※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
その他の疑問

結婚式をした人に質問します。今年の11月に式を挙げる予定でいるんです…

結婚式をした人に質問します。
今年の11月に式を挙げる予定でいるんですけど。
1年前から一様予約をしてお金を少しずつ払ってるんですけど。
今だに担当者から連絡が来なくて。
先日担当者に電話してまた後日連絡入れますと言われたまま連絡が来ないんです。

結婚式って、いつから打ち合わせとかあるんですかね?
何もわからなくて困ってます。
助けてください

コメント

deleted user

打ち合わせが始まるのは2、3ヶ月前くらいからでしたが、連絡がないのは心配ですね💦

  • ちゃん

    ちゃん


    そうなんですよね😭
    やる気がなくなってしまいます笑笑

    • 1月21日
deleted user

規模にもよりますが予約をした日から、少しずつ色々決めていきましたよ!!

  • ちゃん

    ちゃん


    普通はそうですよね笑笑
    なんもないんですよね😂💔💔

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもう一度かけて『○日に電話したんですが、担当の○○さんから次の日にかけ直すと言われて待ってたんですけど、かかってこないので電話しました。お忙しいと思いますが取り次ぎをお願いします』と伝えてもいいと思います。

    • 1月21日
  • ちゃん

    ちゃん


    その担当者の人に連絡したんですよね。直接。
    もう少し待つべきですかね?

    • 1月21日
かしぃ

私は半年前に日程だけ決めて予約し、本格的に打ち合わせを始めたのは3ヶ月前からでした😀❗️
式場によって違うと思うのですが、今後のスケジュール等の説明も無いのは不安ですね💦
どういうスケジュールになっているのか確認してみてはいかがでしょうか😢?

  • ちゃん

    ちゃん


    電話したんですけど。次の日またかけますってゆわれて。
    かかってこないんですよね😨😨笑笑

    • 1月21日
ayuko_o*

打ち合わせが始まるのは半年前でした。2〜3ヶ月前には招待状発送です。
うちも1年半前から式場を押さえていたので打ち合わせが始まるまでは1年ありましたが、さすがに担当プランナーからはちょこちょこ連絡ありましたよ💦
ドレスショップを紹介してもらったりして、打ち合わせが始まる前にできることやっといてくだいみたいな感じでした!

  • ちゃん

    ちゃん


    そうですよね。
    ほんとおかしくてどうしたらいいかわからなくてとても困ってます😂

    • 1月21日
ぴ

打ち合わせは半年きったくらいからでした( ・◡・ )11月ならまだ先だし待っててもいいのかな?と思いますよ!心配ならいつからか聞いてもいいと思いますし(*´꒳`*)

  • ちゃん

    ちゃん


    なるほど😂もう少し待ってみますね

    • 1月21日
結

3ヵ月前から打ち合わせでした!
あたしもまだかまだかと
...4ヵ月前に電話しちゃいました(p_-)

折り返しがないってことですか?
お電話されたのは昨日今日では
ないですよね〜?
土日は結婚式が入ってて
忙しく電話の折り返しが
月曜になることはありますが…
何日か経たれてるなら不安ですね(^_^)a

  • ちゃん

    ちゃん


    もー、だいぶ前にかけて。
    折り返し次の日かけますってゆわれたんですけど、全くかかって来ない😭😭

    • 1月21日
  • 結

    忘れてることはないと思いますが…
    11月式であれば
    招待状の準備は7月頃からだと
    思うのでその頃プランナーから
    連絡あると思いますが、
    問い合わせしたのに折り返しないのは
    ひっかかりますね(^_^)a

    対応してくれた方の名前とか
    控えてないですか?

    • 1月21日
  • ちゃん

    ちゃん


    控えてあります👍
    二月になってもかかって来なかったら、諦めようかな?って思うんですけどどう思いますか?

    • 1月21日
  • 結

    もう1度電話して…
    どうなってるか聞くかですねd( ̄  ̄)

    あたしも1年前に予約して
    予約金10万払って…
    ドレスは何回か見たかったので
    半年前にドレスの予約入れ、
    打ち合わせの連絡ないので
    問い合わせたら土日だったので
    月曜にかかってきました…
    すぐ折り返すと言われてたのに
    なんの誤りもなくだったので
    もやもやしたこと覚えてます( ̄∀ ̄)

    まだまだ先ですが…ほったらかしだと
    もやもやしませんか?

    ドレスは早くから見に行った方が
    いいですよ♡
    すぐ決まる人は1回でいいみたい
    ですが、あたし4回程行きました!

    盛大にお金使うなら関係ないですが
    今から手作りアイテム作ったり
    DVD系作ったり
    できることしておくと
    あと楽ですよ〜♬

    • 1月22日
  • ちゃん

    ちゃん


    なるほど。勉強になります。
    ありがとうございます😊

    手作りの小物とかどうやって作るんですかね?
    気になるんですけどなかなかどうしたらいいのか分からなくて困ってます

    • 1月22日
  • 結

    なにを作りたいとか
    これは式場に任せたいとか
    決めてらっしゃいますか?

