※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
お金・保険

確定申告について、今年は事業所得が少なく、パート収入の源泉徴収票があれば大丈夫ですか?

確定申告について。
2012年~個人事業主として働いていたため、毎年確定申告をしていました。
2015年に結婚して仕事をセーブし扶養内におさめ、更に2017年に妊娠がわかり更に仕事を減らした&パートも辞めた場合、今年の確定申告は出さなくてもいいのでしょうか?
2017年の個人事業での事業所得は、基礎控除の38万円に全く届かない額(4万円ほど。所得税はそこから1割ほど引かれています)です。それ以外の収入はパートの給与所得が60万ほど。こちらは平均月5万円程度だったので所得税は引かれていません。

昨年までは、扶養内で働いている証明として夫の職場には確定申告の控えを提出していましたが、今年は事業所得がほとんどないのでパート先から貰った源泉徴収票だけで大丈夫でしょうか?

コメント

みなり

給与所得者であるので年間所得が20万超えると申告が必要なんですが、4万円なら申告いらないですね!ただ、源泉税?で4千円引かれているようなので申告すればその金額が還付される可能性が高いです。また、青色申告ですかね?次年度以降、損益通算のことも考えると収入が低くても確定申告しておいたほうが良いかもです!

• 泉

ありがとうございます!おっしゃる通り、パソコンで入力してみたところ少し還付金があるようですので、昨年と同じく申告しようと思います。
    確定申告は未だに難しくて毎年苦戦してしまいます…(>_<)

• 1月24日
ママリ

年20万円以上のダブルワークは申告納税必要じゃないですかね?
それを払わないためにも経費など申告した方がいいような気がします。
具体的には全然わからないのですが😅

私も自営で確定申告してます。従業員もダブルワークしてる人いるので、金額にかかわらず所得税として3.036%引いてます。

• 泉

ありがとうございます!
    パソコンで一度打ち込んでみたところ、3,000円ほどですが税金が返還されるようです。
    昨年は事業所得があまりに少なかったのでこの場合どうなるのかと思ったのですが、事業所得と給与所得両方記入の上申告しようと思います。

• 1月24日