※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

自動車保険に詳しい方、実父名義の保険で人身事故があり、保険の影響や弟名義への変更について相談。保険等級や事故割増について教えてください。

自動車保険に詳しい方いらっしゃいますか?
実父名義で契約している保険範囲が配偶者限定の軽乗用車で、
実母が人身事故を起こしてしまいました😰💦

暴風雨の日の農道で速度が20〜30kmだったため、命に関わることはありませんでしたが、
ぶつかって転んだ際に顔を強く打たれたようで鼻の骨折や歯が抜けた?などの重傷を負わせてしまいました💦
相手はとても優しい方で、ご自分がお怪我をされているのに実母を気遣ってくれて大変申し訳ないです…😢

実家は軽乗用車2台持ちで、どちらも実父名義の保険です。2台持ちですが保険は纏めておらず、1台は実父の本人限定で、今回事故を起こした車が配偶者限定です。

①今回保険を使うことでかなり等級が変わると思いますが、実父のもう1台の本人限定保険の車の等級に影響はあるでしょうか?

②私の弟が県外で働いていたのですが、仕事を辞めて地元で就活することにして丁度帰ってきていました。(帰ってきた日に事故しました😓)
母は事故で憔悴しまして、この機に交通手段をバスや自転車等での移動に切り替えようかと検討しており、
弟は車を持っていなく、地元は車社会なので就職するにあたり車があった方が便利なので、
今回の事故車両を弟の名義に変更して、弟の名義で保険に入るのも良いのではという話を軽くしました。
弟名義に変更しても、事故割増の等級になってしまうのでしょうか?

実父が海外出張中で丁度居ないタイミングでの事故で頼れなく、実母も保険に詳しくないし、保険屋さんとも話したようですがやっぱりいまいち分からなかったようなので
私が調べられる分は調べてあげたいのですが、私も調べてもよく分かりませんでした…😥
①②どちらか分かる方だけでも構わないので、分かれば教えてください🙏

コメント

ひろ

大変でしたね💦
①は今回の事故した自動車の等級が変わります💦3等級さがります。もう1台の等級に影響はないです💦
②は名義を変えても事故の割増等級はついてきます💦

• ぴ

ありがとうございます😢💦
    3等級下がる程度なんですね、もっと下がるのかと思ってました!
    もう1台には影響無しということで安心しました😓
    名義変更じゃ等級割増そのままとのことで…それじゃいっそこの車は売って、弟の名義で新しい車買った方が良いのかなぁ。
    丁寧に回答くださりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

1事故3等級さがるんですけど無事故で上がるのは1等級ずつです💦
    新しく自動車を買って保険にはいると基本は6等級からスタートで他に自動車があるから7等級から入れるようになると思います。今回の事故した自動車の等級がよければそのほうがいいかなぁと思います‼

• 1月21日
  • ぴ

なるほど!とすると確か18等級くらいだったと思うので、15等級の事故有割増になるわけですね。
    それなら割増になっても新しい車を買って保険に入るより
    配偶者限定から家族限定に変えて、弟も運転出来るように変えるくらいで良さそうかも。
    色々詳しくありがとうございます😢

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

そうですね☺それなら年齢条件と配偶者限定を変更したほうがいいと思います☺
    同居じゃないと等級つげないのでそこは注意ですね☺

• 1月21日
  • ぴ

ありがとうございます!
    弟に車譲るようなら、まず弟の免許証の住所変更からですね🤔
    保険見比べて検討してみます!
    お陰様で助かりました、ありがとうございました🙏

• 1月21日
まままり

① 変わらないと思います(^^)
車両別の保険なので。

②事故ったらそのまま等級も引き継ぎになります。ただ免許証の色とか年齢とか限定とか変わってくるとしたらそこも変わってきます。

• ぴ

ありがとうございます!別車両の等級は変わらないんですね。
    35歳以上ゴールドの配偶者限定だったのですが、弟の名義に変えた場合21歳以上のブルーになってしまうと思うので
    弟に引き継ごうとするとより高くなっちゃうってことですね💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
ぶーらん

①今回事故を起こした車の保険の等級だけが下がります。

②名義変更すると事故割増の等級になります。ただ、等級を引き継げるのは同居の親族のみなので、弟さんの免許証の住所が実家になっていないと手続きできません。

• ぴ

事故車両の等級だけの変更とのことで安心しました💦
    そういえば先日実家に帰ってきたばかりなので免許証の住所は他県のままになってると思います😓
    仕事決めるまでは実家に住む予定ですが、決まり次第一人暮らししたいみたいなので、そうすると等級引き継げなくなっちゃいますよね…。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日
さき

②に関しては、車は弟さんが引き継いで所有しても、保険は弟さんが新規で加入すれば最初の等級からかな?と思いました。

弟さんは実家に住むんですか?
確か同居家族しか等級を引き継げないって言われた記憶があります。父が一番良い等級だから、私が車買う時に引き継ごうと思ったけど、実家に住んでないのでダメでした💦

実家に住むとしても、事故してしまった後の保険料と、新規で入った場合の保険料を比べてみて安いほうで加入すればいいかな?って思いました!

• ぴ

弟は暫く実家に住む予定ですが、半年〜くらいしたら一人暮らしの予定みたいです。
    まだ免許証の住所を実家に変えてないので、実家に変えることから始めなきゃですね🤔
    保険料見比べて検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月21日