※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
子育て・グッズ

1歳の育児について質問です。夜間のオムツ交換や食事量について教えてください。要相談者は1歳1ヶ月半の娘を育てています。

1歳の育児(オムツ・食事)について質問があります。
どちらかだけでも構わないので、教えていただけると助かります。
現在1歳1ヶ月半の娘がいます。

●オムツについて
最近になって、夜中オムツがキャパオーバー?して、朝お漏らししていることが多くなりました。
夜19時半頃〜朝7時頃まで12時間オムツ替えはしていません。
皆さんは夜間も替えられているのでしょうか?
サイズはまだMを使っているので、寝る前だけでもLにしたら変わるのでしょうか?

●食事について
1歳の一般的な食事量では足りないようなのですが、一回量は増やさず、おやつの時間などで補えばいいのでしょうか?
それとも朝昼晩の食事量を目安の量よりも増やしたらよいのでしょうか?
年末に断乳したばかりで、食べる量が増えた際にどうしたらよいのかわかりません。

よろしくお願い致します。

コメント

kouママ

12時間オムツ替えしないのは漏れます!
2ヶ月でも漏れますよ 4時間でオムツパンパンの時もありますし
それに不衛生では?
私は寝てても変えてあげます

退会ユーザー

横入り失礼します。
    2ヶ月と1歳過ぎだと夜間の排泄は量も変わってきますし、まとめて寝れるようになってくるので2ヶ月の頃ならよくてもこの年になってくるとその都度起こして睡眠妨げるのもどうかなと思います。

• 1月21日
  • かんみ

かんみ

2ヶ月の頃は泣くたびに替えることもありましたが、成長するたびにこまめに変えることはしなくなりました。
    回答ありがとうございます😊

• 1月21日
  • kouママ

kouママ

そうなんですか?
    すみません💦2ヶ月の感覚です…汗
    12時間変えないこともあるんですね…
    勉強になりました‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

• 1月21日
  • kouママ

kouママ

すみません💦
    2ヶ月と一切ではかなり変わるのですね
    勉強になります
    2ヶ月の感覚ですみません💦
    今息子が湿疹でえー!12時間変えないの??
    湿疹まみれになるじゃん!と
    思いコメしてしまいました…失礼しました
    (>人<;)

• 1月21日
  • かんみ

かんみ

いえ!
    1歳でも夜間替える方もいらっしゃるようですので^ ^
    不衛生なのは間違いないですしね💦

• 1月21日

オムツはLにしたら吸収率は上がりますが、小柄な子であまりにもサイズが合わなければそれはそれで漏れる可能性があるかもしれません(´・_・`)
Lもそのうち必要になると思うので1パック買って試してみたらどうですか?
うちは夜間14時間ほど変えてないですが漏れたことないです。

食事は個人差がかなり大きいものですし、目安量ではなくお子さんに合わせた量でいいものですよ!
おやつは補食なので必要なものですが、食事でしっかり食べる、それでも足りない分を少しだけ補うというイメージですかね(^^)

• かんみ

かんみ

色々教えて下さりありがとうございます😊
    9キロ目前なので、一度Lサイズ試してみようかなと思います💦
    目安量に縛られすぎずに与えてみようと思います😊

• 1月21日
はる

ウチの息子もキャパオーバーでお漏らし続きでした💦
パンパースM→Lにしたら全然変わりました!
朝オムツパンパンにすらなってない時もあります👍🏻
20時〜7時すぎまで替えてません。

• かんみ

かんみ

10ヶ月でしっかり眠るお子さん、羨ましいです!笑🌼
    もうLサイズなのですね!
    我が子は9キロ目前なので、一度Lサイズ試してみようかなと思います✨

• 1月21日
❤︎男女ママ♡

12時間変えないことはないですね💦
9時から10時ごろに変えて、5時ごろにまた変えてました

Lにしたらこんどは違う意味でもれるのでは?!

目安の量よりご飯は増やしてもいいそうですよー

• かんみ

かんみ

夜間もオムツ替えされてるのですね💦
    Lサイズ試してみたり、私も夜間に替えてみたり、合ったやり方を模索してみようと思います💦
    ご飯、目安量に縛られすぎずに与えてみようと思います😊
    回答ありがとうございます😊🌼

• 1月21日
じゅん

うちの子もオーバーするとたまに濡れてます(笑)
ちなみに私も変えてません(´・ω・`)

うちの子が漏れなかったのはムーニーで、グーンは漏れます💦
もう2歳なので安売りしてるオムツを買うようになり色々試せたのでオムツの銘柄で本当に変わるんだなーと実感しています(笑)
体重は何キロでしょうか?
それによってLサイズでも良いと思います!うちの子はLサイズを長いこと使っていますので。
何歳だからオムツはMなど決めつけずその子の身体にあったサイズで良いと思います^ ^

• かんみ

かんみ

メーカーによっても違うんですね💦
    うちはゲンキーパンツ使ってます。
    体重は9キロ目前なので、一度Lサイズ試してみようかなと思います!

