※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-♡
お仕事

明日の雪予報について、スタッドレスタイヤを履いて通勤するか悩んでいます。タクシー代が高くつくけど、車で行くか迷っています。

なんて事ない質問ですが。
明日は茨城も雪予報ですがもちろん仕事はあります。
車通勤必須な距離なんですが、皆さん車出勤されてるかた、スタッドレス履き替えてますか(>人<;)?

前に雪が降った時も履いてなかったですがノーマルのままノロノロ運転で行きました。
スタッドレス履いてない方はそのまま行きますか?
それともタクシーとか使って行きますか?

近くに駅もバス停も無いので。

正直1日の日給分よりタクシー代の方が高くつきます(笑)

なんと無く気になったので質問しちゃいました。

コメント

こちゃまぁ君

仕事してた時は当日欠勤するとペナルティーつく会社だったのでスタットレスなしでノロノロ運転で行きました😅途中自爆?でハザード点けて立往生してる車がたくさんありましたね💦ブレーキ踏まずにギアを落としてエンジンブレーキである程度速度落として最後にブレーキって感じで止めてましたがあのガガガガ!ってなる感じを思い出すと恐いです😭でも年に1、2回しか降らないしスタットレス無駄な気がして…今思うと事故ったら元も子もないないですよね😭

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます!
    ペナルティーはキツイですね(>人<;)
    スタッドレスタイヤなんて年に1回使うかなぁ?くらいの地域なので用意もなく…。タイヤも高いですしね。
    滑り止めスプレーも使ってもあんまり意味ないとも聞いて(;´д`)
    雪道ならノロノロ運転で1時間は少なくてかかると思うので悩みます。
    自爆するだけならいいですが巻き込んだら怖いですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    回答ありがとうございます♡♡

• 1月21日
       チョッピー

タクシー使ってくださいな〜ウチはスタッドレスはいていますが1時間余分にかかっても電車とバスを使わせます…もしも、事故して人でも殺してしまったら取り返しがつかないです。ノロノロでも滑り出したら止まらないですし立ち往生して周りの方にも迷惑がかかりますし、自分にも何かあったら困ります。

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます。
    ですよねー。
    電車とバスは正直当てにならないので。使うならタクシーですね。
    チョッピーさんはスタッドレス履いてても公共の機関を利用されるのですね!
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました◡̈

• 1月21日

茨城県寄りの千葉県民です☺️
ほとんど雪は降らない地域なのでノーマルタイヤです😅
明日の朝は大丈夫そうですが、明後日の朝の通勤はバス、帰りは保育園までタクシーで行こうと思ってます!

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます◡̈
    やっぱり公共の機関を使うのが1番ですよね(;´д`)
    タクシーだと往復1万はかかるのが痛い出費です笑
    事故する可能性よりはいいですが(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 1月21日
みぃちゃん

千葉県の全く雪の降らない地域ですが
スタッドレスはいてます!
坂東市に住んでた時ももちろんはいてました!
事故した時不利になります(笑)
降雪予報、路面凍結の表示がある時
過失の割合がかなり高くなりますよ!
2年前に目吹大橋で追突されて
急に止まった!と文句つけられましたが
相手の車がノーマルで橋の上が路面凍結
1:9でした(笑)

• Ri-♡

Ri-♡

やっぱり冬はスタッドレス履いた方が間違いないですね(;´д`)
    タイヤも高いしで躊躇しちゃいます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    事故だけが怖いですもんね!
    ありがとうございます◡̈

• 1月21日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ちなみに法定速度をかなり下回る速度で走っていても
    道路交通法違反になりますので
    お子様もいるし安全を考えて
    購入をお勧めします!
    大体3年ははけるので今年買えば3年買わずに
    って思ってみてはどうでしょう(^_^;)

• 1月21日
  • Ri-♡

Ri-♡

そうですよね!
    たまにトロトロ走ってる車を見るとイライラしちゃいます!笑
    車って維持費もかかるから大変ですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    購入も検討してみます◡̈
    もう少しタイヤも安くなるとありがたいですね(>人<;)♡

• 1月21日
のきごん

私は車に乗らないし運転もしないので、雪なのにスタッドレスにしない運転手がいる事に恐怖でしかありません😱
結構いるんですね。。巻き込まれたらって思うと本当やめてほしいです。
けど高いんですよね、しかもたまーにしか使わない。。私が運転する人間だってら同じように悩むだろうなぁと思いました😔
どうかどうか安全第一をお願いします😣💦💦💦

