※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yyy
子育て・グッズ

生後34日の男の子を育てている際に母乳育児に悩みがあります。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱいを拒否するため困っています。マッサージで母乳が出るようになったが、家では赤ちゃんがおっぱいを拒否し、ミルクを選ぶことが多く、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

悩みすぎて悲しくて涙が出ました。相談させてください。
長い文章ですがお願いします😭✨

生後34日の男の子を育てています。産まれた翌日に胎便吸引症候群で別の病院のNICUに入院してました。お見舞いには毎日搾乳して冷凍した母乳持って行っていたんですが、点滴や酸素つけてたため、ちゃんとおっぱいから直接母乳をあげれたのは一週間後の退院後でした。
産まれて2日3日はすごくおっぱいが張り、マッサージしてもらったり搾乳してもらったりして、すごく出そうなおっぱいだねと助産師さんや先生に言われていました。
けど一週間後赤ちゃんが退院してからはおっぱいが張らなくなっていて、赤ちゃんも哺乳瓶になれてしまったせいか、おっぱい吸わせようとするとイヤイヤ頭をふって咥えてくれませんでした。
産院の先生には哺乳瓶を咥えた回数を越えるくらいおっぱいを咥えさせる必要があると言われました。
でも咥えることをまず拒否してしまい、ギャン泣きしてしまうので可哀想に思えてすぐミルクあたえてました。
出産から1ヶ月このような状態だったのですが、里帰りから戻ってきて、やっぱり母乳メインの混合にしたい!!と思っていたので、桶谷式のマッサージに相談にいきました。
おっぱいかなり詰まってしまってましたが、マッサージしてもらったらまたピューピュー出るようになりました。よく出そうなおっぱいだねとまた言ってもらい赤ちゃんに授乳させてみると、いつもは咥えてさえくれなかったのに、咥えて左右両方10分チュパチュパしてくれました。すごく嬉しくてこれなら頑張れそう!!と思って帰ってきたのですが、家でやってみるとやっぱりすぐイヤイヤして咥えてくれなくなりました。哺乳瓶の回数を越えないといけないので、ミルク1日7回、おっぱい1日12回と言われたのですが、まず咥えてくれません。ミルク飲むとほぼ昼も夜もきっちり三時間くらい寝るのでミルクの直前におっぱい吸わせる感じなんですが、吸ってくれないし、ギャン泣きするし、哺乳瓶の回数越えられないし、もうどうしていいか分からず先程泣けてきました。
嫌がるのを無理やり首をおっぱいに近づけてる自分も嫌だし、泣き叫ぶ赤ちゃんも可哀想だし、なんで?って気持ちもすごくあって…もう頭がおかしくなりそうで相談させてもらいました。
長文で分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、同じような経験されたかたや、解決法知ってる方がいたらぜひ相談させていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

めぐぴ●

哺乳瓶で吸うなら哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に当てて吸わせてみるのはどうですか??

私も最近は中々自分の乳首吸ってもらえず泣きながら授乳してました
1ヶ月半くらい経って子ども自体が大きくなったらうまく吸い付けるようになりました(^^;

• Yyy

Yyy

ありがとうございます☺️
    やったことなかったので試してみます!

• 1月21日
COCORO

赤ちゃんへの咥えさせかたなのかな?って思いました。
角度だったり なんかしらこだわりが赤ちゃんの中にあって…それがフィットしたら飲んでくれたりするのかな?と思います

私も母乳外来行ってました!
桶谷ではないですけどね😊👶
あとはマッサージをしてから飲ませたりとか…飲ませて方も色んなやり方があると思うので…とりあえず色んなバージョンを習得して泣いてダメなら別の方法!って色々やってましたよ♡

あとはお母さんが頑張りすぎてて…気持ちが落ちてると赤ちゃんが気づいてイヤイヤなったりもあります♡

キツイならミルクでも良くないですか?!何が大切かって?赤ちゃんの成長とお母さんが元気でニコニコして育児をする事かと思いますよ💓

肩の力抜いて…深呼吸😆👍
頑張りすぎない♡ようにしてくださいね

• Yyy

Yyy

多分そうだと思うんです!!多分咥えさせる時の体制が嫌なんだと…
    でもいろいろ体制変えてみてもイヤイヤで…桶谷式の時と何が違うのか?
    そうですね、怖い顔してたり泣きながらだと赤ちゃんも感じとるんですかね😅

