※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruaico
お金・保険

未熟児でNICU入院歴がある子どもの保険加入について相談したいです。1歳から加入できるか、審査基準や経験談を知りたいです。

お子様が低体重児で産まれた、もしくはNICU入院歴がある方で、1歳から保険に加入できた方はいらっしゃいますか?

2人とも未熟児で片方はNICU入院歴がある場合は、1年間は保険加入を断られると聞き、未だ子どもを保険加入させてません。学資ではなく、学資+医療保険のものか、終身保険を考えてます。

1年経ち、病気が無ければ問題ないかと思っていたのですが、先日、同じ時期にNICUに入院していたお母様は、お子様の保険加入を断られたそうです。

そろそろ、ほけんの窓口に行こうと思い、
自分でも保険の種類や内容を調べているのですが、中々審査基準までは記載が無く、不安になっています。

1歳から加入できた方、
断られた方、お話をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

haruaico

すみません低出生体重児の間違いですね。
なお、出産時の体重は1650gと2160gです。早産では無く、正期産でした。

0715

私もこの間、保険屋さんに行って話を聞いて来ました。
私の息子は早産の極低出生体重児で、生後8ヶ月(修正5ヶ月)ですが、やはり入れる保険はありませんでした。
重視しているのは、産まれた週数、産まれた時の体重だそうで、私の息子はどちらもクリアしておらず、早くても3歳から入れる保険ばかりでした。
しかし、1歳になるまでに病気や入院など何もなく健康ならば入れそうな保険は1つありそうと調べてくださいました。
また1歳になれば相談しに行くつもりです。
将来大きくなっても入れないのか不安でしたが、大人になったら現在の状態で審査があるから大丈夫と言われ、少し安心しています。
まだ1歳になっていないのに、コメントしてしまい申し訳ありません。
1度保険屋さんに相談してみるといろいろ調べて教えてくださると思います!
お互い無事に保険加入出来るといいですね(´・ω・`)♡

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなって申し訳ございません。

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    重視しているのは週数と出生体重なんですね。
    1歳まで病気無く過ごしても、入れそうな保険が1つなんて・・
    厳しすぎますね。
    でも大人になれば、出生時の状態は関係ないとの事、私も安心出来ました。
    ありがとうございます。

絆08さんのお子様が、1歳を病気無く迎えて、保険加入できますように!
    お互い無事に納得した保険加入できるといいですね。
    ありがとうございました。

• 1月22日
みーこ1001

うちも低出生体重児で学資+医療保障のかんぽは断られました💦
なので学資だけのものと、医療保険はコープに入りました💦

• haruaico

haruaico

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり、かんぽはお断りされたんですね。でも学資と医療保険で入れるものがあったんですね!!
    安心しました。
    私も説明聞きに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月22日