※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみえ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子がお宮参りに行く際、義両親や義姉との関係が悪化しており、子供に触れられたくない状況。義母に子供を抱っこしてもらうのが一般的だが、自分は苦手で誘うのに葛藤している。どうすべきか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子がいます。
寒い時期に生まれた為、
お宮参りにまだ行っていません。
お食い始めと同じころに行こうと思っています。
私的には夫と子供と3人でいきたいです。
義両親ですが、出産してから病院には
来てくれたのですが、出産祝いもなく、
子供にお年玉もなく、何もしてくれません。
ベビー用品も何一つ買ってもらってません。
義姉からもありません。
夫側の親戚からは何もありません。
子供が可愛くないんだなぁと思っています。

義両親と義姉と少し壁があるというか、、、。
かなり苦手です。苦手というか嫌いです。笑
前まで良くしてもらっていていい家族だなぁと
思っていた頃に私の妊娠が発覚しました。
すると義両親、義姉の態度が一変し、
義姉なんて目も合わせてくれないし。笑
陰でこそこそ人の悪口言うし。笑
義姉夫婦に子供ができないのに私ができたから。
前夫に義姉から子供関係のお金などは
一切なしということで!と連絡がきてました。

なので夫と子供と3人でいきたいですが
世間一般的には義母に子供を
抱っこしてもらうみたいなので
誘わないといけないのかと頭を抱えています。

子供に触れられたくないし、
私自身も義両親の顔も見たくありません。
でも子供のこと考えると私が我慢すれば
全て上手く行くのかなあって、、、。
みなさんならどうされますか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

自分達家族だけで行ってもいいのでは?と思います。


親が両方健在とも限らないし、いろんな家庭環境があります。
そこにこだわる必要性はないかと思います。

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    家族3人で行ってきます☺️
    ありがとうございました!

    • 1月21日
なみ

うちは夫と子供と3人でお宮参り行きました\( ˙-˙ )/
世間一般的とか考えてたら身が持たないです(笑)
因みに初節句も自分達だけでします!

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    身がもたないですよね。笑
    この前『しきたり』という本を
    渡されたので合わせないと
    ダメなのかなと思って。笑

    私も初節句も3人だけでしようかな^_^

    • 1月21日
  • なみ

    なみ

    しきたり!?私なら睨みつけて返します\( ˙-˙ )/

    因みにお食い初めも自分達だけでしました(笑)

    妊娠中に嫌がらせ半端なかったし、分娩室にまで来るし(旦那が一晩中私の腰を摩ってくれてたので、自分の息子の為に弁当作って持ってきた。だけ。)

    まぁ、子供も義両親に懐かなくて顔見ただけでギャン泣きなので丁度いいです( ̄∀ ̄)

    • 1月21日
  • なみえ

    なみえ

    嫌がらせとか本当に大人気ない。
    分娩室まで来られたんですか!?笑
    考えられないですね、、、。

    私も全てお祝い事など
    家族だけでしょうと思います。笑

    • 1月21日
  • なみ

    なみ

    あ、でも出産祝いは貰いました。
    祝い返しは、せっかく選んで渡したのに喧嘩した時に返されました\( ˙-˙ )/

    こんなクソみたいな義両親いるのかな?www

    • 1月21日
  • なみえ

    なみえ

    お返事遅くなりました💦

    え、、、すみません。
    ありえないですね(´;ω;`)
    せっかく選んで渡したのに💔
    人の気持ちを
    考えられない方なんですね💦

    • 1月24日
  • なみ

    なみ

    そうなんですよ!
    全く相手の気持ちを考えない義両親です。

    • 1月24日
むむ

今どき家族3人だけで行事やるのなんか普通ですよー!
もしかしたら義姉さんは治療中ですか?
でも、もしそうだとしても義姉さんはともかく義両親まで影でこそこそ大人気ない!
そんな方々はりんりんさんのお子さんになにもいい影響を与えないと思うので会わせなきゃなんて思う必要ないですよ☆

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    普通なんですね(´;ω;`)
    それを聞いて安心しました!
    多分そうだと思います💦
    もう連絡取ってないので、、、💔

    本当にもう会いたくてありません。笑
    ありがとうございました^_^

    • 1月21日
candy13

私は義両親が来れないので長女の時は私の両親に抱っこしてもらいましたよー😃
主様と状況が違うので、そこはなんとも言えませんが旦那様も了解してるなら、そんなギスギスした気持ち、関係で表面的に写真やお参りするより自分の両親と行った方が私はいいと思います!お祝いのお金はいろんな家庭があるんでしょうけど、あきらかに祝う気ないみたいな態度は悲しいし嫌ですね。私なら両親に抱っこしてもらいます😑

