※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

離乳食の時間にお腹が空いて機嫌が悪い時は、母乳やミルクをあげて落ち着いた後に離乳食をあげるのが良いですか?それとも時間をずらすべきですか?それとも同じ時間にあげるべきですか?悩んでいます。

先日、離乳食を開始しました。
いつも離乳食をあげている時間にお腹が空いて機嫌が悪い時は、どのようにすれらいいのでしょうか?

母乳やミルクをあげて落ち着いたらすぐ離乳食でしょうか?

母乳やミルクをあげて、次の授乳時間など機嫌の良い時間にずらすといいのてましょうか?

それとも、ぐずってても同じ時間にあげた方が良いのでしょうか?

どうすれば良いのか悩んでいます😳💦

コメント

よーぽん

うちもお腹空きすぎると怒ってますが
口は空くのでお茶を飲ませて
一瞬落ち着いた時に次々と入れてます😅
ある程度お腹に入ると落ち着いて食べてます😃
離乳食を始める時間はある程度決めてますか?
決めてるのであれば、少し前倒しして
落ち着いてるタイミングから始めても良いのかなと思います。

  • クロ

    クロ

    お茶を少し飲ませる良さそうですね!✨試してみます😍

    時間決めています!
    前倒しの方が良いんですね〜😌

    ちなみに、寝ている場合は起こしてあげていいのでしょうか?💡

    • 1月21日
  • よーぽん

    よーぽん

    お茶だと味があるし、ちょっと気も紛れるかと思います😁

    うちは決めてる離乳食時間から
    30分〜1時間ほどなら遅れてもOKと
    マイルールを作ってます😅
    そして、前回が母乳で
    早めにお腹が空く時は2時間半とかで
    あげることもあります!
    朝は特に寝始めが前のミルクから3時間後とかなので
    4時間以上空く場合は起こすこともあります😃

    寝起きは特にのどが渇くかな?と思ってるのもあり
    離乳食の1口目は食べ物を要求しない時は
    お茶を飲むようにしてます😊

    • 1月21日
  • クロ

    クロ

    午前中、機嫌は悪くなかったのですが、早速お茶を1口飲ませてから離乳食あげてみました!
    いつも最初の一口ダラダラとしていたのが、お茶を飲ませてからだとすんなり食べてくれました!😳✨

    お茶一口→離乳食でペースを掴めそうです!✨

    うちは完母なのでお腹空くのが早かったのかもしれませんね💦
    少し時間も考え直したいと思います☺️
    ありがとうございました💓

    • 1月21日
honey bunny

機嫌が落ち着いてから食べるようなら食べさせていました。
でも、その時期は食べなくても大丈夫ですよ🙆
食事時間は楽しいものだと感じて欲しいので強要はあまりしませんでした。
今はモリモリです!

  • クロ

    クロ

    そうですよね、今は楽しいと思ってもらうのが1番ですよね😊🎶

    機嫌が悪い時はお休みした日もありますか?
    うちの子もいつかモリモリ食べる日が来てほしいです😌💓

    • 1月21日
honey bunny

機嫌が悪そうでも、一応準備はしてあげてみることはしていました。
それで食べなければスキップしたりもしていましたよ😊

  • クロ

    クロ

    毎日、ご飯の時間だよって教えるのは大事そうですね😌✨

    息子のペースに合わせて頑張ります😊
    とても参考になりました!ありがとうございます💓

    • 1月21日