※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

妊娠中から不安要素が続き、産後も不安でモヤモヤ。息子に対する不安から解消したいと相談。

心配症な方にお聞きしたいです。

妊娠中から
切迫流産・切迫早産・高位破水・息子の心臓疾患疑惑。など様々な不安要素がありマタニティーブルーにもなり鬱っぽくなってしまいました。染色体異常があるんではないか、とか常に不安要素がありいつもモヤモヤして過ごしてきました。

カルテにも極度の心配性とかかれてしまい、情緒不安定とかかれていました。。

やっとのことで3ヶ月前に息子を出産したのですが、次から次へと不安要素がでてきてしまい、
他の子にできているのにうちはまだ出来ていない。
何か異常があるんではないか。。

とか何かひっかかることがあると悪い方向に考えてしまいます。。なお、1ヶ月検診では特に何も言われていません。

一日中ネットで検索し、モヤモヤして産後鬱のようになっています。

息子に申し訳なく、どのようにしたらこの不安から解消されるのでしょうか?
考えないようにしても息子の一挙一動に心配になったり、大丈夫じゃないかとかもうこんな心配性な自分が嫌です。

こんなママさんいたりしませんよね😢

母親失格です。

コメント

秋月かよ

初めての出産で、いろいろ考えて、大変だったんですね。今、頭がいっぱいいっぱいですね。大丈夫。少し深呼吸をして、ゆっくり子供の顔をみてください。かわいいですか?かわいいと、思ったなら、大丈夫。心配は、母親の専売特許です。一番子供のことを考えるのは、母親です。ついつい他の子供と、比べたりしますよね。気持ちは、わかります。でも、ね。ちゃんと、少しづつ成長してるなら、大丈夫。検診で、何も言われてないなら、大丈夫。少し深呼吸して、子供をしっかり抱いて上げて下さい。それが、一番ですから。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます。。
    誰にも言えず本当に苦しくて、、本当に息子は可愛くて可愛くてだから余計に色々考えて苦しくなって。。
    何を言われたわけではないのに、何かきになることがあれば異常なんじゃないのか、と勝手に考えてモヤモヤしています。。。妊娠中から本当に色々あったので、、、。すごく幸せなことだってわかってるのにこんなに鬱っぽくなってる自分が情けなくて、、、優しい言葉かけていただいてありがとうございます。

• 1月21日
ぴmam

こんばんは( ¨̮ )
私もなかなかの心配性です。
上の子は全てが遅くて
歩くのなんて1歳半でやっと歩いたくらいです。
検診があるたびに引っかかって
誕生日検診で大丈夫だったりでした。
その時は何回もいろんな人に悩みを聞いてもらったりしてました。
その度にマイペースなだけやし大丈夫ってみんなが言ってくれて。
それで私もうちの子はマイペースなんや。って思えるようになりました(^^)
今では5歳になってやんちゃ坊主やし
心配してたことなんやったんやろ?ってくらいですよ(^^)
色々考えてしまうかもですが
大丈夫ですよ(^^)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですね(;_;)
    成長がゆっくりな息子さんだったんですね( ; ; )
    ぴmamさんはその心配なことがあった時って周りに相談して、自分の中で自己解決できましたか??

私も周りの両親などに相談しては大丈夫だよ!って言われてそのときはそうだ!大丈夫!ってなっても次の日またモヤモヤしてしまいます。。。。
    本当だめですね、、

• 1月21日
瑠璃mama

初めてのことなのでママも不安いっぱいなのは当たり前ですよ♡
最初から分かっててやれるママなんていませんからʕ•̫͡•ʔ♬✧
まして疾患とかあると聞くとさらにいろんなことを考えてしまいますよね。
私なんか医療従事者だから分かってるからこそ逆に深く考えすぎてないことまで仕事のように考えているネット検索したり、教科書調べたり、あーでもない、こーでもないって格闘してました(´;ω;`)今でもたまにありますよ。変に心配症で。人によって気になるところも違いますしね!
子供の成長は個人差あると言われながらも大体の子ができるという目安出会って自分の子だけできないとなると不安ですよね(´•ω•̥`)うちなんか離乳食がうまく進まなくてめっちゃ悩みました😱
母親失格なんてないですよ!
一生懸命、オムツ替えて授乳してと家事もしなきゃで大変なのかもしれません。でも子供の顔みてたらそのうちニコニコ笑ってくれますよ♡

