※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
子育て・グッズ

1歳前後の子どもが昼寝や夕寝をしているかについて相談しています。昼寝の時間や夕方の眠気について悩んでおり、リズムを整えるのが難しいようです。食事や睡眠に関するアドバイスや経験談を求めています。

1歳前後で昼寝夕寝してる子いますか?
娘は朝寝もごくたまにしますが💦

昼寝は15時くらいまでにした方が良いと、市の保健師さんの話を聞いて
時間整えなきゃいけないなぁ難しいなぁ😅って思ってます(;꒪ö꒪)

夕方眠くてグズグズし始めると3回目の離乳食がもぅグダグダでほとんど食べなくてなっちゃうし、16時17時台から寝ることが多いです😵
夜は20時頃から寝かしつけますが、なんっっかいも泣いて添い乳、の繰り返しです😓
支援センターとか行ってたくさん遊んだなって日でも、です😭
少食だし、寝る前のミルクも飲んだり飲まなかったりだし、まだまだ断乳は考えられず💦

長くなってしまいましたが、同じような方の話や、こうやってリズムつけていった、とかあればぜひ聞かせて下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は11ヶ月頃まで朝寝と昼寝をしていて、
それぞれ9時半〜10時
14時〜16時or16時半で寝ていました☺️
息子だけなのかもしれませんがお昼寝が15時過ぎていても19時半頃には寝ていますよ✨

ちなみに今は昼寝だけですが、お出掛けなどで寝始めるのが遅いと16時半まで寝ています😅💦
ですが、就寝時間はいつもと変わらないです!

• あまいもの♡

あまいもの♡

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!
    19時半に寝てる息子さん素敵ですね😌
    15時の壁、あまり気にしないようにします💦

• 1月22日
兄妹mama

上の子11ヶ月の時から保育園の慣らし保育に行きましたが、その時はまだ午前・午後1回ずつお昼寝していました🙌
保育園でも眠そうな時は午前中も少し寝かせますね~って感じで、午前中は長くて10時~11時の1時間、短いと30分くらい、眠くない時は寝ずに遊ぶという感じでした🎶
午後はみんなお昼寝があるので、12時30分~2時半頃までがお昼寝の時間みたいでした👏寝るのに時間かかったりするので長くて2時間くらいお昼寝していました😃

夕方眠たくなるようでしたら、午前中10時~11時くらいに1時間程度寝かせて、午後は1時~3時頃までお昼寝、5時に夕食食べさせてお風呂入れて、19時くらいから寝かしつけに入っても良いかもしれないですね😊
もちろんママも忙しいと思いますが😣

• あまいもの♡

あまいもの♡

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます😊
    今日は朝寝しなく、昼寝2時前後でして、5時半夕食の今授乳、もぅ眠りかけ…💦です笑
    やはり朝寝が必要なような気がします😵
    もぅどうしていいやら😅
    タイムテーブルありがとうございます!

• 1月22日
SHIZUEMON

参考までに!ですが、保育園ではお昼寝ありますよ(^^)
小さい子だと午前睡(朝寝?)もあります(・o・)

理由としては体力が未熟で、睡眠時間が足りないと抵抗力が落ち、病気になりがちだからです!

夜寝てくれずに困るのでしたら
朝10時〜1時間以内
昼12:30頃〜2時間〜2時間半程度
で遅くとも3時に起こしてあげると良いと思います!

。。。ですが、お昼寝に関係なく夜は眠くても寝ない(寝れない)お子さんもいるので、時間の調整と同時に夜の寝るときの環境が整えてあげられると良いと思います(*´ω`*)

• あまいもの♡

あまいもの♡

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます😊
    そうですよね、保育園は昼寝しますよね。
    朝寝と昼寝、

• 1月22日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

すみません、途中でした💦

朝寝と昼寝、時間帯考えて少しずつ調整したいと思います😅
    夜の環境…日々手探りで気が滅入ってました😣
    お風呂上がり→ミルク(飲む時飲まない時あります)→暗くした寝室へ行って抱っこユラユラ、又は授乳
    というような感じです。

