※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリ
お金・保険

出産祝いをいただいた場合、内祝いは必要でしょうか?皆さんはどうしているか気になります。

出産祝いについてなんですが、旦那の親・兄弟から出産祝いを頂いた場合、内祝いとしてお返しするものなのでしょうか?親しき仲にも礼儀ありと言う方と、他人行儀だと言う方がいらっしゃるみたいなので皆さんはどうしているのかなと…

コメント

そーちゃんママ

お金だったので返しましたよー☺

YU0123

直接話すのが一番だと思いますが、うちは基本渡してます!引越し祝いとかはお互い様だからやめようと言ってやめたこともあります(^_^)

ぴぃちゃんまま

自分の親にも送りましたよ!

祖父母はいらないから~って言ってたのでこどもの写真をアルバムにして手紙かいて送りました!

me

お返ししました(o^^o)いらないのにって言われましたが、記念にと思って★

こちゃまぁ君

うちの地域では内祝いを返さないと方祝い(かたいわい)と言って縁起が悪いと言われています😊実家にも義実家にも貰った方には全てお返しをしました(๑′ᴗ‵๑)

• こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

片祝いでした💦
    誤字すみません😅

• 1月21日
オレンジミント

親兄弟とはいえ、お返しするのが普通かと思います🙋

Mama

お返しするのが普通かと思います😄

なっちゃん

半返しまではしませんでしたが1/3位で写真入りのお酒や名前入りのお菓子にしました❤

親以外は半返しです😊