※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

4月から3歳と1歳の子どもを同時に保育園に入れる予定です。入園準備について不安があり、保育園通知が3月に来るため、何を準備すれば良いか迷っています。焦っています。先輩ママ様、アドバイスお願いします。

4月から3歳1歳で同時に保育園に入れる予定です(^^*)

いま、どこのキッズ売り場でも入園&卒業準備グッズが多数出ていますが、保育園通知が来るのが3月。
4月には入学式…みなさんの保育園の準備は園によってさまざまですが、どこまで準備されていますか??
また、なにを準備したら良いのかわかりません。
まだ受かってもいるのかわからない保育園に電話するのもなーと思っています。。
お弁当とお手拭きタオルくらいで、上履きはいらないということなので用意していませんが本当に準備出来ていなくてどうしたらいいでしょうか?

2人いるので、色々と準備しないと間に合わないのではないかと焦っております。。

先輩ママ様どうかお力を貸してくださいm(_ _)m

コメント

あめりかんどっく

私の市も3月の半ばに通知がきて
4月1日に入園式でした!
通知がきた時点ですぐ保育園へ電話して説明会の予定を組みました!
ですがやはり準備できるのは
2週間あるかないかなので
もし通販など利用するのであれば
今から目処たてておいてもいいかなと思います!
お昼寝布団が必要なのであれば
後回しでもいいと思います!
最初は慣らし保育でお昼寝まで
いないと思うので◡̈

ちなみにうちの保育園で必要だったのは
お昼寝布団&カバー
おしぼり&ケース
おむつやおしりふき
くらいでした!
持ち物にはすべて名前を書く⸜( ⌓̈ )⸝

保育園受かっていればいいですね😣
準備はギリギリになると思いますが
頑張ってください(´,,•ω•,,`)

• りぃ

りぃ

返信遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

そうでしたか!やっぱり準備期間短いんですね(;´д`)
    細かくいるものをリストにしていただき感謝します!!ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ちなみに、入園式はフォーマルなちゃんとしたお洋服でしたか?買おうか迷っているのですが3月になったらもう種類もないのでは…と思いまして(><)

ほかの園の子はお祝い会だけでしかも親は同伴しなかったという話をしていて、今のうちに買っておいたほうが良いのか否か参考までにお聞かせ願えますか?m(_ _)m

• 1月22日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

1度しか着ないし…
    と思いバースディで安いの買って着せました!
    が、みんな結構綺麗目な私服で
    親もスーツとかではなく
    同じく綺麗目な私服って感じで
    スーツ着ていった私は浮いてました😅
    保育園によって違うと思うので
    説明会のときに確認した方がいいかなと思います!
    うちの園ではお祝い会とかはなく
    1日土曜日に入園式、次の日休んで
    3日月曜日から慣らし保育で何時間か預けてって感じでした!
    説明会もみんなでではなく
    1家族ずつ子供と一緒にだったので
    質問とかもしやすかったです(´,,•ω•,,`)

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

き、綺麗めな私服ですか(><)あるかしら…。
    わたしも入園式はスーツで行くものだ!と思っていたので、みなさん結構気軽な感じでなんでもありなんですね(^^*)

園によってだいぶやり方が違いますよね。受かったらすぐ電話して色々聞いてみたいと思います!
    名前書くのがふたりぶんなので苦労しそうですね(笑)今のうちに出来ることをしておこうと思います(´∀`)
    色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m♡

• 1月22日