※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の昼寝の寝かしつけに悩んでいます。息子が眠そうでも寝かしつけが難しく、生活リズムも乱れてきています。この時期は仕方ないでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の男の子を育ててます。昼寝の寝かしつけについて質問です。
息子は運動発達がゆっくりでまだずりばいしかせず、最近ようやくつかまり立ちをするようになりました。最近、目をこすって眠いのに寝かしつけようとすると起き上がって座ったり、ずりばいで部屋の隅に移動して大泣きしたりと、寝かしつけがスムーズにいかないことが増えてきました。そんなに眠くないのかと遊んで起こしておいても、ぐずぐずしてばかりいるので、多少嫌がっても抱っこして寝かしてしまうこともあります。こんな徐々に状態で生活リズムも乱れてきてしまいました。
このような時期は仕方ないのでしょうか?
機嫌も悪いので可哀想と思いつつ、どうしたらよいのか…。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

コメント

Key

全く同じです!
11カ月、ずり這いとなんとかつかまり立ち。
好奇心が増えて来たからなのかな?
昼寝も、寝たいの?遊びたいの?どっち?
みたいなグズグズ確かに増えてきました!
夜の寝付きも悪くなったりと。
でも、午前午後合わせて、昼寝は最低でも1.5時間くらいはするようにしてます。
つまり、全然寝てない時は、ランランしてても、オルゴールかけて抱っこして寝かしつけちゃいます。
外出してる時は、本人のなるがままにして、現地に着くと寝てても叩き起こされてしまいます(笑)

たくさん遊んで知力体力つけるのも大事ですが、育ち盛りの睡眠も成長に不可欠らしいので!
あと、私の休憩の為にも(笑)

• こば

こば

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。眠たいのに、遊びたいような、でも疲れてぐずぐず…みたいな感じです。やっと動けるようになってきてかわいいのですが、どうか機嫌良く起きていてくれ〜って思います。

あんまり遅くなると夜に差し支えそうだしと思うと寝かしつけでしまってます。
    RAYさんも元気そうでも寝かしつけることあるんですね。
    そうそう、親の休憩も欲しかったり😁
    同じ方がいて安心しました✨

RAYさんのお子さんは睡眠時間はどのくらいですか?
    我が子は夜の睡眠が短いからか日中2、3時間もすると眠たくてぐずぐずなんです。なので最近結構ぐずぐずする時間が長くて。
    もしよければ教えて下さい。

• 1月21日
  • Key

Key

ウチのは昼寝(午前寝も含む)は1.5〜2.5時間くらいで、就寝は19:30〜6:30までです👶🌠
    途中、23時にミルクあげて、その時はネムネムなので10分もしないでまたお布団です。
    でも、お昼寝は結構、バラツキあります(^^)

• 1月21日
  • こば

こば

ありがとうございます!
    よく寝てくれるお子さんなんですね😊

早寝のリズム、とても良いですね。うちは夜は20:30〜6:45で朝はこちらの都合で起こしているのでもう少し早く寝かしてあげたいと思っていました。昼寝は3時間弱です。

最近こんな感じでリズムが乱れて就寝がさらに遅くなってきたので、なんとか早めに昼寝を切り上げたいのですが💦

寝かしつけが毎回面倒で早くお昼寝一回になって欲しいです〜。

• 1月21日
ぴめり

うちも、ズリバイとつかまり立ちです!つかまり立ちをいろんな場所でしてます🤗
朝寝昼寝は抱っこで寝せちゃいます💡夜は心音でベッドに置けば添い寝ですが寝ます😅指しゃぶりが抜けなく困ってます😂笑

• こば

こば

指しゃぶり一緒です!
    うちはタオル片手に指しゃぶりが定番のようです。
    しゃぶり過ぎて、親指の付け根が傷になってます😅

ぴめりさんは抱っこして寝たら降ろしてますか?
    うちは降ろすとしばらくして泣いて起きてしまい、また寝かしつけしなければならないので、そのまま抱っこしている事も多いです😫

