※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べさせ方について周囲からの意見に不安を感じています。頑張りが認められないと疲れます。

なんか自分のしてることがバカみたいに
思えてきました😔

離乳食を始めて今2回食です。
朝は仕事しているためゆっくり時間を
かけられず大さじ1と小さじ1くらいの量しか
食べないのですが夜は出来るだけ
時間をかけて食べさせています。
レトルトは嫌いなので冷凍でストックを
作って毎回食べさせています。
保育園ではもう少し量を食べさせるように
言われますが座ってるのが嫌になるのか
最後にはぐずって食べてくれなくなります。
娘は甘いものが好きでバナナやりんごを
混ぜると食べてくれますが、おかゆや野菜
単品では食べません。
なのでほうれん草などにはバナナを混ぜて
食べさせたりします。ペーストでは
食べないのにバナナを混ぜると
食べてくれるのでおかゆに混ぜたり
してるのですがさっき旦那から
「ほうれん草のバナナあえ?すげーまずそう」
と言われました。毎回そう言うことを
笑いながら言ってくるのですが
なんか今回は笑って受け流すことが出来ず
今モヤモヤとゆうか気持ちが沈んでます😔

あたしが考えて作って食べさせるのに
そんなこと言われると頑張るのが嫌になりました。
保育園からはもう少し量を増やすよう言われ
義母からは「〇〇ちゃんは偉いよね、ぐずっても
食べさせてて。あたしだったらすぐミルク飲ませちゃう」
と言われ、嫌味をゆう姑ではないのですが
嫌味に聞こえて、あたしの食べさせ方が
無理矢理に見えるのかなと思ってきました。
いろいろ考えて作っても娘は食べてくれないし
もう頑張るのが疲れました😔
旦那はいつもおむつやミルクを飲ませてくれるし
遊んでもくれますがあたしの努力って
誰も見ててくれないんだなって思います。

なんかまとまりない文章でわかりづらいですが
愚痴りたかっただけです😖💭

みなさんはどう離乳食を食べさせていますか?
またどのくらい時間をかけていますか?

コメント

のりぞ〜

分かります😣
一生懸命考えて、私だって初めてのお母さんなんだから、何が正解か分からない中でやってるのに、大して考えずにモノ言われると、ほんとカチンとくる!
うちの主人も色々手伝ってくれるけど、真剣さが足りないというか…
逆に私が考え過ぎなのかもって思うこともあります。

ちいさんは働きながら、子育てもして、離乳食の事考えて、本当にすごいし偉いと思います!絶対子供に伝わってるし、今は結果が出なくても、全力でやったっていう事実は今後大事になるはず!

うちはハイチェアに座らせて食べていて、20分くらいで食べてると思います。

  • ちい

    ちい

    励ましていただきありがとうございます😭
    それだけで救われます😔💓
    1時間くらいかけると40gくらいは
    食べてくれますが20分で食べ終わるの
    すごいですね!!
    個性だと思いながら頑張っていこうと思います😭💡

    • 1月23日
春

うちの子は6ヶ月の離乳食始めようとした前日に、乳糖不耐症になり、結局7ヶ月後半からスタートしました。
そのせいか、よく食べてくれるのですが、最初はまわりから2ヶ月遅れでちょっと焦りました。
でも、大丈夫ですよ!!
いつかは食べるくらいでいいかもです✨
私も手作り頑張ってますが、自己満足です!
2ヶ月遅れなので、同じくらいかな~?

今は、わたしがよく作るのは、緑のお野菜(白菜、小松菜、ほうれん草など)と、人参、タンパク質(高野豆腐、豆腐、お魚など)を和風だしで煮込むんです。
それを、お粥と一緒に食べたり、うどん、素麺と一緒に食べたりしてます。
ヨーグルトも、りんごすったのをのせたり、バナナきざんだりです。

7ヶ月の頃なんて、まだ10倍粥とお野菜ペーストだけでしたよ!
大丈夫です( * ˊᵕˋ )

っとゆっても、気になりますよね。
がんばりましょぉ~◡̈⋆♪
旦那ちゃんもお母さんもスルーしましょ!
娘ちゃんのため~◡̈⋆♪

  • ちい

    ちい

    2ヶ月遅れでスタートだと
    焦りますよね💦💦
    今は40gを1時間くらいかけて
    食べるような感じです😂
    甘い味付けしか好まないので
    野菜に果物(特にバナナ)を入れて
    食べさせている感じです!
    ゆっくり頑張るしかないですよね😭💓
    ありがとうございます!!

    • 1月23日