• 1月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

私の保育園ではオルゴールを流しています(^^)
    お家で寝なかったって子もオルゴールやクラシックで寝る子も(*´ω`*)
    よろしければぜひ!(^^)

家では卒乳に向けて流してみたらパパまで爆睡でしたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
    現在は流してませんが下の子が寝なければしようと思ってます^^;

それと、体温の関係でお子さんは特にお風呂上がりは中々入眠できない子が多いです((・o・)
    お風呂は寝かす30分から1時間以上前が良いようですよ(^^)

• 1月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

余談ですが、手足と身体の中心部の温度の関係です!
    なのでタッチケアやベビーマッサージで胸のあたりと手足を温めてあげる(摩擦熱で)と入眠しやすかったりします(*^^*)

• 1月22日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

ありがとうございます❗️
    お風呂の後の時間、配慮します❗️
    それから、手足あったかい方が大人も眠りやすいですもんね。
    赤ちゃんは手足冷たくても大丈夫っていうのが、どんな程度なのかいつも考えちゃいます…

毎晩、寝室の温度が適温なのかどうか気になりすぎて💦
    寝る前にエアコンであたためて、といっても狭くてすぐあったまるし乾燥も気になるので19とか20度設定なのですが。寝たら切るようにしてるのですが朝方冷えすぎで
    たまに付けっ放しだったり、もぅどうしていいやら😫
    娘は布団かかるのを嫌がるのでスリーパー着せてるのですが、
    それでもたまに肩あたりが冷えてることあって💦エアコンつけとくべきでしょうか⁉️
    とりとめなくいろいろすみません🙏

• 1月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

うちは寒いですがエアコンは入れてません^^;
    着る毛布的なのや、おくるみなどで温める感じにしています!(*´ω`*)
    よっぽど寒いとかじゃなければ大丈夫ですよ(*^^*)
    大人-1枚とよく言います!

ただ手足についてはよく赤ちゃんは眠いと手が温かいと言うように、入眠前は温かくなる仕組みになっているので、一時的に摩擦なので体温を上げてあげると眠気が来るようです(^^)

• 1月22日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

エアコンなし、ですか…
    迷いながらも、やっぱり寒いと心配…とか思ってましたが、−1枚、ですもんね!もしかして少し暑くて起きてしまってた、かもしれないです💦
    マッサージ、室温や体温、寝る環境大事ですね(◍•ᴗ•◍)
    たくさんのこと、ありがとうございます😊

• 1月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

私もちびさん2がまだ3ヶ月なので毎日室温は気にしてます(¯―¯٥)
    その上抵抗力が普通より低めの子なので気にしすぎてますがたまに汗をかいていて^^;
    急いで1枚脱がせたりします(・o・)

中々温度調節は難しいですよね(¯―¯٥)
    ベビーマッサージやタッチケアは寝かせるときの身体を温めたりするときも出来ますが普段から愛着を築いて行くのにとても良いので寝る前のスキンシップも兼ねてしてあげると良いかもしれないですね(*´ω`*)
    上のちびさんもして欲しがります(*^^*)

寝てほしくないときまですると眠くなる様なのでそこは要注意ですがw

夜の入眠が良くなると良いですね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月23日

もうすぐ1歳1ヶ月ですが未だに結構寝ます😂

朝8時半に起こしてやっと起床
9時に離乳食①→遊び
10時半頃に1時間~1時間半昼寝
13時半離乳食②
14時半頃に1時間~1時間半昼寝
17時半頃に30分~1時間夕寝
19時お風呂
19:30離乳食③
21時頃に完全就寝

こうやって書いてみると
かなり寝てますね😅
これでも最近減った方です💦

幼稚園に年少から入れる予定ですが
習い事か年少かどちらかが
始まる半年前位にお昼寝断ちが
出来てればイィかなぁと
余り考えてません😂

私自身が息子以上に
良く寝る子だったようなので
遺伝かなぁと笑

• あまいもの♡

あまいもの♡

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます😊
    たくさん寝る子どもさんで羨ましいです🤗
    確かに、集団に入る時まではそんなに焦る必要ないですよね💦
    眠りが浅くて夜なかなかまとまって寝ない子なので悩んでしまって😅

• 1月22日