※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の検診で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要か不安な状況。お腹の張りも分からず、同じ経験をした方の話が聞きたい。

いつもお世話になっております!!

子宮頸管が短いと言われてることについて質問です。

特にこれまで何の問題もなく20週まできました。
しかし先日の検診で、子宮頸管が短いと言われました。
長さについては教えてもらっていないのですが、先生からは、ギリギリ基準値だけど基準値の一番下くらいなのでこれ以上短くなったらまた考える…とのことでした。
無理せず、激しく動いたりはせず、でと普段通りの生活で良いとのことで、自宅安静とまでは言われていないので仕事(徒歩10分の距離で事務職)や、家事は普通にこなしている状況です。
2週間後にまた診ていただくのですが、それまでが不安でして(^◇^;)

お腹ははりますか?と先生に聞かれましたが、張る感覚がよくわからないのか、張っていないのか、、、自分では自覚症状がなくて(>_<)

同じような経験をした方がいたらお話を聞きたいです!!
子宮頸管が一度短いと言われたところから、正常に戻り普通に生活できた方もいましたら、それもお聞きしたいです!!
よろしくお願いいたします!!

コメント

ちゃんゆ

20wから子宮頚管短く
自宅安静中です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(T ^ T)
    子宮頸管短いと言われると不安になりますよね(>_<)
    私はまだ自宅安静と言われていないのですが、不安になります…!
    お大事になさってください!!

• 1月21日
も-ちゃん

私は子宮頚がんの手術をしていたので、出産まで短くなって行く一方でした。動かないで安静といわれても、そうはいかなくて無理してしまっていました。出産前は2センチとか3センチセンチしかなかったと思います。無理しすぎて破水してしまい、30週の早産でした。今まだ大丈夫なときだからこそ、安静に出来るならゆっくり過ごして下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談を教えていただきありがとうございます(;ω;)
    先生には安静とまでは言われず無理はせず普段通りにしてて良いと言われ…自分でもそう言われるとずっと動かないわけにもいかず悩んでおりました(T ^ T)無理は禁物ですよね(>_<)
    無理せず過ごしたいと思います…!

• 1月21日
まどか

答えになってるがわかりませんが友人は短いと言われ極力安静にしてましたが短く22週からずっと入院になってました。
入院中も少し戻ったかな?と思ってもお腹の張りが酷かったりで結局産むまで退院は出来てなかったですよ‪‪💦‬なので、無理はしない方が良いですね。
毎日お腹触ったりはしてますか?
張ると触れば解る位固くなります。酷くなればカチカチになり痛いです。豆に触るようにするのオススメします。
張ってるのに休んだりしてなかったり薬飲んでないと余計短くなるし、張ると赤ちゃん苦しいらしいので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入院になる方もいらっしゃいますよね(T ^ T)
    ご友人様体験でしたね…。
    毎日お腹を触ってはいるのですが、便秘の時のような少し張る感じが時々あり、あとはカチカチになったり傷んだりはあまりないです…。
    お薬は先生に話したらまだ薬を飲むほどではないということで出してもらえず…。
    自宅安静と先生から言われていないので、判断ができないでいますが…できるだけ無理せずにしっかり休みつつ過ごしたいと思います。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ご友人様大変でしたねが、体験でしたね、に誤変換されていました(>_<)失礼しました。

• 1月21日

私はそれくらいの時期から張りやすく張りどめ飲んで生活してましたが、ここにきて自宅で絶対安静(家事一切禁止で寝たきり。守れないなら入院)になりました。安静にしていて子宮頸管は3センチですが一度短くなったものはまたすぐに短くなります。なので臨月までこのまま安静です。
今の週数でギリギリということなので、これからお腹が大きくなってさらに短くなる可能性もありますし、最悪長期入院になるので、そうなる前に家事は旦那さん等にお願いしたり、不要な外出はしないでお家でゆっくり過ごしたほうがいいですよ😌
脅かすようですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と聞かせていただきありがとうございます。
    そうですよね!!やはり無理は禁物ですよね!!
    ただ先生に仕事等の日常生活はそのままで良いと言われた場合どうして良いかわからず…(T ^ T)また次の受診の時にしっかり聞いてみたいと思います。
    それまでは必要なこと以外は、できる限り無理はしないように、安静にして過ごしていたいと思います。
    なみさんもお大事になさってくださいませ。ありがとうございました。

• 1月21日
あお

私も子宮頸管短いからゆっくり過ごしてねといわれました!
普段からそんな動いてなかったのですが短かったみたいです!
母もそう言われたそうですが私も母も予定日超えましたよ!✨
むしろゆっくりしてねと言われてからお菓子づくりやお出かけして歩き回ってましたが大丈夫でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談、お母様のお話も含めてありがとうございます!!
    今は不安ばかりでしたが、aさんとお母様のお話を聞いて、予定日を超えたと聞き少し安心しました(o^^o)!!
    ゆっくり過ごしてねの後に歩き回ってたと聞き心強いです。
    できるだけ無理はしないように過ごしたいと思います。
    不安だったので色々と聞かせていただき本当にありがとうございます(^ ^)♡!!

