※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

3歳の息子は扁桃腺肥大です。扁桃腺はどれくらいの頻度で大きくなりますか?

3歳の息子は扁桃腺肥大です。
扁桃腺はどれくらいの頻度で大きくなりますか?

コメント

ぽっこ

私自身、扁桃腺肥大です。
どのくらいの頻度で、というのはどういうことでしょうか?

• ゆうま1980

ゆうま1980

年齢たつにつれて大きくなるのですか?

• 1月21日
  • ぽっこ

ぽっこ

確か小学校低学年くらいまで大きくなってそれ以降は変わらないか小さくなるはずです。
    きちんと覚えてないので違うかもしれないですが💦
    私の場合肥大でも扁桃腺を頻繁に腫らして熱を出すことがなかったので手術しないでそのままにしてあります。
    今でも年に1回は扁桃腺で熱出しますが(>_<)

• 1月21日
  • ゆうま1980

ゆうま1980

3歳になってから扁桃腺大きい言われました。これからどのくらいの頻度で大きくなるんだろうと思いまして。

• 1月21日
twinママ

うちの息子も扁桃腺肥大ありますが、どれくらいかは個人差があると思います。
7~8歳がピークであとは徐々に小さくなるみたいです。
寝てるとき扁桃腺で圧迫されて無呼吸が頻回にあるとかでなければ無呼吸の検査をするまでもないし、手術も必要ないです。
喉風邪のときは扁桃腺腫れやすいですが、抗生物質出すほどでもないことが多いです。

• ゆうま1980

ゆうま1980

うちはいびきや無呼吸少しあり大きい病院で見てもらうと4歳まで手術待った方がいいと言われ今は鼻通りをよくする為にステロイド点鼻薬処方されました。

• 1月21日
あすか

私自身も扁桃腺が大きいです💦
小さい頃に手術した方がいいと言われたそうですが、手術する事なく今に至ります😂
今のところ問題なく過ごしてますよ😊
年長くらいから記憶がありますが、特別熱を出す事が多かったとも思わないです。
関係あるかはわかりませんが、女にしては声が低い方だと思います😳笑