• 1月22日
  • ぴめり

ぴめり

うちは人差し指中指の二本です😅指しゃぶりは親指だと思ってたらちがーーう!笑
    って思いました😅

置いたらその内泣いて寝かしつけます😅けど、また置いて寝かせます😅

• 1月22日
  • こば

こば

ありがとうございます。
    ピース風の指しゃぶり💕かわいいですね✌️

やっぱり起きますか😣
    赤ちゃんってなんで上手く寝られないんでしょうね。
    背中バキバキで痛いので、私も降ろして慣れさせようと思います。

• 1月22日
  • ぴめり

ぴめり

ズリバイしながらすぐ指しゃぶり出来るように🖖感じになってます👶

眠り浅くすぐ指しゃぶり、ダメだとギャン泣き😑

心音とかは試しましたか?

• 1月22日
  • こば

こば

なるほど〜😁効率的な指しゃぶりですね✨
    指しゃぶりでウトウト、10分位して眠れなーいってギャン泣きパターンよくあります🙀
    そこまで頑張ったのに⁇ってツッコミたくなります。

心音試したことないです。
    アプリとかですか?

• 1月22日
  • ぴめり

ぴめり

器用だなと思ってます😅

心音はアプリでもあります😁うちはミッキーのお人形に音が入ってるやつを使ってます😊
    夜だけは心音でベッドに置いて添い寝すれば指しゃぶりしながら寝ます😆

夜中も寝が浅く指しゃぶりを必死にしながら目をつぶって寝に落ちるの待ってます😅

• 1月22日
  • こば

こば

そうなんですね、早速試してみます!👍

そういえばうちも最近夜の眠りが浅いようで、ゴロゴロ転がってあちこちに移動してます。私のお腹に頭を乗っけてきたり、寝ぼけて座ったり💧
    一昨日は4歳の兄も一緒にゴロゴロして、弟の頭を枕にしてました😅

• 1月22日
  • ぴめり

ぴめり

うちは前からですかね、ぐっすり寝たり寝が浅く指しゃぶりで、寝入っても私が動けばまたおしゃぶりって感じで、、寝不足❓にならないかなとか朝方になるとぐっすり寝てたりして朝起こすの可哀想だけど、起こしてます😅💦

お兄ちゃんいるなら楽しそうで羨ましいです❤️

• 1月22日
  • こば

こば

そうなんですね。
    え?起きてたんじゃないの?と思うくらい浅くてこちらがビックリすることが多々あります。同じく朝方ぐっすり、でも起こさなければならず、ごめんと思いつつカーテン開けて声かけてます。今朝は珍しく早起きでした。

心音試してみました!
    そしたら、初めはきょとんとしてましたが、急に大人しくなって指しゃぶりで抱っこして寝てくれました✨
    教えて頂きありがとうございました✨✨

• 1月23日
yu

こんにちは!
うちも11ヶ月の男の子がいますが、前は抱っこや添い乳などで割りとスムーズに寝ていましたが、最近寝るのに時間が掛かるようになってきました!
眠いのに寝られない感じでずっとぐずるので昼間は強制的に抱っこ紐にいれておんぶします!音楽かけて家事して多少揺らせば寝ます!
夜は寝たふりしたりしてる間くるくる遊んだりして最終的におっぱいにきて寝るパターンが多いです!

• こば

こば

ご回答ありがとうございます。
    おんぶで寝られるのはいいですね☺️ 音楽、うちもやってます

• 1月22日
  • こば

こば

すみません、途中でおくってしまいました💦
    眠たくても寝られない、そんな月齢なんですかね。
    うちも夜はぐずらず勝手に寝てくれるんです。昼間だけが💧
    おんぶ、試してみます♪

yuさんのお子さんは以前と比べて睡眠時間が減ったりはしましたか?

• 1月22日
yu

うちはリズムがバラバラなので正確にはわからないですが、少しずつ減ってる気がします‼︎

• こば

こば

そうなんですね。
    成長と共に体力ついてきた証拠なんでしょうかね。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ぴめり

良かったです😊
慣れたら寝るようになりますよ😆😆