※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の睡眠時間について相談です。新生児の頃は昼夜寝ない子で、2-3ヶ月まで夜9-10時間寝ていたが、最近夜中に起きるようになり、2時間くらい寝ない状況。原因は不明。

みなさん、月齢によって睡眠時間はどのように変遷していきましたか?きっかけとかありましたか??

生後4ヶ月になりたての娘を育てています。新生児の頃は昼も夜も寝ない子で、総睡眠時間6-9時間とかで死にそうだったんですが、2-3ヶ月までは夜9-10時間まとめて寝る子に進化してました。

ただ、ここ最近また夜中起きるようになり、1-2時頃目を覚まして、泣くわけでもなく楽しそうにしています💦授乳含めて2時間くらい寝ないです💦原因はよくわかりません。。

コメント

coco

うちも今4ヶ月で、ついこの前までは夜21時ごろ寝たら朝まで起きない本当によく寝る子だったんですが、最近は夜中起きてきます💧お腹が空いてるのかとりあえずミルクあげれば飲み終わってそのまま寝てってくれるんですけど( ̄- ̄;)
そう言う時期なんですかね?

今まで寝てくれてた分、なんで??って思いが出てきちゃいますけど、月齢がもっと小さい時から今までよく寝てくれてた分を感謝して乗り越えます😂

• しゅか

しゅか

同じような方いるんですね💦夜泣きにしては早いし何だろうと思っていて💦
    今まで寝てくれていた分、私の体が付いていかず、、寝不足です😢
    急にお腹すくようになるっていうのもよくわからないですしね🤔

こんな時期もあると過ぎ去るのを待ちたいと思います💡

• 1月22日
みっきー

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちも同じだと思いコメントしちゃいました。
1ヶ月半までは全く寝ない子で病気かと思いました。でも2ヶ月になる前からいきなり夜10~12時間通して寝るようになって、これまた病気かと思いました。
でも一昨日くらいから夜中に起きておっぱい欲しがりました。かと思いきや今日は起きることなくずっと寝てくれました。
不思議です(笑)

泣かずに楽しそうにしてるなら放っておいて寝ちゃえますね☺

• しゅか

しゅか

ほんっとに同じです!!常に何か平均と違っていて何なんだろう??と🤔

そうなんです、夜泣きってうちは泣いてないので添い寝しながら私が先に寝ています😰

• 1月22日
うーたん(´∀`)

うちもです❗️4ヶ月くらいになって7時間くらいまとめて寝てくれるようになって楽になったなと思ってたんですけど寝る時間が0時とかで遅すぎたと思い夜21〜22には寝かしつけるようにしたらトータル寝る時間は増えたけど夜中2回は起きるようになってしまいました💔

夜泣きするわけじゃなく授乳したら寝落ちしてくれるんですがたまに飲んでも寝なくて楽しそうに1時間くらい起きてることもあります😱😱

• しゅか

しゅか

夜中2回疲れますね😭もう最近夜中起きることに慣れなくって💦
    寝ぐずりするなら寝かしつけのやりがいもあるんですけど、全く寝そうにないんでそのまま添い寝して寝ちゃってます😖
    時期が過ぎるのを待つしかないですかね😞

• 1月22日