※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供を混合で育てていますが、歯が生えてきて授乳が痛いです。完ミにするか悩んでいます。完ミの方の工夫やコスト削減方法を教えてください。

こんにちは!生後6ヶ月の子を混合で育てています。

混合と言っても夜寝る前だけミルク200mlを飲ませており
あとはすべて母乳で、欲しがる時に好きなだけあげています!あともうすぐ離乳食は2回食に移行しようと思っています。

ですが最近、歯が8本生えてきて母乳をあげると
噛んで引っ張ることが増えもう痛くて痛くて
授乳の度にヒリヒリもしてストレスです…😔

仕事を始めることも考えていたのでもういっそのこと
完ミにしてしまおうかと悩んでいます😥


しかし、様々な点で今までとは全く変わるので
正直夜間起きて作ったり荷物増えたりが面倒くさいのと
ミルク代などコスト面も不安です…(笑)


同じ6ヶ月で完ミの方、ミルク作りに工夫していることや
離乳食と授乳の割合
コストをなるべく抑える方法など
完ミならではのテクニック?がありましたら
教えてください!😂

コメント

ジェシー

完ミでした。
コストはおさまりません!
薄めるなんてもってのほかなので、そこはもう子どもが飲むのであればしかたないです。
ミルク作りは湯冷ましを作っておけば、一瞬で完成しますよ。
たとえば、うちの場合は200作る場合はお湯120でミルクを溶いて、残り80は湯冷ましの水を入れれば完成です。
赤ちゃんの好みの温度が見つかれば、お湯と水の割合がわかるので、すぐ作れますよ。

  • ひみ

    ひみ

    返信ありがとうございます!
    ちゃんマーさんはいつもミルクはどこで購入していましたか?

    • 1月21日
  • ジェシー

    ジェシー

    うちはすこやかを飲ませてたので、西松屋で3缶セットのものを買ってました。
    持ち歩き用の100のスティックがおまけで2箱ついてるので〜

    • 1月21日
  • ひみ

    ひみ

    スティックのおまけはありがたいですね!😍
    すこやか、赤ちゃんのうんちや腹持ちなどどうですか?

    • 1月21日
にこ

完母でしたが、6ヶ月から夜間断乳から始めて、今月8ヶ月になり完ミに移行しました。
すぐに仕事復帰ではないのであれば3回食になるまでに完ミにしていくことはどうでしょうか?
少なからずミルクの回数も減るのでコストも今移行するより押さえられますよ✨
日中は湯冷ましさえ用意していれば、ミルクはすぐに作れます。
お出掛けのときは多少荷物増えますが、仕方ないです(笑)
ちなみにうちはもうすぐ3回食ですが、
8時 離乳食、ミルク
12時 ミルク
15時 おやつ、お茶
17時 離乳食
19時半 ミルク 
って感じです🙆
他はこまめにお茶を飲ませてます🙋

  • ひみ

    ひみ

    返信ありがとうございます!
    なるほど!離乳食との兼ね合いも考えながらですね🔆
    お茶なんですが、苦いのかあまり飲んでくれないんですが、飲んでもらえるようになるには慣らして行くしかないんですかね?😭

    • 1月21日
  • にこ

    にこ

    うちも最初はお茶は吐き出してほとんど飲んでくれなくて、麦茶をかなり薄めてから飲ませ続けてました😅
    離乳食のあいまあいまにちょこちょこ飲ませたり、麦茶じゃなくてうちはベビー十六茶が好きだったみたいです(笑)
    色んなベビー茶を試してみるのもありですよ😉

    • 1月21日
  • ひみ

    ひみ

    麦茶とほうじ茶飲ませてるんですけどなかなか飲んでくれなくて、、(笑)
    十六茶って6ヶ月からでしたっけ?飲ませてみます😍

    • 1月21日
  • にこ

    にこ

    ベビー用のがありますよ😆
    市販のを薄めても大丈夫です🎵

    • 1月21日