※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
ココロ・悩み

産休前に友人と会いたいけど、友人が妊活中か気になる。声かけるべき?気をつけることは?

もうすぐ産休に入ります。
出産すると、友人に会いづらくなるため、産休入ってから、「実は今、妊娠中で産む前に1回会いたいなー」とLINEでランチのお誘いをする予定でした。(1人目出産前もそうしてました。)
が、そのうちの1人が昨年、「歳のことも考えると、今年中には妊娠したい」と言っていたようなことを思い出しました。
妊娠してるかはSNSの様子などから見て全然わかりません。ということはしてないのかな…
みなさんならその子にも声かけますか?その場合、どう連絡すれば傷つけたりしないでしょうか?💧
実はあまり友人がいなく、その子が無理そうなら日にち合わせてまで会わなくてもいいかな、と思ってるので、できれば声だけでもかけたいです。。でも、もしまだ妊活中とかだったりしたら、、と考えてしまいます

コメント

sakura

その人のタイプにもよるかもです💦
主さんが妊娠中でもそんな風に思わない間柄なら大丈夫だと思いますが⚡️
誘うときも、妊娠中で産む前にって言う文はやめた方が良いと思います:;(∩´﹏`∩);:

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    産む前にっていう文はやめたほうがいいですかね💦1人目の時もそう言ったのですが……。
    タイプは……気にするタイプだったら、と思うと躊躇してしまって💧私が心配症だからというのもありますが^^;

• 1月22日
混ぜ込み若菜

どうしても会っておきたい!って程ではなく、31週まで妊娠を伝えてない仲であれば、出産してからSNSでふんわり報告でいいんじゃないでしょうか?☺️
わたしは結婚して2年、妊活中で、ツイッターにも今月もがんばる!など書いてますが、気を遣って妊娠したことを直前まで言われてなかったら正直凹みます…
ほぼSNSで交流するだけぐらい友人ならいいんですけどね☺️
やっぱり、何があっても早めに教えてもらえると、嬉しいものなので😆
ずっと切迫だったとか事情がおありなら話は別ですが💦

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    妊娠を伝えなかったのは、私が地元を離れていて、気軽に会える距離ではなく、私は土日休みではなく、なかなか休みを合わせるのが大変だったからです💧
    Twitterでは私は妊娠をにおわせるようなことをつぶやいているので、気づいてくれてるかな、とは思うのですが…。
    こう考えるとなかなか難しいですね😭

• 1月22日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

そうなんですね😄
    なかなか、直接会う機会がないとわざわざLINEするのも…って感じで伝えるタイミング難しいですよね〜
    ツイッターで匂わせていらっしゃるなら、思い切ってもうすぐ出産でなかなか会えなくなるから今のうちに友達に会っておきたい!とかつぶやくとかいかがですか?!😍

• 1月22日
  • 舞菜

舞菜

それがいいかもですね!
    産休に入ったらそうしてみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 1月23日