※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

予定日が3月終わり頃の8ヶ月の妊婦です(•᎑•)先日、義実家の法事があり遠…

予定日が3月終わり頃の8ヶ月の妊婦です(•᎑•)
先日、義実家の法事があり遠出の為、私は出席しませんでした。その時に旦那が親戚の方から結婚祝として御祝儀を頂きました。

内祝いなんですが、すぐにお返しした方がいいと思いますか?
旦那と話すと、赤ちゃんが産まれてから命名用紙とか、写真とかと一緒に返してもいいんじゃない?と言います(;´・ω・)

あと、お返しする金額なんですが5万円包んで頂いたらキッチリ半返しにしますか?
世間知らずでお恥ずかしいですが、教えてください。

コメント

ぽんchan.

生まれてからまとめて返していいと思います\( ・ω・ )/報告も兼ねて送った方が楽です(笑)
きっちり返さなくても半分ぐらいで少し安くてもいいと思いますよ〜

ちゅーりっぷ

私なら結婚祝いとして頂いたのなら命名用紙とかとは別に早めにお送りすると思います。

出産祝いとは違うんですよね💦
(今から出産祝い渡す人もいないですよね)

出産したらこれまたいろんな方からお祝い頂きますので、その整理、何をお送りするか等々育児の合間にしなくてはならないです。
結果的にお返しがだいぶ遅くなると思います。
あと、命名用紙や写真と送ると"出産祝いください"っていってるように思われる可能性も無きにしも非ず…😓

その方にもよると思いますが、
"え、いまさら?"って思われないためにも
(いろんな考えの方がいるので💦)
お祝い返しは早めが良いと思います。
親しき仲にも礼儀ありってやつですね😅

高額だったら金額は、
1/3でのお返しでも良いと思いますよ😊

ぽんママ

生まれてからでいいと思います☺
うちはそうしましたよ😃!

お返しもきっちりではないですが大体半分にしました😊

deleted user

私なら、半返しなので25000円の物をすぐ返します。

いずみん

結婚祝いでいただいたのなら返した方がいいと思います。

目上の方ならば、半分でなくてもいいと思います。

私も上司からいただいて迷っていたのですが、色々調べたらそう書いてました。1万から2万で大丈夫みたいです。


お腹もだいぶ大きくなってきてるので無理しないよぅにしてくださいね。

むむ

ご主人が内祝い選ぶの慣れていたり苦でなければいいですが、産まれてからって結構バタバタへとへとで準備するの結構大変なので、とりあえず今回の分はちゃちゃさんのためにも早めにお返しした方がいいかなぁと思います☆
お返しの割合は地域によったりするので義父母さんに聞くのがてっとり早いですが、一般的には半分またはそれに近い額がいいですね!

せじゅママ

結婚祝いという名目なので出産とは別なので1ヶ月以内にお返した方がいいじゃないでしょうか?
あと、お返しはその方との親しさにもよると思いますが金額も高額なので半返しではなく3分の1程度の金額でいいと思いますよ👍

にゃん

結婚祝いですよね?
まだ産まれてないなら半額程度の物を早めに返します。
親戚ならカタログやら金券や商品券などはどうですか?

つみき

出産祝いではなく、結婚祝いとしていただいたのであれば、出産までに返したほうがいいかと思います!
もしかしたら、また出産祝いとしていただく可能性もあるので、、
金額はきっちり半額じゃなくてもいいかもですが、だいたい半額近いものにしました!

deleted user

私はお義母さんに相談しました!
地域やお家によって違うこともあるので😅そしたら『半返しが基本なんだけど、今回はお返ししなくても良いようにってあえて少な目に包んだから大丈夫だって☀』と教えてくれました😌
一度聞いてみては❔❔

ちゃちゃ

こんな短時間でたくさんのご意見ありがとうございますm(*_ _)m

すぐにお返しの意見の方が多かったので内祝い準備しようと思います!