※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
お仕事

子育て中の看護師さんへ質問です。復帰後の働き方や転職先について悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

看護師で子育て中の方に質問です!

救急病棟で3年勤め、育児休暇取得し、
その後腎センターで1年勤務し
2人目出産のため育休に入り

4月から職場復帰予定です!!

職場まで片道1時間かかり、通勤時間が辛いので
復帰後、半年か1年で近くの病院に転職しようと思っています!

1人目育休後、正社員でフルで復帰した際、育児・家事・仕事で毎日きつく、気が狂いそうでした(>_<)

今回時短で復帰するかもまだ迷っています、、、

また転職先も有床施設にするか、クリニックにするか、または透析クリニックかとか
正社員かパートにするかとかも悩んでいます

子供が小さい看護師ママさん
どこでどのような働き方をしていますか??
またいい点、悪い点などありましたら
教えていただきたいです!!

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしは8年働いたあと、出産のため退職、産後2年半休んで、眼科クリニックで扶養内パートしてました!
メリットは、扶養内なので、週2日くらいの出勤でいいので、子供との時間もたっぷりあることですかね。仕事の時間は、リフレッシュかねて、って感じでした😅仕事内容も楽なので😅

デメリットは、週2日となると、預け先を探すのが大変でした。また、当たり前ですが、給料が少ないです😅

今後、子育て少し落ち着いたら、もう少しパートを多めにして、扶養抜けようかな、とは思ってますが、頼れる人がまったくいないため、正社員復帰は考えてません😓

• aopc

aopc

回答ありがとうございます!!!

正社員復帰は考えてないんですね(>_<)

でもそれが子供や旦那にとってはいいのかもしれません、、、

うらやましいです!!!!

正社員でフルで働いても
    家事育児仕事で余裕がなく、
    とにかく淡々とこなすだけで、家族に余裕を持って関わることもできないし、日々イライラしかしてませんでした!!

お金に余裕があるんだったら、たとかこさんのような働き方したいです!!

ただお金にあまり余裕がないのでやっぱり、正社員復帰になってしまうかもしれません(>_<)

• 1月21日
りん

私も、看護師で子育て中です。慢性期病棟に勤めていたのですが、妊娠発覚で1人目出産…1年育休取得して復帰しました。復帰時、妊娠4か月。再び産休。育休を経て1月上旬に復帰しました。前回と違う病棟に復帰しました。

通勤に40分かかり、協力者もいないので朝は全て私がしなくてはなりません。旦那は夜勤で朝いません。パートではなく正社員なんで終わる時間もバラバラです。時短もとっていません。

毎日の子育て、家事苦痛です。でも、なんとかこなしていますが…へたしたら私身体がくずれるかもしれません。
家から近いところでの、転職しょうとも考えましたが…慣れたところがいいとやめました。
正直、私はどうでもいいですが、子供に負担ばかりかけているので転職すべきだと思っています。家事もまともにできてなくて毎日必要なことだけやっています。だから、行き届いているところは少ないです。

• aopc

aopc

回答ありがとうございます!!

お子さん2人いながらのフルで正社員、、、きついですよね(>_<)

私は一人目復帰時、フルで働いていて同じく子どもの相手をゆっくりする暇もなく、とにかく淡々と仕事帰って来てから家事育児をこなしていました。
    余裕なんてなくて、旦那からも仕事復帰して変わったね
    とか言われてました(>_<)

お金に余裕があるなら、もう少し余裕のある働き方をしたいですよね、、、

• 1月21日
みーこ1001

子供1人ですが、回リハ病棟で日勤のみフルタイムで働いてます。
通勤は30分くらいなので、子供は19時までの延長保育使ってます。
回リハなので、緊急入院やオペがあるわけでもないので、ほぼ定時で帰れるのでありがたいです!
ただ仕事はほぼ介護なので体がきついです😵

• aopc

aopc

緊急入院がないと、いいですよね!!
    救急病棟だと、1日に10人退院して10人入院みたいなのがザラで、
    急変だらけ、、、なのに入浴介助やタンク浴、朝の清拭やおむつ交換に1時間以上かかり、バイタルも回れない状況、、、お昼休憩もないときもあるし

やはり、そのような病棟だと、フルタイムでも負担が全然違いそうですね(>_<)!!!

