※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきー
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みがあります。娘が食べないことでストレスを感じ、どうしたらいいかわからない状況です。

前も相談させていただきましたが、離乳食を食べないのが凄いストレスに感じています…
一口、二口は食べていたかくらいが最近また口を開けなくなりました。手でスプーンを弾き飛ばしてきます。
イライラしてこらっ!と怒ってしまい泣いてすがりついてくる娘を少し無視してしまい、その後は罪悪感で押しつぶされます。でもまた次の日弾き飛ばされ拒否されイライラしてしまい…の繰り返しでもう嫌です離乳食やめたい…
でももう7ヶ月半だし。あげる時間を変えても一緒に時間合わせてわたしもご飯食べてもだめでした。お茶もジュースもお菓子もだめ。遊びながらもだめです。
いろんな食材をあげてみてもどれも嫌がります。
どうしたらいいのでしょう…

コメント

★アンパンマン★

レトルトもダメですか?

  • ゆーきー

    ゆーきー

    手作りもベビーフードもだめです。

    • 1月21日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    根気よくあげるしかないかと思いますが、ママが怒ることで子供なりの反抗なのかなぁ…😓
    うちの子は同じ月齢の時からはほとんどベビーフードでした。
    食べない時は『ママ食べちゃお〜、美味しいなー』なんて声かけながら食べさせていました。
    難しいですよね💧

    • 1月21日
  • ゆーきー

    ゆーきー

    わたしが怒るから離乳食が怖いという印象もあるんですかね…
    わたしも食べてくれないのでBFオンリーです。食べる真似や美味しい〜って見せているのですがなかなか効果なく…根気よくあげ続けるのがいいですよね😭

    • 1月21日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    怒るのをやめてみたらもしかしたら食べてくれるかもしれませんね😊

    • 1月21日
まい🌼

はーい🙋
7ヶ月半頃に離乳食停滞して
拒絶されました!
母に電話して
「離乳食食べてくれないー(´;Д;`)」
と大泣き。笑
ミルクあげてれば死なないから!笑
食べたくなったら食べるよー
とさらっとかわされ、、
旦那にも
「私が悪いのかもおおおお(´;Д;`)」
と大泣きしたら
プロに相談しに行くか?
との提案。

市の育児相談センターに
息子連れて行ってお話ししたところ
以下のことを言われました🙆

やっぱりまだまだおっぱいやミルクが好き。
栄養の主体もまだおっぱいやミルク。
最初はなに食べさせられてんだこれ?
と実は赤ちゃんも不安。
慣れるまでの時間は個人差。
何より大切なのは
どれだけの量を食べたか、じゃなくて
どれだけ楽しく美味しく食べたか。
無理やり食べさせたり
怒って食べさせたり
そんなことはしなくていい。
用意したママは悲しいかもしれないけど
今をきちんと見つめてあげて
食べたくないときに無理はしないでね☺️

もう相談センターで泣きました🤣
息子のことになると泣いてばかりです。。
でも、寿司緩やかな気持ちになって、
食事の時も決して怒らず
あらら?いらないのかなー!
じゃあまた次の時間ね(´・∀・`)♫
って声かけ続けていたら
今となってはご飯持ってくると
口開けて寄って来てくれます(◍ ´꒳` ◍)
きいママさん、
いつか必ず食べますよ。
だから、大丈夫☺️💖

なんとか軍曹

わたしのところはめちゃ食べる子やったのですが
↑のような時期があり
イライラがおさまらないので
おもいきって10日ほど
ミルクオンリーにもどしたら
食べるようになりましたー!

何日か、ミルクオンリーにもどす
リセットがいいかもしれないですー

  • ゆーきー

    ゆーきー

    それは何ヶ月頃の時ですか?
    もう7ヶ月半なのに離乳食中止してもいいのでしょうか😭

    • 1月21日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    わたしがリセットしたのもその頃でしたー。七ヶ月のおわりか8ヶ月のときです

    • 1月21日
もも

私なら、たとえ7ヶ月でも8ヶ月でも1歳でも、
ごく少量用意して、食べなければまあいいや〜くらいの気持ちでやります!

栄養は、ミルクでとってもらいます🐱
だってどう頑張っても、どうせ食べないんですもん😅

ぶっちゃけ離乳食よりミルクや母乳のほうが楽だし、ラッキーくらいに思っちゃいます。

うちの子は今でもたまにお昼ご飯ミルクにしてます。午前睡しすぎてお腹の減りがピークになると、大泣きして、離乳食食べなくなるので😅
別にそんなことで死ぬわけじゃないし…栄養失調にもならないし…

大人になれば、絶対ご飯は食べますし!大人になってもミルクや母乳飲んでる人なんていないですよね。笑


お母さんの気持ちがゆとりもってるほうが大事だと思います!!✨

  • ゆーきー

    ゆーきー

    そうですよね、食べない時はどうやっても無理ですよね…(笑)
    たしかに楽ではあるんですが、4月から仕事復帰を考えているので余計に焦ってしまっています💦
    哺乳瓶でミルクも拒否なので…
    頑張って気持ちに余裕もてるようになりたいです😭