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    旦那にはまだ言っていません。
    今晩話して見ます、、、(´;ω;`)
    色んな家庭もあるしと思いますが
    明らかにすごく裕福な家庭ですし、
    私や夫に一般常識など言うくせに
    自分はどうなんだと思います。
    怒りがこみあげてきます。笑
    実母に抱っこしてもらおうかな^_^

    • 1月21日
  • candy13

    candy13

    一般常識ってなんでしたっけ!w
    自分の悲しい気持ちを旦那様に女優のように静かにぶつけましょう(´∀`)

    • 1月21日
  • なみえ

    なみえ

    私もわかりませんw
    一般常識全て頭の中に把握してから
    言ってほしいです(*´Д`*)笑

    今度やってみます♡︎笑

    • 1月21日
あい

ウチは旦那と子供と3人で行きましたよ〜👪
私の両親、旦那の両親、どちらも離婚していて色々面倒なので3人で行きました!
旦那さんの御家族に何も言わずお宮参り済ませてしまうのはどうでしょうか?
孫の為になにもしてくれないなら、お宮参りも行きたくないのでは?
私なら言わずに3人で速やかに終わらせますね😌

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、可愛くないから
    何もしないという事だと思いますし
    私たち3人で勝手にやっちゃいます♩
    ありがとうございました(*´Д`*)

    • 1月21日
yuki

旦那さんは何と言っているんですか?

わが家は主人の実家と疎遠なので会った事すらありません。
結婚・出産の報告は電話でしてますが『そうなんだ』レベルです(笑)
なので、お宮参りもお食い初めも私達と実家族でやりました。
言い伝えやしきたりは大切だと思いますが時代は変わる物で今の自分達にとって最善のやり方をすれば良いと思いますよ(^-^)


義家族さんからの絡みもなく、旦那さんが良いならばわざわざ関係持たなくても良いと思います。

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    旦那とは暖かくなってからと
    話をしていますが
    義両親のことは何も話していません。
    今晩話してみようと思います!

    義両親より実母の方が子供を
    すごく可愛がってくれます。
    なので実母にも相談して見ます!
    ありがとうございました(*´Д`*)

    • 1月21日
トキ

私三人で行きましたよー!

遠いというのもありましたが、誘いもしませんでした💡

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(´;ω;`)
    私も勝手に全てやっちゃおうかな
    と考えています。笑

    ありがとうございました(*´Д`*)

    • 1月21日
  • りむ

    りむ

    うちも同じ環境です^^;
    妊娠を機に態度も…
    同居ですが…
    お祝いとかお年玉等もうちの親戚関係だけです。
    もらったベビー用品は自分の物のように雑に扱ったり、親戚からの借り物も借り物と言ってあるのに蹴ったりとやりたい放題やられてます( ; ; )
    なのに、家にいると子どもにあたしの嫌味を言いながら、すぐに取り上げられ、一緒に出かけると不機嫌になりますよー(笑)
    旦那に言っても何も変わらないので、もぉ開きなおってます!
    行事関係は恥ずかしい話、3ヶ月になりますが、まだ何もしてないですが、やる時は黙って行きます!
    実家は遠いですか?
    あたしは来月頃から週末だけでも帰ろうと思ってます。
    育児をしながらの我慢は大変だと思います(-_-)
    後のことを考えずにやりたいようにやった方がいいと思いますよ^ ^
    子どもはきっとママの笑顔が好きなので♡

    • 1月21日
  • なみえ

    なみえ

    そうだったんですか(´;ω;`)
    でも私よりりむさんの方が
    きっと辛い思いをされてますね💦
    私だったら絶対に同居無理です。笑
    旦那に頼ろうと思っても
    変わりませんよねー。わかります。
    我慢しすぎないで下さいね!
    私も実家が来るまで20分くらい
    なのでしょっちゅう帰ってます。笑
    実家は落ち着くし、愚痴れるし
    いいですよね(*´Д`*)♩

    子供のためにも笑顔で頑張ります❣️
    ありがとうございました😊

    • 1月21日
Aimi♡

自分の母に同行してもらいました🙂
うちの場合は義母の都合がつかなかったからですが、声はかけておいて良かったと思っています。
(すぐ拗ねるので…後が面倒くさい)
ただ、りんりんさんの状況だと、声かけず行っちゃうかもしれません💦

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    私も実母と行こうか考え中です。
    とりあえず義両親とはいきません。笑

    • 1月21日
haru.