• 1月21日
涼くんママ

大学病院で働いていて現在育休中です。一人目産んで16時までの時短勤務で病棟勤務したのち、今に至り4月復帰予定です。私も通勤の30分が苦痛(保育園の送り迎えはすべて私なので時間に終われてしまうので)なのと、現在二人つれて公園に行ったり遊んだりする時間が幸せで13時までの日勤のみで今の病院で働くか、近医の病院でパートとして13時まで働くか悩んでいます。ボーナスが無くなるけれど、子供との時間が出来るので小学校入るまではゆったり働いて子供との成長を見守りたいと考えています。自分に余裕もできるかなと。

• aopc

aopc

やはり、子供との時間優先したいですよねー(>_<)
    小学校入ると、逆に時間ができて、働く時間も増やしたいと思うようになるかもですよね、、
    それまで余裕のある働き方したいですよね(>_<)

• 1月21日
POOH

今育休中で、上の子生んだ後転職してクリニックで勤務してます。
クリニックだと経費削減で残業しないでと言われるので、定時で上がれる事が多いです。
うちは実家が近いので、4月からまた日勤常勤、フルタイムで復帰です😊
良い点はやはり給料ですね。あとは保育園激戦区なので、フルタイムが最低ラインなので💦

• aopc

aopc

クリニックどうですか???
    クリニックでフルタイムきつくないですか????
    人数少ないから、子供が熱出したりすると、やっぱり休みづらいとかありますよね(>_<)

年末年始等休みになるのはいいですよね!!!

ちなみに仕事内容はどんな感じですか??
    やはりやりがい求めるのは厳しいですよね、、(>_<)

• 1月21日
  • POOH

POOH

うちは産科なので、家族が感染症になると規定で出れずに欠勤になるので、どうどうと看病する時間あるときもあります。
    あとは働いてる人がほぼママさんなんで理解があります。なので、保育園からのコールにもみんな対応してます。

フルタイムといっても私は外来勤務なので、残業はほぼなしです☺夜勤もしていません。

ただ、産科なので3日以上休みがないです💧
    年末年始も隠れ外来があります。

• 1月21日
  • aopc

aopc

産科なんですね!!!

働いている人がママさん達だと理解があり、働きやすいですよね(>_<)!!

年末年始も外来があるんですね(>_<)
    働く科によってそうなりますよね!!

透析クリニックでも、当たり前ですが年末年始休みなどありませんもんね(>_<)

参考にしたいと思います!!
    詳しく教えていただき、
    ありがとうございます^_^

• 1月21日
はるるママ

8才、4才、今月末に出産予定です🙋
ど田舎ですが一応救急対応もして急性期でやっている病棟勤務です。
毎日の家事、育児ほんと大変ですよね😰私はまだ、子供の年が離れたので楽な方かもしれませんが…
私のところは働き口が少なく選択の余地はありません(笑)職場もママたちが多くわりと理解のある職場です。なので、1年の育休があけたらまた病棟に戻りたいです😌なにせ子供のために稼がなければ…下の子は4才で恐竜博士になりたいと言っています(笑)子供の夢を叶えられるように元気なうちは働きたいと思ってます🙋

• aopc

aopc

ほんと今育児がピークにきついので、
    時短勤務にしよーか迷っています(>_<)
    時短勤務でも保育園に迎えに行けるのが6時ごろになりそうなので(>_<)

病棟に戻りたいとゆう心意気すごいです!!けど病棟の方がやりがいあるし、知識技術もついてきますよね!!

職場にママが多いと助かりますよね!!

恐竜博士になりたいなんて、とてもかわいいですね^_^!!
    ぜひ夢を叶えてあげたいですね!
    頑張れますね^_^!!!

• 1月22日