    • 1月21日
すーい

1歳になるまでは食べる練習。
食べなきゃミルクでOK位でいましょう😊

  • ゆーきー

    ゆーきー

    4月から仕事復帰を考えているのもあって余計に焦ってしまって😭
    母乳だけでミルクも受け付けないのでこんなんじゃ保育園入れられないと焦る気持ちばかり大きくなってしまいます😭

    • 1月21日
みー

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
私もイライラして怒ってしまってました💦罪悪感で泣いたりと離乳食が嫌になってやめたいと思ったり...。
座らせるイスを変えたり、
食べる環境(フードコートなど)を変えたりして徐々に食べるようになりました!!
今では10ヶ月の息子は1歳並みの食べる量みたいです😂

イライラや焦る気持ちすごくわかりますが、無理に食べさせずに少し食べたら母乳やミルクをあげればいいや〜という気持ちで大丈夫ですよ✨

  • ゆーきー

    ゆーきー

    まったく食べない子でも突然食べるようになったという話はよく聞くのでうちの子も今は時期じゃないだけでいつかは…って思ってはいるんですが、そのいつかが分からないから嫌になってしまって…

    • 1月21日
あんちゃん

アレルギーチェックだと思って食べてくれるときはラッキーとあげていました。
食べるの嫌なものは嫌なんですよー。
うちの子はある日突然ひったくるようにお菓子食べるようになりました。お菓子しか食べねー😂となりましたが、ご飯も食べるようになりましたよ!
離乳食始めて4ヶ月近くかかりました。

まりりんouo

うちも一歳すぎるまで全然食べなかったです!
ただ、一応規定通りに2回食、3回食には増やしてました!
いろんなものを少しずつ食べて今は知る時期だしなー!
とイライラを抑えてましたよ笑

1歳過ぎて運動量が増えたからか、ご飯もお肉もお魚もお野菜もよく食べるようになりました!

食事って一生続くのですこしでも楽しんだらいいなぁー
ぐらいです!
お腹すいたら食べるし、要らなかったら食べないし、
でも子どもは食事って未知との遭遇なので、ドキドキなんだと思いますよ\(^o^)/

riri

うちはテレビを見せると大人しくなります😅
テレビを見ながら食べか、離乳食を食べないか、どちらが良いのか究極の選択ですが…💦
お友達に相談してみても、同じような悩みでテレビを見せている子が大半でした😳
今2回食でもうすぐ3回食。
毎回大変です😭😭😭

deleted user

今同じ状況です。
前まで食べてたのにここ数日スプーンを取り上げ投げられ
ご飯がカーペットについたりしてイラッとしてます。もちろん栄養取らないととか思ってるわけじゃないし美味しいねぇとかも言ってるし怒らないようにしてますが
心の中でイライラしてしまう😱😂
赤ちゃんは怒ってんのがわかるんだよとか食べるようになりますよとか言われるけどとりあえず今どうしようって思ってます😂

麦

焦る気持ちはわかりますが、保育園で離乳食やってもらえると思うし、保育園の先生はプロだから、任せてみるのもアリかなと思いますよ☺️💗
ミルクだってママがいなければお腹空いたらミルク飲むしかないので、余程定員以上を入園させて給食少なかったとかでなきゃ、保育園で栄養失調になる子は少ないですよ。

私も4月復帰ですが、離乳食はとりあえずアレルギーないか確かめるだけって感じです。

なので1口食べてくれたらべた褒めです。笑顔とハイトーンボイスで、はい、一口ね!一口だよ!これ食べてくれたら後はママが食べてあげるからね✨てなだめすかして、あくびとかで口開けたらいれて、間髪入れずにわ〜〜すごいね!偉いね〜!お口開けるの上手!もぐもぐ、ごっくんしてください、した?してない?もぐもぐ、ごっくんだよー!はい、上手ですね!まんま食べるの上手!いっぱい食べていい子だね〜😍✨て感じです。べーって出してもすかさずスプーンですくってあらあら出ちゃったねえ、はい、あーん!て口に戻してニコニコしながらあら上手!お口に入れるの上手だね💗そのままごっくんしようか、モグモグモグ、ごっくん!モグモグモグ、ゴック!て感じです(笑)人な目でも食べたら、ご馳走さまでした!いっぱい食べたね!いいこだね!沢山たべていいこ〜〜💕て。

無表情とか、怒りながらであげたら絶対食べてくれません…(笑)

毎日褒めて褒めまくって口開けなくてもべーってしても怒らずに笑って明るく受け止めて、あら今日は気分じゃないの?じゃあ一口ね!これ終わったらミルクあげます!がんばれ😍て感じで終わらせて、、

段々食事が楽しいものって認識できてからよくたべてくれるようなりましたが、それまでは食べなくても普通、くらいであっけらかんとしてないと、1歳までは食事が楽しいものだと認識させるのが大事なので、本末転倒です☺️

  • 麦

    人な目でも→1舐めでも、です😂

    • 1月21日