• 1月21日
  • COCORO

COCORO

母乳やミルクを乳首に少量つけてからなるべく口を大きく開けて奥まで咥えさせないとなかなか吸う方も体力使うからですねぇ。

私は最初子どもが吸うのが下手っぴで…写真の哺乳瓶の乳首を自分の胸に当てて吸わせる練習をして、それから自分の胸で直接吸う練習とかしてましたよ😳👍

あとクッションとか使ってるならご自分のを次回の母乳外来の時は持って行ってみたり…あと角度とかもっと詳しく聞いてみるのもいーかもですね♡

不安になりますよね。私も最初はそんなでした。。大変だけど一生のうちのホンノ一瞬の出来事ですからね♡母乳あげれるのも…

あとは水分はこまめに1日2リットルくらいって言われてました😁ご飯もしっかり食べて🍚くださいね!!

• 1月21日
  • Yyy

Yyy

分かりやすく写真までありがとうございます‼️桶谷式でもその哺乳瓶オススメされました!!吸いダコが口にできてるので吸うのが下手らしいです😅普通の哺乳瓶だと先っちょだけで簡単に吸えちゃうみたいですね💦
    自分で搾乳するとそれなりに量は出てくれるのであとは吸ってもらう練習ですね😃うーん、母乳って奥が深くて難しいですね😂

• 1月21日
  • COCORO

COCORO

ホントですねぇ。奥が深い!!
    私なんて…母乳出てても子どもがペッてして😅💦3ヶ月には哺乳瓶拒否、母乳拒否…どーやって生きてんのさぁ?ってなって😅育児日誌を3ヶ月検診で先生に相談したけど…問題なし!どーにか頑張って飲ませての一点張り!その日の夜に日赤に脱水で即入院😭4ヶ月で…ミルクや母乳ののみが悪く熱が40度超えて尿路感染でまた日赤に1週間入院😫とにかくデカく生まれて飲まない飲まない😓でホント哺乳瓶も🍼ミルクも何種類も持ってますよ😑母乳外来も1週間に2回とか行ったこともあります🤭

離乳食スタートしたら…離乳食あげるまでミルク飲まないし😧離乳食の量が多くなったらミルクも飲まなくなり😐半年で母乳は赤ちゃんから卒業されちゃいましたよ😰まぁいろんなパターン私みたいにありますので…無理せずボチボチですよ!思い込むと自分を苦しめてきつくなりますからね♡

• 1月21日
  • Yyy

Yyy

私なんかよりとても大変な思いされてますね😣母乳もミルクも飲まないなんて心配でしょうがないですね💦
    今となっては明るく話せてくれてますが、当時は悩んだことと思います😢
    YUKAさんの貴重な経験教えていただいてありがとうございます😭
    気負いすぎず軽い気持ちで母乳に向き合いたいと思います🤗

• 1月21日
三姉妹ママじゅん

無理に出さなくても大丈夫ですよ❗まずは赤ちゃんとママが休める時間を作る。疲れてる時はミルクをあげる。うちの娘もNICUにいたときはミルクばっかりでした。帰ってきても母乳はのめなかったので。よし、今日からミルクでいいやと思ったら気が楽になりました

• Yyy

Yyy

ありがとうございます☺️ミルクでいいやって思う時もあるんですが、病院で出そうなおっぱい、完母もいけるよって言われたことを思い出すとどうしても諦めがつかなくなってしまって😫
    無理しすぎですかね😢

• 1月21日
スヌちゃん

お腹空きすぎて泣くのかもなのでいつも飲む哺乳を残してオッパイくわえさせてみるとか、お腹すいてない時に乳首に慣れさせるためにくわえさせるとか、乳首保護器をつけて加えさせてみてはいかがですか?
私は逆でオッパイしか与えてなくて、哺乳瓶やスパウト、おしゃぶりを拒否だったので暇さえあれば加えさせてました。
すると慣れてきたので飲んでくれるようになりました。
あと桶谷後はとおりが良いから飲んでくれて帰るとまた思った感じで出てないのかも。
飲ます前に乳首を伸ばしたりして動かしてからくわえさせてみて、しばらく桶谷通うのもいいですよ。

