※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキィ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子がご飯を食べなくなり、お菓子中心の食生活に悩んでいます。保育園入園後も心配で、旦那からは悩みすぎだと言われています。

2歳8ヶ月の男の子です。

最近ご飯(米)を食べてくれなくなりました…

結婚当初から旦那の親と完全な同居をしており、ご飯前にお菓子やパン、ケーキ、まんじゅうなどをあげます。
私の実家では、あまりお金に余裕がなく、お菓子での生活は遠い感じでしたが、息子はお菓子をくれるばぁばのご機嫌をとり、すぐにお菓子をもらおうとして、ほとんど今おまんじゅうや、バームクーヘンで育っているんじゃないか。というような感じです…笑笑

どうしたらいいでしょうか…このままでいいのでしょうか…4月からは保育園に入る予定なので、保育園でもそうだったらどうしようと一人で悩んでいます。旦那に相談しても、同じような環境で育っており、俺だってここまで健康に過ごしてきたんだから悩みすぎだと言われました。

テーブルにはいつもお菓子のカゴがあり、なんだかご飯の時間が辛いです。
麺などは好きですが、最近は白米を2口食べてはえずくようになりました。

考えすぎなのでしょうか…⁇体が心配です
まとまってなくてすいません…

コメント

m*

それははっきり言うべきだと思います。体が健康とかそう言うことではなく、作った人にたいしてそれは失礼だと思います。旦那さんはそれがわからないんですかね?躾としてそれは厳しくしてもいいと思います!

• ユッキィ

ユッキィ

早速のお返事ありがとうございます😊
    作った人に失礼…きっと家族はそうは思っていないですね笑笑
    厳しく言えたらいいですが、私だけが家族ではないので…と考えてしまうんですよね。

• 1月22日
さんご

お菓子食べてたらお腹いっぱいで食べてくれないですよね
あげないでくださいって言えたら1番いいんでしょうけど…
むしろ保育園に入ったらおやつや昼食が規則的になって、少なくとも園ではちゃんと食べられるのではないでしょうか
ウチの子は、家では好き嫌いか激しく、まともに野菜を食べてくれませんが、保育園の給食はちゃんと食べてるので、栄養のバランスは給食でとってもらっています(笑)

• ユッキィ

ユッキィ

早速のお返事ありがとうございます😊
    そうなんですよ!お菓子で育っているような気がします。
    だからといってあげないでくださいとも言えません。
    園に行ってちゃんと食べられるようになる事を願っています。

• 1月22日
秋月かよ

保育園は、ちゃんとおやつの時間、決まっているから、欲しがってあげることは、決してないですよ。最初は、慣れないかもしれないけど、少しづつ慣れて行けば大丈夫です。それより、小学校に入ってから、白ご飯を食べることを、考えた方がいいと思います。中には、給食終わらないと、昼休みなしなんて、ところありますからね。病気でも、ない限りは。

• ユッキィ

ユッキィ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!
    早く保育園に入れるべきだったかなと今さらながら思ってしまいました。
    全然白米食べないわけではないんですよね。
    公園遊びに行ってお弁当とかだと食べてくれますし!
    だからわたしからはお菓子をもらおうとは来ませんが、ばぁばには、もらえると子供ながらにわかっているんでしょうね笑笑
    ばぁば…片付けないとお菓子あげないよ!というのはやめてほしいんですけどね_(:3 」∠)_

• 1月22日