• 1月21日
ゆか

おむつは夜も替えてませんが、漏れてたことは一度もないです!無理に起こして替える必要はないので、色々試してみたらいいかもしれませんね💡メーカー替えてみたりとか!

食事ですが、目安はあくまで目安なので、増やしても大丈夫ですよ☺️

• かんみ

かんみ

夜間の授乳を辞めたのですが、その分寝る前にたくさん水分を摂るからかもしれません💦
    色々サイズやメーカーなど試してみようと思います😊
    食事はあまり目安量に縛られすぎずに与えてみようと思います🌼

• 1月21日
きなぱん

二歳で今十キロです。
Mサイズはいてますがお風呂上がり19時から朝まで変えませんが漏れません
ズボンは多少湿りますが( ;´・ω・`)
体格的にどんな感じですか?
小柄な子だとLだと隙間から漏れます

食事はたくさん食べるなら少し量を増やしてあげていいかなと思います(^.^)
それかおやつをお菓子ではなくおにぎりとかパンなどお腹にたまるものをたべさせてみては?

うちの子は少食なのでたくさん食べてくれるのはうらやましいです(^-^)

• かんみ

かんみ

体格は普通で体重は9キロ目前です。
    時々湿ってる程度なのですが、最近漏れて濡れている頻度が上がってきました💦
    Lサイズを試してみたりメーカー変えてみたり、夜間にオムツ替えしてみたり、、色々試してみようと思います💪

食事は断乳してから突然食べる量が増えました💦
    目安に縛られすぎずに与えてみようと思います😊
    おやつの内容も見直してみます🌼
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 1月21日

おむつについて
太ももの太さなどが関係してサイズを大きくすると漏れたりもするので一概には言えませんが、どうせ今後使うのだしLを試してみるのもいいですね。吸水量はアップしますよ。
夜間通して寝てくれるなら、わざわざオムツは交換しませんでした。

離乳食について
断乳後は驚くほど食べます。ほとんどは一時的なものだそうですが、ウチの子も1ヶ月2ヶ月程度は食欲がすごかったです。
私は離乳食の量はそのままで、間食に小さなおにぎりや、野菜入りパンケーキ、バナナなどお腹にたまる炭水化物を与えていました。
しばらくすると食欲も落ち着くと思いますよ!

• かんみ

かんみ

サイズアップすると吸収量もアップするんですね!✨
    色々試してみようと思います😊

食事量、やはり断乳関係してるんですね💦
    間食の内容も見直してみようも思います!
    色々教えていただきありがとうございます😊🌼

• 1月21日
のの

お子さんは朝までぐっすりですか?
夜中に目が覚めるタイミングがあるなら、そこでオムツを替えるのもありかなとおもいます。
あとは、オムツの種類をかえてみるとかでしょうか。
うちの子は、グーンだと明け方かなりの確率で漏れちゃいますが、パンパースだと大丈夫です。
お子さんによってウエストが細めとか個人差があるので、オムツも合うあわないあるみたいですよ~。

食事は、欲しがるなら少し追加してあげちゃっていいとおもいます!
断乳するとよく食べるようになるって聞きますよ。

• かんみ

かんみ

夜間に何度か泣くこともあるのですが、オムツ替えで覚醒してしまうのを恐れて、夜泣きしてもついついそのままにしてしまってます💦
    やはりメーカーで漏れ率変わってくるんですね💦
    食事は目安に縛られすぎずに与えてみようと思います🌼

• 1月21日
  • のの

のの

おしっこ漏れて泣いてるときもありますしね><
    夜中の覚醒は恐怖ですよね^^;

• 1月21日
なつ

こんにちは!19時半から替えないのはおしっこがかなり溜まるかと思います💦なのでご自身が就寝される前に替えてみてはどうでしょうか??

息子が1歳になったばかりのときはまだ食後にフォローアップミルク飲んでました!1歳3ヶ月くらいまで飲んでました💦

• かんみ

かんみ

こんにちは!
    やはり一番確実なのは一度オムツ替えすることですよね😅

我が子は牛乳飲んでます。
    フォローアップの方が腹持ちいいのかも。。
    回答ありがとうございます😊🌼

• 1月21日
なつ

うちも20時~7時まで替えなかったとき、漏れてはなかったですがオムツがずり落ちかけてました💦

ちなみにフォローアップは200ml飲んでました!うちは牛乳は最近飲み始めて牛乳だと200mlはきつそうなので、1度フォローアップも試してみるといいかもです✨それか離乳食の量を増やしてみてもいいと思います!!

• かんみ

かんみ

牛乳好きの娘は200ccぺろっと飲めそうですが、牛乳はあまり飲ませ過ぎもだめみたいですし栄養も気になるので、フォローアップはアリかもしれないです🤔✨
    何度もありがとうございます😊🌼

• 1月21日