※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

旦那から精神的虐待を受けており、転勤で不安を感じています。旦那の性格は変わらず、親権問題も心配です。

長文失礼します。
結婚3年目、1才半の娘がいます。
結婚前から旦那は不機嫌になると無視したり、くそったれとか出ていけ(同棲期間中)といわれたり軽くどつかれたりというのがありました。
娘が産まれてからはどつかれたりはないですが、不機嫌になるとやはりくそったれ、出ていけ等と言われることは頻繁にあり一時期実家に戻り生活してましたが、周りの意見や旦那が改善するとのことで戻り暮らしていました。
戻ってからは多少改善された感じもある一方、時間が経つにつれやっぱりくそったれとか死ねと言われたり、無視されると言うことが少しずつ出て来て保育園など復職や子供の事を相談しようにも話し合いにもならずくそったれ~無視のような感じなので機嫌をうかがって相談してみるって事しかできませんでした。
そんな中春からの転勤が決まり私は仕事をやめてついていかないといけなくなったのですが、今の夫婦関係、仕事のこと(今転職しても正社員は難しいだろうし、旦那からは正社員を求めてるような言い方しかされなかった)も考え不安も大きかったので単身赴任は駄目か打診するもキレられ年収500万以上稼ぐならいいとか、子供が大きくなったらしっかり働いて400万位は稼いでよ。じゃないと里帰りもできなくなるから。などと稼ぎのことばかりいい結局選択肢もなければ無視されたりキレられるのに耐えきれずまた実家に戻ってしまいました。
私としては旦那の性格は変わらないしもう修復は無理なんだろうなと思うのですが、親権は譲らないだろうし何を言われたりされたりするのかと思うとハラハラドキドキして落ち着かず気持ちも整理しきれずこわいです。

コメント

yunnan

文章を見る限り、続けていくのは厳しいですよね、、年収500万って、どこから出てきた数字なんですかね。笑 お金のことふっかけて「それは無理、諦める」という言葉を待ってるんでしょうね。
話し合い、両家の親も交えては難しいですか?そしたらまだ冷静に話し合いできるかなと思うのですが、、( ´∵`)もし二人で話し合いしてまとまっても、暴言などが怖いのももちろん、後々「そんなこと言ってない」とか言いかねないので、誰か他の人もいる方がいいかなと思いました!

• ちゃみ

ちゃみ

義両親には私の言い分は伝え、ある程度の理解はしてもらえたとおもいますが自分達が出ていくってのはしない雰囲気なので結局は二人で話すもしくは調停などになるのかもしれません。
    話し合わないといけないという頭はあるんですか何言われるんだろうとか思うとドキドキ萎縮してしまってなかなか動けない状態です

• 1月21日

言葉のDVですね😞
私ならそんな暴言吐かれたり期限伺わなきゃならない環境なら離婚は分かりませんが別居したくなります。
しかもそんな言葉遣い子供に聞かれたら嫌ですし・・・
昔付き合っていた方が機嫌伺って気にしなくちゃいけない人で怖くて精神的に参ってそれでも自分の気持ちを伝えられなかったので別れられて良かったです💦
あと仕事半強引にさせるっていうのは許せないですね😞

みかん

そういう方と分かってて結婚したので諦めるしかないかなと、、、
どうしても嫌なら再度実家に帰って
そういうところが直らないならもう帰らないと言うとか、、🤔💦💦💦

• ちゃみ

ちゃみ

そうですよね。
    私もわからなかったわけじゃないんだし自己責任だよなというおもいもあります

• 1月21日
久しぶりのママさん☻

とりあえずボイスレコーダー録音し続けていきますかね。
本当とんでもない旦那さんですね。
お疲れ様です。子供もそうですが自分が幸せになる道を考えて行動にして下さいね。

• ちゃみ

ちゃみ

私にも非がないということはないし、相手を不快にさせている部分もあると思います。それでも無視されたりというのは繰り返しているとしんどくて

• 1月21日
kaka1111

常に機嫌を伺って生活するのって...
疲れますよね(>人<;)

暴言などは治りません。そう簡単には。

娘さんが理解するようになったら、かなりの悪影響です...

親権は母親につくことが多いと思いますが、もし可能なら暴言の録音(携帯のムービー機能でこっそりなど)しておいてはいかがでしょうか?

• ちゃみ

ちゃみ

性格的なものもあるだろうし、そう簡単には変わりませんよね。
    娘の前では怒鳴るとかそういうのはないですが、無視されたりして落ち込んでいる姿を見せてしまうのもやはりよくないよなと思ってます(>_<)

• 1月21日

同棲中からそんな感じだったのならば分かってた事かな、と思います。
この先変わる事はないと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

その通りだと思います。
    私の弱さが招いたんだと思います。

• 1月21日
くま

そんな暴言吐く人はすぐ離婚すべきです。離婚したら子供が可哀想とか思ったりするかもしれませんが
今はお母さんに矛先向いててもいずれ子供が大きくなった時に怒った時怒鳴ったりなどしかねません。危険です。
両親とよく話して考えた方がいいと思います。子供の親権がとられるかどうかはとても不安ですが市役所の子育て支援課などに相談して準備をしていた方がいいと思います。子育てしてるのに稼げっていう旦那はおかしいです。二人で頑張ろうとも優しさもないなら本当に早く手をうってた方がいいと思います。

くま

とても心配です。
そーいう人って治らないので
繰り返しです
謝ってきて許してもまた同じことです。お母さんは旦那より上でいいんです。稼ぎ関係なしでお母さんが強いのです!だって、生んだのは痛い思いしても踏ん張ったのはお母さんなのですから男性なんて仕事がえらいことしか知りません。どれだけ奥さんが支えてるのか理解できないと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます。
    実家に帰るのも2度目になるので私自身の反省・後悔・申し訳ない気持ち・不安など色んな思いを整理しきれずという感じです。逃げただけだなともおもいます。
    私にもよくない事があるのは理解しているし、もう少しこうすればよかったなと相手への思いやりに欠けていた部分もあったと反省も沢山あります。
    旦那の性格も分かってはいるので言うことが口だけでまぁ言いくるめようというような感じなんだろうなとも分かっている部分もあります。でもそうだと思っても言われることや言い方に耐えきれずって感じです。

• 1月22日
くま

早めのうちに対処が一番です
たくさんストレスなってお母さんがわーってなったらだめです
お子さんを守れるのはお母さんしかいないんですから。男性の力には勝てないので暴力振るわれるようになってしまったらほんとにおしまいです。
ごめんなさい、心配としか言えません。旦那がすきならごめんなさい
でも、危ないです。⚠️

• ちゃみ

ちゃみ

心配していただきありがとうございます。よく考えたいと思います。

• 1月22日