• Yyy

Yyy

そうですね!暇さえあれば咥えさせるっていうのが一番大事なんだと思います。ただ咥えること自体をしてくれないので無理やり首を抑えつけるのが可哀想で😢飲ませる前に乳首柔らかくするのはやってみます🎵

• 1月21日
S,Kmama

焦らなくていいですよ!
赤ちゃんも飲むのに練習がいりますし
ママも飲ませるのに練習がいります😊

母乳で頑張りたいのであれば
ご機嫌のいい時に
おっぱいをくわえてもらう
練習をしてはいかがでしょうか?😊
ミルクを先に少しあげてから
おっぱいをくわえてもらうとか!
(もう試していたらごめんなさい💦)

私は産後の体調も良くなかったので
2ヵ月ほどで完ミに切り替えました。
母乳が良かったな~と思う反面
ミルクは誰にでもあげてもらえるので
体調悪い時は本当に助かってました!

ママも赤ちゃんもニコニコ過ごせる
のが一番いいと思うで
おっぱいケアはしないといけないですが
私はミルクでもいいと思います😊

• Yyy

Yyy

そうですね、機嫌いいときなど咥えてもらうしかないですね😃夜は起こしてでも咥えさせた方がいいのでしょうかね?🤔気持ちよさそうに寝てるのを起こすのも可哀想だなーと😢
    あまり思い詰め過ぎずミルクでもいいやって思うのも大事ですよね🎵

• 1月21日
  • S,Kmama

S,Kmama

ママがニコニコしてるのが
    赤ちゃんは一番安心しますよ☺️
    夜は寝てる時は搾乳して
    自分に余裕があるときに吸ってもらうといいと思います😊

• 1月21日
  • Yyy

Yyy

なるほど❗️ありがとうございます☺️
    心が軽くなりました😭💞

• 1月21日
ディズニー

全く同じような状況でした!
Nicuから10日いて帰って来たら哺乳瓶に🍼なれておっぱい拒否でした それでも頑張り続けて1ヶ月後には直であげることができました そこまでは搾乳機で絞って哺乳瓶に入れてあげてました 面倒ではありますが頑張りました!
自信を持って頑張ってくださいね!!!

• ディズニー

ディズニー

そう言えばずっと混合でして来ておっぱい貼らなくてもストレス感じないで逆に張るおっぱい大変痛いし ラッキー🤞と思うといいと思いますよ😍

• 1月21日
  • Yyy

Yyy

ありがとうございます☺️同じような経験されていて心強いです😭
    おっぱい拒否から直で吸ってくれるようになったきっかけとか、方法って何かありましたか?🤔

• 1月21日
  • ディズニー

ディズニー

根気強くあげ続けることですよ!
    また1人で疲れるので誰かが隣で赤ちゃんの頭をおっぱいのほうに一緒に持って行ったりするとやりやすいです!子育てに近道はないですね🤣😂 辛いと思うけどいつかは昔話になるから頑張ってくださいね

• 1月22日
  • Yyy

Yyy

ありがとうございます‼️旦那さんにも協力してもらいつつ根気強く頑張りたいと思います🤗

• 1月22日
しーさー

赤ちゃんもママもまだまだはじめましてから1ヶ月ちょっと。
NICUに入院していたのならなおさら。

今回3人目が産後すぐにNICUに入院になってしまいました。病状は問題ないのになかなか母乳あげさせてもらえず(私自身も看護師なのである程度理解しているつもりです)、どんどん病んで行きました。ようやくあげさせてもらえるとなった時もNICUのあの場での授乳、上2人が吸いやすくしてくれたマシュマロ乳首ですらうまく行きませんでした。

寝転がっちゃうのはどうですか?添い乳。これも慣れるまで大変ですが私は自分が楽なので昼間ですら添い乳しちゃいます(^_^;)

回数にこだわらなくていいです。確かに哺乳瓶の乳首に慣れているところからのスタートだとキツイものがありますよね。(私もそうでしたよ〜泣)
抱っこしていざ授乳!だとしんどいと思います。寝転がってテレビでも観ながら『はいどうぞ』って軽い気持ちであげてみてはどうでしょう。

言葉だと難しいですが、くわえやすい乳首伸びます。柔らかいです。なのでまずは気持ちに余裕がある時でいいので乳首マッサージして柔らかくしてください。

咥えさせる時乳輪の外側をつまんで乳首から乳輪までを平らにしてあげると咥えやすいと思います。ちょっとやってみてください。

そうこうしてるうちにきっと乳首が痛くなってくると思います。それを乗り越えたら吸いやすい乳首出来上がりですよ!