義母に抱っこしてもらうとか
初めて知りました 笑

うちの旦那は
母親が亡くなって
父親とは不仲で絶縁状態なので
連絡も取れません(´・ω・`)

お宮参りもお食い初めも
生後3ヵ月頃にやりますが
あたしの両親とおじいちゃんが
一緒の予定です(*´-`*)

自分たちの形でも
納得出来るやり方であれば
それでいぃんじゃないかなと想います(* • ω • )b

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    私も色々調べてて知りました😭

    自分たちが納得できればいいですよね!
    ありがとうございました^_^

    • 1月21日
ryu-ka

私も結婚当初は義両親を尊敬していていい家庭と思ってましたが、上の子を出産し一時的に同居生活してみたらいろいろとあって…😅
なるべく距離は置いてます。
触られたくない気持ちもすっごくよくわかります‼️
赤ちゃんはいろんな人に抱っこされた方が刺激があって得かな!ってのは私の持論ですが、あくまで可愛いって想いがあってのものなので、もし義両親がそんなに赤ちゃんに興味がないのであればあえて触れさせなくてもいいんじゃないでしょうか?

私は上の子の七五三で義両親も同行(来る気マンマンだったので)しましたが、記念写真の自分の顔、酷かった~全然笑ってなかったです😰せっかくの記念写真が台無しでした💔

ちなみにうちも子どもに対してのプレゼントはほとんどなく。
お年玉はまだこの年齢だとあげてもわからないからってずっとくれません。今年も4才すぎた上の子にもありませんでした~義両親のいる前で義曾祖母はあげてたのに。
そぉゆう、考え方もあるのかと流してますが…

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    可愛いって想いがあると嬉しいですが
    ないのに自分の時はこーやったとか
    自分と比べられるのも腹立ちます。笑
    もう義実家には行かないように
    しょうと思っています(*´Д`*)!

    せっかくのイベント事の写真
    いい思い出にしたいですよね!
    家族で行ってこようと思います♩笑

    やっぱり気持ちですよね。
    ほんと色んな人がいるんだなぁと
    改めて思いました(´;ω;`)
    私だったら0歳から絶対あげてます。
    こんなこと言ってすみませんが
    4歳でくれないなんてケチですね💔

    • 1月24日
みみみ

うちも、出産祝いとお年玉貰わなかったです!
そんな家族会わなくていいですよ☺

3人で行ってほうがいいです🙆

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    そうですよね!ありえないです。
    一般常識言う前に自分たちは
    どうなんだと思います(´;ω;`)

    家族で行ってきます♩

    • 1月24日
hana

誘わなくていいと思いますよ〜(´ω`)
私は行事は臨機応変にやればいいと思ってるので、お宮参りとお食い初め合わせて行いましたし、誰がだっこするとか誰が食べさせるとか細かいことは気にせずやりました(´ω`)

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    そうですよね!
    細かいこと気にしてたら
    やっていけないですよね☺️笑
    ありがとうございました!

    • 1月24日
うめ

誘わなくていいと思います😂
夫側の母親が抱っこして参拝するようですが、決まり事ではないと思いますし、必ずして親が健在とも限らないし近くに住んでいない場合もあるし。

うちは義母がもの凄く張り切っており、前日に、明日お宮参り行くんだーと声かけたら着物きなくちゃいけないのに!…と言い、誘ったつもりではなかったのですが当日張り切って着物きて現れました💧

  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    張り切って行かれたんですね!笑
    でも自分の孫という考えが
    すごくあるんだなぁと
    羨ましく思いました。
    私の義両親は全くなんで💔

    でも誘ったつもりじゃなかったら
    ちょっと、、、😂😂💦笑

    私は家族だけで行ってきます♩

    • 1月24日
にこ

うちもお祝いなし。
義両親、義兄夫妻(子なし)
離れて暮らしているとはいえ。。。

義両親は写真を送ってほしいなど要求はあるものの。義兄夫妻は子どもの話題は一切せず。名前も呼んでくれません(´・_・`)

うちは、3人の写真を残したかったりもしましたし、わたしの両親孝行もしたかったので、わたしの家族を連れて先日行ってきました(^ν^)そのままお食い初めでみんなで食事をしたりして。主人も家族も喜んでいました。

  • にこ

    にこ


    家族が3人の写真をたくさん撮ってくれたのでよかったですよ(^ν^)

    • 1月21日
  • なみえ

    なみえ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    離れて暮らしてるとは言え
    お祝いごとなどは
    きちんとするものだと
    思ってました💦
    私も同居ではないのですが
    車で20分程度離れている
    だけなので、、、。

    なんだかにこさんと似ていますが
    私のところは要求なども
    一切ありません。笑
    子供関連のことは一切なしと
    普通は言わないですよね。
    ありえないです。

    私もそうしょうかな♩
    家族だけと行っていましたが
    うちの実母がお宮参り
    すごく気にしてたので、、、。
    一度話し合ってみます!

    • 1月24日