです。
思い描いていた内容とまるで違う事もあります。

保育園での保育士補助が難しいのなら、無認可の託児所などはどうですか?
保育園でもパートなら資格なくても募集してるところがあるとは思いますが、託児所や保育所などの方が市営の保育園よりも募集が見つけやすいかもしれません。
是非、実務経験を積んで欲しいなと思います^_^
楽しいですよ〜♡
頑張って下さい❣️