※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちん
子育て・グッズ

オムツのタイプについて悩んでいます。新生児のSサイズで、テープタイプとパンツタイプを使っていますが、どちらがいいか迷っています。パンツタイプはいつから使うべきでしょうか?

オムツに関して質問ですー!

うちの家はパンパースプレミアムをずっと
新生児の頃から使っていて、
友人から出産祝いでパンパースプレミアムの
テープタイプと違う友人からは
パンツタイプのオムツと貰ったのですが
サイズはどちらともSサイズです!

今1ヶ月半くらいで、
ちょうどSサイズに変えたところでまだ
テープタイプを使っているんですが...
どっちの方がいいのか分からなくて悩んでます!
パンツタイプはどのくらいの時期に使うべきとか
ありますか?!教えて欲しいです😅

コメント

はる

パンツは寝返りやずりはいが始まって、じっとしていてくれなくなったくらいに使うのが一般的みたいですよ☺

ちなみに我が子はまだテープです。そろそろパンツに変えなきゃなーと思ってます☺

  • ひっちん

    ひっちん

    やっぱり動くようになってからが
    パンツに替えてもいい時期になるんですねー!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
ひーこ1011

お子さんによってはS履ける期間が短い場合もありますよね(^^;

うちは下の子はかなり小柄で手足ほっそりなので、1歳4ヶ月までSパンツ履かせてましたが、流石に普通やったらこんなに長くは履けないです。
腰座ったりうつ伏せできるようになってからの方が良いと思います。
できないことはないけど、うんち緩いと変えづらいですし(^^;

お子さんの様子見ながら、ギリギリまでテープで行かれた方が良いと思います!

  • ひっちん

    ひっちん

    今のとこはまだ首がやっと座ってきたくらいで
    寝返りもまだ横向きにはなれるけどクルってまで
    ならないので、まだまだテープでもいいんですねきっとー!
    うちの子は結構もうぷくぷくで、
    成長もそこそこ早い方なのか服のサイズで言えば
    70着せて少し大きめかな?くらいで、
    50-60のやつはもう小さくなってきてる感じなので
    Sサイズ期間がもしかしたら短いかも(´・ω・`)
    使わなかったら友達とかにあげるのがいいのかもですね😅

    • 1月22日
さるあた

パンツタイプはまだ早いと思います。
テープはとめるのに調整できますが、パンツだとまだ大きいかもしれませんね…

パンツは寝返りし始めり、ズリバイなど動くようになってオムツ替えが大変になってからですかね。
うちは8,9ヶ月までテープでした。
パンツだと枚数が減り高くなるので、ギリギリまでテープでいきました。
1歳まではテープでいきたかったですが…

  • ひっちん

    ひっちん

    値段も変わるんですね!
    ギリギリ行ける所までテープでいいものかもしれないですねー!
    ぷくぷくしてる割にはまだテープは1番細いところで
    止めれてる状態でまだギリギリなら新生児用のでも履けるかな?ってくらいで...!
    うんちの大量発生と大量のおしっこをするので
    Sサイズに変えてみたんですけど貰い物で
    どっちがいいのかわからなくて😅
    でもテープでいいのならその方が今はいいですねー!

    • 1月22日
マカロン

オムツを寝返りせずじっとしてかえさせてくれるうちはテープの方が楽ですよ!うちは6ヶ月くらいで、オムツ変えるために横にするとギャン泣きするようになったので、パンツにして私が抱っこしながら変えるようになりました。

  • ひっちん

    ひっちん

    なるほどです!
    テープでいけるうちは、テープタイプの方が
    楽なんですねー!うちも結構オムツ替えが苦手な子で、寝かせると泣きますがまだ
    寝返りとかはしないでなんとか暴れたりもせず
    履かせられるので今はテープですねー‼
    半年以降からは様子見て決める感じですね🎵
    ありがとうございます!

    • 1月22日