※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

義母への苦手意識と育休復帰後の義母への依存について、旦那との話し合いをする予定です。義実家での頼り方や注意点についてアドバイスを求めます。

これまでの言動(心ない発言、非常識な行動など)で義母が苦手です。

私の育休復帰後、旦那も私も正社員で働き続けるには義母の手助けが必須だと言われました。正直…割り切れてないですが、そうしようということになりました。

私の実家は遠方のため、頼ることはできません。

そこで仕事復帰後に関して旦那と話し合おうと思います。

義実家に頼るにあたり、気をつけること、約束すること、食べ物のこと…些細なことでも構いませんので教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

あおまいか

必須だと言われたのは誰にですか?
私も自分の実家は遠方です。
私は義父が大嫌いで一切信用していません。なので、正社員で続けるに辺り、頼らないといけないと思ったことはなく、頼らないでやっていけることだけを考えましたが、それは無理なんでしょうか?

• なつ

なつ

私も今まで頼らずにやると押し通していましたが、旦那にそのように言われました。義母からその話をしたそうです。(義実家が近いのに)頼らないのなら、どちらかが仕事を辞めることになるとも言われたそうです。
    周りも実家、義実家に頼る方が多いようです。

• 1月21日
あき

まず ショートメールやラインなど 日頃からしておいた方がいいです 預かってもらった時は必ずお礼のメールを入れて子供の写真を送るといいです 誕生日や母の日はプレゼントをする

母子手帳や診察カード 財布に1万を入れて場所を教えておく 出かける時間と仕事から帰る時間を伝えておく 自分の家でみてもらうのか?預けるのかで違ってきます オムツやミルク おしりふきの用意も忘れずに 家に来てくれるなら コーヒーやお菓子の準備ですかね

自分の有休も使いながら 程よく 預かってもらったらいいです

頼りたくなくても インフルエンザや感染だと1週間くらい休む事もあるので
仕事を続けるなら 頼るといいですね
病児保育を使うなら受け付けに時間がかかるので 朝 仕事に少し遅れても良かったり 夕方 早く帰れるなら 可能ですね

子育ては長いので いるだけで心強いと思いましょう

• なつ

なつ

詳しくありがとうございます。頼れるだけ贅沢なことは重々承知していますが、お互いが疲れないようにしようと思います。

• 1月21日
はじめてのママリ

どこまで手助けしてもらうかだと思います。
私は自分の母親に時々助けてもらっていますが、子供が病気の時くらいです。
それでもフルタイム正社員として働いています。

元々あまり義母さんには関わりたくないのなら、できる限り自力で、たまに困った時のみ頼るというスタンスではダメなのでしょうか?
頼る人がいなくても正社員で働いている方は多いと思います。

食事はその時の月齢や離乳食の進み具合によりますが、こちらで準備して渡した方が無難だと思いますよ。

• なつ

なつ

できる限り自力で、たまに困ったときにと話しているのですがなぜかうまくまとまりません。私は頼らないわけにはいかないのは理解したと話したのですが…私の承諾の仕方が悪かったのかなとさえ思っています。
    旦那は現実は夫婦だけは無理というスタンスを崩しません。価値観の違いです。

食事など口に入るものは私が準備したほうがいいですね。

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんはどこまで介入される予定なのでしょうか?
    保育園の送迎などはなつさんが出来る時間ですか?それともお願いしなければならない時間ですか?
    保育園の送迎は先生と生活面で話したいから自分でやりたいと伝えてみてはどうでしょうか。残業等の時はお願いするとか…。まずはご主人を説得するのが先ですかね😫

