※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

大田区で新築を考えていますが、洪水リスクが心配です。同じような状況の方、いますか?

東京大田区の戸建にお住まいの方いますか?大田区で新築を建てようと考えていたのですが、ハザードマップを見たら大田区は広い範囲で洪水の影響を受けやすいことを知って悩んでいます。
予算内で収めるとなるとどうしても危険区域ないになってしまって・・。
皆さんはそれを承知の上で住んでるのでしょうか?

コメント

多摩川はたしかに大雨で増水しますが
洪水なんてあまり聞かないです…
多摩川沿いに住んでいる知り合いもいますが被害にあったことはないです!
ハザードマップで危険と出てるのは多摩川沿い、あとは大森東や南の海沿いですか?

mtomatod

そんなこと言ったら、海沿いには住む人いなくなるでしょうし、安全に住めるとこってわりと少ないきもします😁

ぽにぽに子

もう転勤で売ってしまいましたが大田区に家建ててました。ハザードマップも一応はチェックしましたが、そこまで気になりませんでした。大田区、住みやすくてとても良いところでしたよ♪

最近は、昔より集中豪雨など頻繁におこるので注意はしないとイケナイとは思います。

近隣の家ですが建売で半地下駐車場の家が売られていて、そこは周辺でも多少土地が引くかったので大丈夫なのか気になりました😅

ある時、台風が大きかったのも続いた時にそこの半地下駐車場が床下浸水されてて、住人の方がバケツで半地下駐車場の水を頑張って捨てているのも見ました💦

土地の高さと設計が見合ってなかったのも原因かもしれませんが、買ったばかりでそのような事があるのは辛いですよね😨

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

避難場所とか区役所から情報など確認してから旦那さんと相談した方が良いかと思います💦

えりざべす

産まれてから今まで大田区に住んでますが、一回も浸水、洪水経験したことないです🙋
大田区に家を建てましたが、浸水したらもうしょうがないと思って住んでますよ!
専門時代目白の学校に通ってましたが、大雨で学校浸水してました!笑
どこに住んでても大雨きたら浸水するところはするんだなって思いました🤔