乳首が痛い時はランシノーやベビーバーユ(マドンナはかなり効果あり)を頻回に塗ってください。

気負いせず。ゆっくりで大丈夫!
赤ちゃんのお世話代わってもらえる時に少し休めたらいいですね。寝不足は本当に精神的に悪影響です。

母乳育児うまく行きますように。

• Yyy

Yyy

添い乳もやってみようと試みたんですがダメでした😫体勢悪かったかな?また試してみます😄
    乳首伸ばして柔らかくして、咥えさせる方法やってみたいと思います‼️詳しく分かりやすく教えていただいてありがとうございます😭

• 1月21日
マカダミア

お母さん!頑張りすぎないでください(´;ω;`)
お母さんも乳首で乳吸ってもらうの初めてですが、赤ちゃんも初めてです!上手く吸えませんよー!うちの子は乳首加えるのが下手でした。何度も完ミにしようかと悩みましたが混合から今は完母です(^^)今思えば、私の咥えさせ方も悪かったのかもしれないけど、息子の吸い方も難しそうに吸っていたな〜と思います!乳頭保護器を使ったり右側はラグビー抱きをしたりと色々試行錯誤しました。
心が折れそうになるくらい頑張ってるNinaさんはすごいです!あまり無理なさらず頑張って下さい(^^)

• Yyy

Yyy

私はほぼ毎回同じような体勢で飲ませていたので色々体勢や飲ませ方なども工夫してみたいと思います🎶
    まだ1ヶ月だし心折れるの早いですよね😅もう少し焦らずゆっくりやっていきたいと思います🤗

• 1月21日
豚ちゃん♡

私も退院後から中々上手に咥えさせられなくて、子供も首振って嫌がられながら授乳してました😭この間助産院で母乳相談に行ってきて、①飲ませる前に乳輪と乳頭マッサージをして柔らかくすること②泣いて怒る前に赤ちゃんのおっぱい欲しいサインに気づいたあげること③赤ちゃんが口を開けたタイミングで躊躇しないでガブッと咥えさせて吸い付くまで固定してあげること。と、アドバイスもらいました!この3つを意識してやり出したらだいぶ拒否なくすんなり吸ってくれるようになりました✨

• 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

追加
    私は、授乳時にパンパンに張ってしまっていたことが多くて、やっぱり硬いおっぱいは生まれたばかりの赤ちゃんは力も弱く口も小さく吸えないみたいです😫

私も、完母のため吸ってもらえないことが悲しくてイライラしたりしていたけど、今はお互いまだまだ慣れないもんね~と声をかけながらなるべく穏やかな気持ちでやるようにしてます!

• 1月22日
  • Yyy

Yyy

すごく分かりやすい方法教えていただいてありがとうございます😭💞
    その3つ私も実践してみます‼️
    穏やかに声をかけながら優しい気持ちで楽しくおっぱいあげれるように頑張りたいと思います🤗

• 1月22日
よふ

お気持ちすごくよく分かります!
うちの子も哺乳瓶では飲むのに直母を嫌がって....首を振って泣くこどもに乳首を押し当てるのが辛くて心が折れたりしました。
助産師さんに相談したら乳首が少し硬いのかも、マッサージして柔らかくしてあげてみて。と言われて、授乳前に乳輪あたりから乳首を数回ひっぱって柔らかくしてからあげるようにしました。何日か続けていると乳首自体柔らかくなりました。そしたら、嫌がる回数がグンと減りました!

私は母乳量が足りないので桶谷式、気になっていて行こうかなーと迷ってます。

はじめてのママリ🔰

かなり前の質問にコメントすみません。29日に個人病院で出産した息子が翌日総合病院のNICUに入院しました。ただいま転院してから6日目なのですが、、
酸素の管などどういう経過で外れたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。😭