※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

育児について義母たちのやり方と現代の育児本の違いに悩んでいます。どこまで現代の育児を参考にしたらいいか迷っています。

育児本や今の子育ての仕方について、どこまで取り入れていますか?
完全同居しているので、やりたいように出来ずモヤモヤしっぱなしです😖

服装では、トレーナーだと首元が寒そう、トレーナーの上にベスト必須、靴下必須といった感じです。
基本は大人より1枚少ない服装という考えの時代?ですが、やっぱり年齢や冷え性のこともあり義母たちは厚着してますし、新しい家ではないから(築30年)育児本通りにはいかないと言われます。確かに廊下は冷えるし靴下は必要かなと思います。

食事では、途中で遊びだしたり食べなくなるととりあえず食べるもの(バナナなどの好物)をあげてお腹を満たす、ケーキやアイスなどでも欲しがれば与えたがります。
今の育児では食べないなら様子を見て食事を下げるようになってますよね?ケーキやアイスは糖質や脂質が高いので胃に負担をかけるので与えないようにとされてますよね?

もちろん私も人ですし親ですし、子供が可愛いですし欲しがれば与えたいと思います。ケーキだってアイスだってジュースだって味の濃いものだって食べ物ですし少し食べたくらいで死んだりするわけではないと思います。
私は子供本人ではないので、暑いか寒いかなんて分かりません。汗もかかず風邪もひかなければこのまま厚着しててもいいのかなとも思います。旦那だってこの家で同じような格好させられて育ってきたのだし、義母たちのやり方が間違えてるとも思いません。

でも頭の固い私は今のやり方に沿ってやりたいというか、やらなければいけないと思ってしまっています。
なので義母たちに口を出されると否定されているように感じていまいます。

一応私の考えも理解してほしくて、育児雑誌の付録や園のお便りなど、今の育児について書いてあるものを見せています。

この先、どこまで今の育児を参考にしていけばいいのでしょうか?

産後ずっと悩んでいるので、文面が重い?固い?かもしれませんが、ご理解いただける方、コメントよろしくお願いします。

コメント

ままり

臨機応変かなあと思います💦
極端に言うと、結局自己満の世界かなって。なので、お母さんがやりたいようにやればいいんじゃないですかね?
さすがにうちは裸足じゃ寒すぎる!と思うので、私は靴下履かせてます、滑り止め付きの。
育児書通りにやったってらやらなくたって育つんじゃないでしょうか🤗

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

全くその通りですよね!
    自己満の世界だし、育児本通りにやらなくても育ちますよね!

分かってはいたものの、なかなかモヤモヤが消えずでしたので、はっきり言って頂けてスッキリしました!!!

ありがとうございます!

• 1月21日
さとたか

両親以外は基本サポートしてほしいですよね。
あと、自分の子育て持論を話すのは構わないけど我が子にそれが適応するかはわからないし、私は話だけ聞いてスルーします。(同居ではないですが、毎日通いで仕事してます)

白湯飲ませたり、抱っこ癖とか、勝手に食べ物あげたりとか一通りその都度今はこうですよ。と今の情報を伝えてました。

でも義母さん世代の子育ても間違ってはないので、否定はしません。ただストレス溜まったり、素直に聞けない時もあるので💦そこは今の子育てを参考にしながらやっていけばいいかな〜?と思います(^^)

おやつとご飯を分けたい!とメリハリをつけたいならケーキやアイスはご飯食べてからね。と伝えるだけでもお子さんは理解しますよ(^^)

うまくいかない時もありますが、その場で伝えるだけでも義母さんに伝える事にもなりますし。