• Ri-♡

Ri-♡

回答ありがとうございます!
    雪が普段から降らない地域なら普段から履いてない車は多いのかなー?と思います(>人<;)
    車必須な地域に住んでなければこんなに悩まないんですけどね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    運転手さんには悪いですがタクシーが事故らないことを祈ります!こっちの方のタクシー結構運転が荒いのと雪道きっとあまり慣れてないかと思うので(>人<;)…。
    1番は仕事が休みならいいんですけどね◡̈
    ありがとうございます♥︎

• 1月21日
  • のきごん

のきごん

本当ですよね、悪天候で危険な場合は仕事休める時に良いのに。。。
    妊婦さんですし、何れにしてもどうか気をつけてくださいね!

• 1月21日
  • Ri-♡

Ri-♡

職場はすごい理解がある職場なので、毎回雪の時は近場の人は出て欲しいけど、距離がある人は無理しなくていいからね!と事前に言ってはもらえますが、同じ様な距離から来る人もいるから甘えてられないですもんね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    きをつけて行ってきます!

• 1月21日
はじめてのママリ

私は九州在住です。
山間部に住んでいる人はスタッドレスかチェーンは必須ですが平地住みの人はほとんどノーマルです。
でも九州でも雪が積もる時があるんですよね。そのためにわざわざタイヤを準備するのも時間もお金もかかるし大変…なので、私はノーマルです。

先日はこちらでも雪が積もりましたが、夫は早朝に出て行き、私はどうせ混んでるのが想像出来たので会社に了解を貰い遅れて出勤しました。
タクシー呼んでも渋滞で来ないだろうし、バス停はありますが保育園へはバスの経路が無く。
雪、気が重いですよね。

• Ri-♡

Ri-♡

年に1回降るか降らないかな地域なのでスタッドレスって悩みますよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    確かにタクシーも混んでそうだし。
    バスも前に待った時2時間待った時ありました!!
    子供の頃は嬉しいけど大人になるとどんどん雪が億劫になりますよね。
    回答ありがとうございます◡̈♥︎

• 1月21日
天使のmama

本当に降って欲しくないですよね。
東京済で車で15分くらいで勤務地です。
とおりに出れば恐らく雪は大丈夫だと思うのですが住宅地の車が通らない場所が不安です。
ちょうど帰りの時間は近隣の中学、高校生達がいるので(>_<)
先週スタットレスに変えました。
タクシーって結構ハードル高いですよね。しかも、みんな同じこと考えてタクシー捕まらなそうです。

• Ri-♡

Ri-♡

確かに通りに出れば毎回雪が降ってる時も雪は全然なかったです!
    ただ坂道を必ず通らないといけない難所があるんですよね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    明日1日でスタッドレス購入して履けるなら変えに行くのですが。
    迷ってます(>人<;)
    ありがとうございました♥︎

• 1月21日
さき

旦那は四輪駆動に切り替えて運転してます!
ただ、それでも会社に遅刻し、上司に四駆で遅刻とかwwwって言われたことがあるらしいです…😓
自分は四駆だけどまわりにノロノロ走ってる車がいたらそれに合わせなきゃいけないの分からないのでしょうかね?
いくら四駆でスピード出せたとしても追い越せませんが…。と。
ただ、ノロノロ走られるのはやっぱり迷惑かかる人もいることを頭の片隅にでも入れてくれると有難いです😔
すみません、余談でした‪‪💦‬

• Ri-♡

Ri-♡

ノロノロ走ってると抜くに抜けないですよねー‼︎‼︎
    よく急いでる時に限ってノロノロ運転してる車に当たるとイラっとしてしまいます(>人<;)
    私もノロノロと言っても支障が出ない程度のスピードで走ってます◡̈
    周りの車も雪道に慣れてないのかそんな車も多いですが◡̈
    雪が積もったらタクシーで行こうと考えてます◡̈
    ありがとうございました!

• 1月22日
Ri-♡

皆さん沢山の回答ありがとうございました!
スタッドレスを急遽購入しようと思いましたが、工賃など入れて15万以上かかるので、取り敢えずチェーンを買って様子をみます。
ありがとうございました◡̈