※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に離乳食の作り方について不安があります。料理が苦手で栄養も詳しくないので、レシピ本やアドバイスを教えてほしいです。

2月で9ヶ月になる娘がいます。
離乳食のことについて質問です!!
5ヶ月の後半から離乳食を食べ始めたのですが
私が作ったものはなかなか食べてくれなくてずっと市販のものを上げてきました😔

そろそろ自分で作ってあげようと思い色々調べるのですが
もともと料理も苦手で不器用なので私が作れるか不安です。
栄養とかも詳しくないし『白身』がなんの魚かも分かりません。

これからの漠然とした不安に押しつぶされそうな気持ちと
頑張らないと!!という気持ちがごちゃ混ぜです😢

何から頑張ればいいかアドバイスがあれば教えてください😔

レシピはどう考えてますか??
レシピ本などいいものがあれば教えてください😣

コメント

T

あたしは栄養、栄養なんて気にしてないし、
BFでずっときてましたよ。
白身は、鯛が例ですね。

  • at

    at

    親からそろそろ作ってあげんと!と言われ作らんといけないのか!みんな作ってるのか!と思ってました😣

    BFの種類が少なくいつも同じになってしまうから好き嫌いがかたよらないか不安なんですが大丈夫ですかね??😥

    • 1月21日
  • T

    T

    種類めちゃくちゃありますよ…
    パウチタイプのは。

    • 1月21日
  • at

    at

    えー、こっちはあんまりなくて…
    ちょっといろいろ探してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
deleted user

レシピ本、持ってますがその通りに作ろうとするとちょっとしんどいです😂
でももし買うなら離乳食の本には大抵レシピは載ってると思います。

うちなんて今日は納豆ごはんとりんごですよ😅💦
とりあえず最初は
・主食→ごはん、パン、うどん
・タンパク→豆腐、納豆、魚肉類
・野菜
を一種類ずつ入れれば良いと思います。

納豆はひきわりを、肉はひき肉買ってくればそのまま使えるので、
おかゆの上に乗せてあとは適当にみじん切りしてレンジにかけた野菜を乗っければおっけーです🙆‍♀️!笑
魚ならしらすを買ってきて塩抜きのためにお湯をかければ大丈夫です。

もしもそういうのもハードル高くて、全部BFだったなら
最初はおかゆだけ炊飯器でつくって、おかずはBFとかから始めてみてもいいと思います☺️

  • at

    at

    かってに離乳食=栄養高くてちゃんとしたものというイメージがあったのでそー言ってもらえると
    肩の荷がおりた感じです😭

    少しずつ頑張ります!!!
    離乳食の量は毎回はかってますか??

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい下に返しちゃいました🙏🏻

    • 1月21日
deleted user

大丈夫ですよ〜
私も適当です💦難しく考えなくていいと思います🙆‍♀️

毎回ははかってません!
たまーに量に迷うときにはかります。今はトータルで100g〜130g食べますかね🤔

  • at

    at

    返事遅くなりました(*_*)

    それを目安に私も頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日