初めてだから失敗してもいいんです。
母親最初からやれる人なんていないから大丈夫ですよ!
私だってまだまだ1年ちょっとしか母親してないのでわからないことなんかいくらでもありますよ☆彡.。
同じ産院や近所に同じくらいの赤ちゃんとかママ友さんとかはいないですか?
産院のベビービクスとか教室はないですか?
そういうとこに参加して刺激をもらって悩みを共有する場にいくといいですよ☆彡.。
ほかの子と比べてしまうことがあるかもしれませんが、まずは今、自分の子供ができることを感動してあげましょ♡小さなことでもいいんですよ♪検診で引っかかってなければまずは安心してよいと思います。 また悩みがあればどんな小さなことでもここで質問したらいいいいと思います☆彡.。ここはみなさんか優しく答えてくれますので♡

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ごめんなさい、下にかいてしまいました

• 1月21日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

今はとにかく大丈夫と言われてもこーじゃないかとかこれはいいのかとか気になりますよね(´•ω•̥`)
    調べ出すとほんとにキリがないんです。分かってるけど調べちゃいますよね(´;ω;`)
    子供がいない自分が心許してる友人とかのとかもだめそうですか?
    子供のことではなく自分が気晴らしになるようなランチとか♪
    外でとはならないので宅配とったり、自分で作ったりとかで子供のいない友人とあって話すことでまた気分も変わるかもしれません。子供と二人きりたでいると不安が耐えません。比べてもいいことないことは頭ではわかっていても見てしまうとは思います。でもいつかはその壁を乗り越えなければならないです。今すぐは無理だとしても自分の子供を見つめることが好きになりますよ♡子供だって初めてのことなのですぐにはできるようになんてなりません。今はいっぱい話しかけて笑いかけることで言葉の練習をしていくのでたくさんたくさん話しかけて、スキンシップしてあげてください♡♡

• 1月21日
もぐたん

生後2ヶ月じゃ、心配したところで、医師も何もわかりませんよ。
わからないことを心配しても、ムダです。
心が疲れるだけです。

それよりは、今しかない、息子さんの可愛い可愛いホヤホヤ赤ちゃん期を、楽しんで下さい☆

色々心配するのは、一歳半くらいからで十分です。(それも、心配する要素があれば…の話ですが。)

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

そうなんですよね、本当その通りです。無駄なんですよね。
    その時間をもっと息子のために使いたいです。。
    もっと割り切り上手になりたいです。。

• 1月21日
にゃーちゃん

あたたかいコメントありがとうございます。。( ; ; )
そうなんです、疾患疑惑があってからというもの、ネットで調べてモヤモヤしまくって、病院の先生に聞いて納得してもモヤモヤしちゃって、、そうなんです。その目安みたいなのに我が子を当てはめようとしちゃうから余計自分を苦しめちゃうんですよね、、比べても何もいいことないのに、、
周りの友達にも会いたいんですけど、自分の子と比べてまた悩んでしまいそうで嫌で、、
でもこのままじゃ息子に良い影響ないよなあともおもって。。
自分が心配性すぎて打たれ弱すぎて本当嫌です。
もっとどーんと構えるお母さんになりたいです、、

さっぴー

はじめまして。私も心配性の検索魔です。娘は病気持ちなので、余計に心配しまくりの、検索しまくりです。
そして、その情報に振り回されまくって不安になったり、泣いたり、しています。娘はすごくかわいくて、かわいくて仕方ないからこそ何かできることはないか、どうしたらいいのか、とずっと考えてしまいます。その情報に振り回されまくって、私の育児はどれが正解なのか分からなくなっています。それって娘がかわいそうなのかな、と冷静に考えると思うのですが、なかなかうまくいきません。感情のコントロールって難しいですよね。
質問の答えにはなってないですが、私もゆいとままさんと同じ気持ちだし、同じ感じです。少しずつ落ち着いて育児ができて、育児が楽しくなるように一緒に頑張っていきましょうね!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。。
    本当に私と同じです。
    子供は最高に可愛いんですよね、だからこそ心配になって調べてしまうんですよね。。かなさんはもう周りのあかちゃんと会わせていますか?

私は友達に会おうって言われてるのですが、比べて、しまいそうでなかなか会えずにいます。
    でもずーっと家の中だと息子に可哀想だなとおもったり、、

• 1月21日
  • さっぴー

さっぴー

遅くなってしまってごめんなさい。
    私は全然合わせてないですよ💦お出かけすらままならないです。近くのスーパーや散歩程度でインフルエンザが怖くて出てません😂あとは病気もあるので、なかなか‥
    友達もまだ育児が大変そうなので会おう、会おうと言ってるだけです。
    私も友達の赤ちゃんの写真や体重と比べてしまいますよ。心配性なのも気が休まる暇がないですよね。

• 1月23日