    あたしはできるだけ
    節約したかったので
    ●ペーパーアイテム
    (席次表、席札、メニュー)
    ●ウェルカムスペースの小物
    (ウェルカムベア、リングピロー、
    ガーランドなど)
    ●DVD(オープニング、プロフィール、
    エンドロール)
    ●アクセサリー
    (ティアラ、ネックレス、ピアス、
    ヴェール)
    自分でできるものは
    全部作りましたよ〜♬
    得意な友人がいればDVDとかは
    やってもらうのもありです!

    • 1月22日
とまと

少しずつ払っているのはなんのお金ですか?
最後にどかっと払ったので疑問で…

打ち合わせが本格的になったのは2〜3ヶ月前でしたが、契約した時点でスケジュールを言われましたよ〜

  • ちゃん

    ちゃん


    少しずつ結婚式金を積んでるんです!
    月に15000円程。

    なら、まだ待ってもいいですかね?😂

    • 1月21日
ぶらっくれでぃ

式場によって
スケジュールが違いますよ!

私も11月に結婚式あげましたが
1月からはじまりした👍

知り合いは違う式場で
同じ11月でも
夏からはじめてました!

  • ちゃん

    ちゃん


    いつまで待てばいいんですかね?
    わからなくてそれもどうしようって感じです😂💔

    • 1月21日
さぁや

日取りを決めた日に、だいたいの見積もりやスケジュールを教えてもらいました。
私も少しずつ払っているというのが気になったのですが‥‥私の場合は、式後にまとめて支払いでした。
たしか、正式な申し込みの際に払う内金というものはあったと思います。(はじめに10万払いましたが、結局は全体の中で10万は割引されました。)

実際に打ち合わせ等始まったのは、半年前くらいだったと思います。

  • ちゃん

    ちゃん


    んじゃまだいいんですね。
    来月になっても連絡来なかったらもう諦めます😂

    • 1月21日
まい

この度はご結婚おめでとうございます😊私は以前、ホテルでプランナーをしていました。

会場によって打ち合わせスケジュールほ様々ですが、実際にプランナーと話す打ち合わせは、3〜4ヶ月前に始まるのが多いと思います。内容は招待するお客様のピックアップや、招待状のデザイン、文面、枚数の相談でしょうか。
ちゃんさんが、今から出来る事としては、エステを始めるだとか、衣装選びをおすすめします。早い方だと、1年前から衣装選びを始める方もいらっしゃいますよ💛
一生に一度の事ですから、沢山悩んで、試着してお気に入りの衣装を選んで頂きたいです。試着するのも楽しです。お二人の結婚式のイメージも、今以上に膨らむと思います。

担当のプランナーさんに、衣装選びの予約を取ってもらうか、衣装室の連絡先が分かるようでしたら、ご自身で連絡してみても良いと思います😊

素敵な結婚式になると良いですね♪🤵👰💖💍

ちなみに、お支払いしてるのは何の料金なのでしょう?前受け金ですか?

  • ちゃん

    ちゃん


    うわぁぁぁぁぁん😭😭ありがとうございます

    お支払いのは、当日に少しでも楽にできるように少しづつ月に15000円払ってます。

    • 1月21日
deleted user

本格的な打ち合わせは3~4ヶ月前ですが、衣装は早く決めた方がいいと言われ打ち合わせ前から見に行っていました。
早く行かないといいのなくなっちゃいます!

  • ちゃん

    ちゃん


    ですよね。
    でも、連絡来ないからちょっとどうしたらいいのかわからなくて😨💔💔

    • 1月21日
れいな

すいません、ちょっと違うのですが一様(いちよう)でなく一応(いちおう)が正しい日本語ですよ😅

皆さんがおっしゃる通り3ヶ月前くらいから本格的に打ち合わせを始めるので、今は手作りするものがあればそれを用意したり、前撮りしたり、ブライダルエステに通うのが良いと思います😊

  • ちゃん

    ちゃん


    あ、ありがとうございます😊

    なるほど。んじゃまだなんですね😂💔💔焦らずゆっくりやりますね

    • 1月21日
ぽんぬ

御結婚おめでとうございます🎉
式場によってスケジュールの進め方等バラバラだと思います!
私が式を挙げた所は大体半年前から準備を進めていく感じでした!
その頃はお互い仕事をしていて旦那と全然休みが合わず、思うように打ち合わせに行けなかったのでギリギリまで色々決める事になっちゃったので本当に大変でした😩
もう一度電話して、打ち合わせの事で話をしたいと伝えて式場に行ってみるのはどうでしょう!
思い出に残る結婚式になりますように😊✨

  • ちゃん

    ちゃん


    ありがとうございます😊
    そうですよね。
    後悔しないように頑張ります

    • 1月22日