義母さんも仕事をしてるなら大変でしょ、とか何とかじゃ納得しないですかね。

• 1月21日
  • なつ

なつ

夫婦の仕事が遅くなるときや休めないとき、体調不良で休みが続くときを予定しています。昨日そのように話を進めました。本当は義母より病児保育を優先して使用したいです(笑)産休前まで月初めはどうしても私が遅くなることがあったのですが、復帰後は旦那の仕事の状況を見ながら調整すると話しています。
    旦那は周りから実家に頼らないとやっていけないと聞き過ぎているようです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼れる実家があるのはありがたいけど、実家よりもご主人の協力というか、まずは率先して子育てやって欲しいですね!
    私も送迎やご飯以外はバンバン夫を使ってますよ!
    頑張ってくださいね😊

• 1月22日
  • なつ

なつ

旦那は子育ても家事も頑張っているのですが…義実家の協力も前提という態度にモヤモヤしていました。先日、基本的には夫婦でやりくりすることを改めて確認しました。私の頑な姿勢、旦那の話し方でお互いに誤解があったようです。

ありがとうございます。

• 1月22日

義母に預けたくない気持ち凄く分かりますよ😢

ストレスたまるのは間違いないです😩

時短勤務は難しいですか??

• なつ

なつ

時短勤務の提案、ありがとうございます。
    私の職場も子持ちがいますが、皆さんフルタイムです。呼び出しがあれば、皆さん早退します。

手助けというのは保育所の呼び出しがあって夫婦ともに迎えが厳しいときを指します。説明不足で申し訳ありません。旦那が有給などが多く、うまく二人で分担できないかと思っていましたが、旦那は乗り気ではありません。旦那にはあなたが行けないなら、私が迎えに行くと話しています。ちなみに義母も仕事をしています。

• 1月21日
あお

私は4月から4ヵ月の娘を保育園に預けて仕事復帰しますが、義実家が近所ですが、頼らない予定です!!義実家があまり好きではないので!!
頼るとしたら、車通勤なので、事故渋滞などでどうしてもお迎え間に合わない時くらいですかね?会社まで1時間かかりますが、呼び出しも私が対応するつもりです。

旦那さんは、2人のお子さんなのになんだか無責任ですね。

預けるに当たっては、食べ物、飲み物については本当に口を酸っぱくして言ったほうがいいです!
じゃないと、孫に好かれようとしてお菓子やジュースあげ放題になりますよ!(経験済み)
アレルギーの心配もあるので、こちらが用意したもの以外は食べさせないようにきつく言わないとです!
しつこく言っても、隠れて食べさせるのが義父母です。

• なつ

なつ

夫婦の仕事が遅くなるとき、体調不良などの休みが長引くとき、やむを得ないときを予定しています。

昨日改めて話し合いました。

私が義母に頼りたくない理由、義実家が苦手、これまでのことが積もっている、どうして子どものことなのに職場の人や義母が話した復帰後のことばかりをするのか、旦那自身が自分の意見を持ってないように見える、義母の子どもの扱い方が不安…はっきり言いました。

旦那は義実家の話をすると明らかに私が嫌な顔をする、今までなら頑なに頼りたくないと言う、この件でケンカすることが目に見えていて怖かった、話すタイミングを伺っていた、みんな実家に頼っている…などと話しました。

さらに旦那は義実家を擁護する発言連発。旦那は私を否定するつもりはないそうですが。口を開くたびに墓穴を掘っていると思いました。私の気持ちを汲み取れなくてごめんなさいと言われ、私のことも考えてくれているそうです。義実家も子どもも私もどちらも大事なんだそうです。

突き詰めると…価値観の違いです。
    基本的には夫婦どちらかが休む、どうしてもというときは義母に頼るということで決着がつきました。元からそう進んでいたのですが、私が義実家が苦手なことを旦那を苦しめていました。

旦那曰く、自分が子どものときはお菓子やジュースは口にしていないそうです。ですが孫だと状況が変わると思います。預けなさいと言われている以上、さらに夫婦で話し合い、食べ物や飲みのことも話し合いたいと旦那に言いました。

私のせいで復帰後の話がまとまらないような気がして、義母と旦那で頑張れば?とも考えてしまいます…

うまくまとめられませんでした。長くなり、申し訳ありません。

• 1月22日