※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

片親で育った方に質問です。片親がいないことを知った時の気持ちと、離婚を考えている状況での悩みについて相談したいです。

片親で育った方にお聞きしたいのですが、大きくなって自分に片親がいないと知ったとき、どんな気持ちでしたか?失礼な質問かもしれませんが、今、旦那と離婚の話をしています。2歳の娘が大きくなって分かったときに、どんだけのショックを受けるのか想像すると辛くなります。娘のために離婚をしないのが1番なのは分かってますが、女関係、お金関係がだらしなすぎる旦那とこの先何十年も一緒にいる想像が全くつきません。

コメント

疲れたママです。

なんとも思ってないです🤔

あーか

うちの旦那が年中さんの時にお義母さんが離婚されました。
本人いわく、おじいちゃん子だったし寂しくなかった。
必要な親と必要じゃない親がいるから、必ずしも両親揃わなきゃいけないわけじゃないって言ってました。
子どもがかわいそうだからって自分を離婚に踏み切れない理由にされるより、離婚してくれてよかったって言ってましたo…

匿名希望

特に何とも思わないです。
むしろ大きくなった時に不仲を見せられたり、記憶できる年齢に離婚するより最初からいない方が良いと思いますよ。
うちは長期で不仲&別居からの離婚だったので、家の雰囲気も居心地が悪かったのがすごく嫌でした💦

全然平気でした!離婚したときは小学校中学年くらいだったのでけっこう辛かった記憶がありますが、中学生以降はお母さんが苦しかったんだなって、、それなら離婚して良かったよーって思いました☺︎なんで大丈夫でした!でも金銭面が大変だったのは子供ながらにすごくすごく感じていたので💦慰謝料だったり、養育費だったりは、絶対必要だと思います!!!

退会ユーザー

ちなみにいくつ頃から忘れましたが、父が母に暴力振るったり、乱暴な言動してる記憶がいまでもはっきりあって、もうずっと忘れないんだろうなと思います。だから記憶のことを考えると早いほうが良いのかなって思います💧あくまでも離婚理由によりますが!!(>_<)

• 1月21日
眠れる森の美女←羨ましい

なんとも思いませんでしたね😃
居ないのが普通でしたから。
母には、尊敬と感謝しかありません🤗

るう

別にショックともなんとも思ってないでふ
私は産まれた時から片親だったので
片親が当たり前なのでなんとも思ってないです( ¯﹀¯ )

み

私の経験で参考になれば....

私が一歳の時に実父と母が離婚したらしく
私の記憶にはないです。
その後すぐに彼氏ができ
物心ついた時(3歳くらい)にはその彼氏がずっと一緒に居ました。
私が6年生の時にその彼氏と結婚し父になったのですが
20歳の時に離婚 22の時にその彼氏と母が遊びに出かけてて母が他界しました。

私は本当の父を知りませんが、
会いたいと思ったこと何度もありました😊
父に会いたいかどんな人か気になるのはその子の性格とお母さんから聞く父の話次第だと思いますよ😄

私は3歳の時に親が離婚したので
父親の顔すら知らないです!
女手一つで育ててくれて
苦労してたのも知ってるので
感謝してます(^^)

ただ小学生の時は両親が揃っている友達が羨ましかったり
友達からお父さんは何してる人?と聞かれるのが憂鬱だったりしました。

母になんで自分にはお父さんがいないの?と聞いたこともありました。

ぷりん

なんとも思わなかったです。
私自身お母さんっ子だったので、お母さんさえいればいいって感じでした。
大きくなって、わかるようになってから両親の不仲や喧嘩等を見せられるよりよかったと思ってます。

ママリ

居ないのが普通だったので何とも思いません😊
ただ、うちは父子家庭だったので運動会や参観日、生理が来た時なんかは相談できる人もいないし周りと浮いている感じがして寂しかったです。
でも父を恨んだことは一度もないです。
一生懸命育ててくれた姿を見ていたので。
ママの頑張りきっと分かってくれるので心配しなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

saiya

寂しかったですよ。
私は父側に引き取られ、祖母が身の回りの事をしてくれました。母の事を涙なく人に話せるようになったのは二十歳前です。
保育所で、母の日の絵を描くことになった時に『私、お母さんいない…どうしようどうしよう』って本気で思いました😢3歳か4歳くらいだったと思います。
引き取った側が、大切に育て向き合うなら離婚しても大丈夫と思いますよ。
私は失敗例ですね😞

あかちゃんまん

逆に子供のためと金銭的なためにずっと仮面夫婦で、年頃になってから今でも両親お互いに嫌なとこや愚痴聞かされ続け4歳になる私の娘もきをつかうほどの、おじいちゃんおばあちゃんです。
私はずっとあんたのせいで離婚できなかったと言われ続けてます。
それならよっぽど離婚してくれてたほうが、気が楽です💦

• ポテト

ポテト

そういう場合もあるのですね!
    離婚も考えようなのですね!
    ありがとうございます。気持ちが少し変わりました。

• 1月21日
とっぽ

母子家庭ですが何も思わなかったです。笑
祖父母や叔父、叔母にもたくさん可愛がってもらいましたし、寂しいと思うこともなかったですね〜🤔まあ、親も引け目があったのかかなり甘やかされて育ちました🤣🤣

ヤマヤマ

私は12歳の時に両親が離婚しましたが、それまで両親が喧嘩したりギクシャクしてたり、八つ当たり気味な事をされたりがあったので、家に居るのが嫌になり出来るだけ外に居る子供でした。
離婚してからは母が元気で活き活きとしているので私も嬉しくて。
離婚=不幸ではなく、幸せになるための離婚なら子供を悲しませるとかそんなに気にしないでもいいのではないでしょうか😊