• 1月21日
  • あお

あお

無理しなければきっと大丈夫です😆✨
    ゆっくり過ごされてくださいね❤
    お産は何があるかわからないので少しでも心配なことがあれば産院に相談されるといいと思います✨
    ストレスためすぎるのもよくないので考えすぎないことも大事ですよ✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^○^)!!
    無理せずにゆっくり過ごしたいと思います!!
    はい!!病院にその都度相談しながら過ごしたいと思います((´∀`*))
    安静とまでは言われてないので何もしないわけにはいかないしどの程度かわからずくよくよ悩んでましたが(T ^ T)
    考えすぎないことも大事との言葉にとても励まされました(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 1月22日
  • あお

あお

少しでも励みになってよかったです✨
    同じことを言われてもやっぱり人それぞれなので今のうちに旦那さんに甘えとくといいかもですね❤
    元気な赤ちゃん産めるよう祈ってます😄✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)!
    本当にとても励まされました!
    夫や周りに甘えて無理をしないように過ごしたいと思います((´∀`*))!
    ありがとうございます!!aさんも元気な赤ちゃんを産めますよう祈っております(o^^o)!

• 1月23日
☆☆☆

わたしは22週の時子宮頸管短くなってるから安静にしてねって言われて極力横になって過ごしていましたが23週で検査してもらったら即日入院になってしまいました💦

今現在も入院中で36週までは入院です😞
安静にしていなくても大丈夫な人もいるかもしれませんが、入院すると24時間点滴だし、外に出られないし、お風呂入れないし、ストレスだらけです😣
入院になりたくなければなるべく横になっていた方がぽんなこったさんとお腹の赤ちゃんの為にはいいかと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中とのことで今まさに大変な時だと思いますが、コメントいただきありがとうございます!!
    極力横になっていても入院になってしまったということで、本当にわからないですよね(>_<)
    先生に普段通りにしてて良いと言われてしまいとても悩んでいたのですが、できるだけゆっくり無理せずに過ごしたいと思います!!
    1212さんも入院生活大変だと思いますが、お大事になさってくださいませ。
    本当にありがとうございました!!

• 1月21日
まち

私と全く一緒です〜😭ついこの間の検診で同じことを言われました😭
なるだけ、横になる時間を増やしてますが、仕事も家事もってなるとなかなか難しいですよね😭

言われて気にしすぎかもしれませんが、下腹部に違和感があるような気がしてならない…
ぽんなこったさんは張り止めとかもらいましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況とのことでコメントいただけてとても嬉しいです(;_;)♡週数も同じですしとても心強いです!!
    本当にその通りで仕事と家事以外は安静にしてても不安ですよね(>_<)先生から普通にして良いと言われてるとしないわけにもいかず…となりますよね(;_;)

私も今まで張りは全然なかったのですが、本当にあさみんさんと同じで、言われたから下腹部や背中が重い気がしてきました(・・;)
    まだ薬を飲むまでではないとのことでお薬はもらってない状況です!

• 1月21日
miiちゃん

私も19週辺りで短くて、1ヶ月自宅安静でしたよ!そのあとに伸びて解除されました!今の所大丈夫みたいです(o_o)一度短くなったので怖くて今も仕事もせずにあまり外出も一人でしないで家事しかやってないですけどね(゚∀゚)

miiちゃん

何度もすみません。私も軽く安静にしてね〜くらいで、どこまで通常な生活をしていいのか分からずそのあと電話で長さとどのくらいなら大丈夫なのか聞きました。不安になると思うので、一回電話で聞いてみるのもありかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

miyuさんも近い週で同じような経験があったとのことで、ありがとうございます!!
安静にして伸びたと聞き、少し安心しました!!
ありがとうございます(T ^ T)突然のことであまり詳しく質問できず、日常生活はいつも通り今のところしてていいということでしたが、不安なので一度聞いてみることも大切ですよね!!
ありがとうございます!!

仕事や家事をしていいと言われたとなると、ぐーたらしちゃまずいなと思いますよね!
でも、短くなってない妊婦さんより、イエローカードが出ている状態ではあるので、家事仕事はして良くても、物を持ち上げるとかそういうのは家出旦那さんに頼んだ方がいいと思います。
わたし子宮頸管長かったですが、ゲラゲラ笑ったりしただけで夜中から10時間くらいお腹が激痛になったりしたので、普通の妊婦でこれなんで、ちょっと心配なこととかお腹曲げる体制とかは避けて下さいね💡
旦那さんにも、今少しグレーゾーンだけどあぶないみたいだから、お願いねと言って理解してもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません(;_;)ありがとうございます!!
    本当にその通りで、安静と言われていない限り休んで横になるわけにもいかず…という状況です(>_<)!
    そうですよね!!夫に色々とやってもらいながら、無理せずに過ごしたいと思います(T ^ T)!
    夜中に長い間お腹の激痛…とても大変でしたね(;ω;)
    本当に無理はしないように気をつけたいと思います!!!!!
    わかりました!!しっかりと相談して過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月23日

退会ユーザー

妊娠は病気じゃないとか言う人もいるけど、ママと赤ちゃん2人の命がかかっていることだから、体大事にして下さいね♪
    旦那さんが理解ある人だといいな☆
    応援してます(*^^*)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(o^^o)!!
    ありがとうございます((´∀`*))!!
    ゆっくりと無理なく過ごします(^○^)!!

• 1月26日
あや

不安な気持ちすごく分かります😫😫😫
仕事中少量の出血があり慌てて病院へ行ったところ、
24週の検診で5.5センチあった子宮頸管が、3.8センチまで短くなっていました😫
検診から出血までたった5日間です😫
張っている感覚もなかったので本当にびっくりしました。
「仕事していいけど無理はしないこと」と言われましたが、だったら「休みなさい」って言われたかったです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません(ノ_<)
    そんなことがあったんですねー(>_<)
    あやさんもご無理なさらずゆっくりお過ごしくださいね(>_<)
    とてもわかります!!仕事も家事もドクターストップとならない限りやってしまいますし…
    本当にその通りです(;ω;)
    コメントいただきありがとうございました!!

• 2月4日