※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけちゃん
妊活

不妊治療中の方が、プラノバールの副作用について相談しています。プラノバールを飲んだ経験のある方の意見や対処法を知りたいそうです。

はじめて質問させていただきます。
不妊治療を始めて5ヶ月です。
今回、タイミング法で高温期にプラノバールを14日間処方されました。14日夕食後からなのですが、副作用の吐き気、嘔吐が怖すぎて…(T_T)
以前、生理を遅らせる為にソフィアaを飲んだ事があるのですが、吐き気がきつすぎて2日目以降飲めませんでした。
デュファストン、ルトラール、プレマリン、クロミッド、カバサールは副作用が出ませんでした。

プラノバールを飲んだ事がある方で、副作用が出た方、出なかった方のご経験、対処法などを聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

loveless

プラノバールは初日と2日目に嘔吐をしましたが3日目からは大丈夫でした。

• すけちゃん

すけちゃん

お返事ありがとうございます。
    やはり副作用は出るんですね…
    がんばります!

• 9月13日
manaminn

私もプラノバール副作用きつかったです(>_<)10日間服用しました。初めは知らずに朝服用し職場で嘔吐…。それからは夜飲むようにして、朝なんとなく胃がムカムカしつつも嘔吐はなくなりました。身体が慣れてきたのか四日目からはなんとか大丈夫でしたね。次回は吐き気止めも合わせて処方してもらおうかなぁと思ってます~ρ(・・、)
もし副作用がきつかったら先生に相談してみてはどうでしょうか?あまり無理しないでくださいね!

• すけちゃん

すけちゃん

夜飲まれたのは食後ですか?就寝前ですか?
    もし、きついようならすぐに先生に相談してみます。
    ありがとうございます。がんばります!

• 9月13日
  • manaminn

manaminn

私は指示がなかったので食後に飲んでましたが…(^^;他のホルモン剤は就寝前って指示されたので、抗生剤と違って食後とか関係ないみたいですね~

• 9月14日
  • すけちゃん

すけちゃん

ありがとうございます‼️
    時間はあんまり関係ないんですね…
    昨夜から服用ですが、吐き気止めの漢方と一緒に飲んだら1日目は大丈夫でした!引き続き頑張ります!

• 9月15日
きゅーと

プラノバール就寝前に半錠だけ飲んでいましたが私は半錠だけでも吐き気、胃もたれがすごくて寝れなくなり飲めませんでした(^^;
ほんとは増量予定でしたが無理だったので先生に相談してカバサールを増量して服用してましたよ!

• すけちゃん

すけちゃん

就寝前は指示だったんですか?
    カバサールは高温期に効果もあるんですね!

• 9月13日
  • きゅーと

きゅーと

就寝前は先生の指示でした!
    はじめは気持ち悪くなる人が多いから寝る前に服用すれば気持ち悪いのも気付かず寝れるという理由でした!

• 9月14日
  • すけちゃん

すけちゃん

ありがとうございます‼️
    昨夜から服用ですが、怖すぎて吐き気止めの漢方と一緒に飲んだら1日目は大丈夫でした!

• 9月15日
ちりりん

生理不順で高校生のときからプラノバール飲んでますが、副作用は全然ありませんでした。でも妊活を始めてからなぜか副作用が出るように。先生も何でだろうっていってました(笑)夜寝る前に飲んで、1日目と2日目は朝吐き気と嘔吐に悩まされましたが3日目からは薬に慣れたのか、大丈夫です。今は胃薬と一緒に飲んでます(o^^o)

• すけちゃん

すけちゃん

お返事ありがとうございます‼️
    高校生の時から飲まれてたんですかー⁈すごいです!
    出たり出なかったりなんですかねー?
    14日から服用なので今日は2日目で22時半くらいに食後で飲みました。明日の朝副作用が出ない事を祈りたいです(T_T)

• 9月16日