※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
お金・保険

旦那の保険を解約して私名義で契約するか、高い保険料を払うか悩んでいます。お義母さんとの関係やお金の問題があり、皆さんはどうしますか?

車の保険について悩んでます。
現在、旦那はお義母さん名義の保険で、今回新たに私の車を購入します。(お義母さんとは別に住んでます)

自分だけで新規で入ると高いのですが、2台所有の形にすると安くなると言われました。
なので、今の旦那の保険を解約して、私名義の契約で、旦那の車と私の車で入ったらどうかと、車屋さんに提案されました。
が、今の旦那の保険は親戚のところで入っているらしく、お義母さんに解約したいと言いにくいです…

また、お義母さん名義でわたしの車も、というのは考えていません。支払いなどをしてもらうのが嫌なので。

いちいちうるさい義母なので、憂鬱ですが、お金のことなので、自分の意見を言うべきですよね…?
皆さんこの場合、どうされますか?

新規で自分だけ加入して、高い保険料を払うか、保険が親戚のところで言いにくくても安くなる方を優先しますか?

コメント

ひろ

旦那さんがいつも乗ってる車が義母さん名義の保険だと事故があったとき保険ききますか?同居じゃないとだめなような…

• けいこ

けいこ

被保険者は旦那になっているので、そこは大丈夫みたいです。
    普通住所一緒じゃないとダメですよね💦
    そこがよく分からないんですが、親戚なのでなんかごまかしてやってるのかなって思ってます😥

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

契約形態上大丈夫なんですかね?
    れいくんさんとこで2台はいるほうがいいと思うんですが…💦

• 1月21日
  • けいこ

けいこ

明日保険屋さんにちょうど行くので、確認してみようとは思うんですが、、
    どうなんですかね💦
    わたしも詳しくはないので、よく分からないんです😰

• 1月21日
  • ひろ

ひろ

私一応車の保険の仕事してたんで…
    契約者、被保険者、車検証の名義がイコールかとか契約形態上ありかなしかとかあると思うんで確認されたほうが安心かなと思います☺

• 1月21日
あい

わたしなら具体的に言ういくら安くなるかをみてから決めますかね~。

みたらし団子

旦那さんに、親戚の所を脱退してもらいます(^-^)
夫婦二人で新規で安い所に加入します(^-^)