※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izuzu
子育て・グッズ

熱が40度近くで解熱剤が効かず、けいれんのような症状が出ている。病院で検査し、高熱がインフルエンザかどうか確認したい。

昨晩熱が38度を超え、解熱剤を飲ませても聞かずに今40度近く上がってしまいました。

時々モロー反射のようなピクッとなり、起きて泣くを繰り返します。。これはけいれんでしょうか?
朝一で病院行こうと思います。ただ回数が増えていて心配です…(ピクッとなるのは一回のみ、今は5分になってます)
またこの高熱はインフルでしょうか?!

コメント

おかあちゃん

インフルA型の可能性高いですね。
5分に1回なっているということですかね?
とりあえず
ご家族のみなさんも
マスクしたり水分こまめに摂って下さい(><。)

• Izuzu

Izuzu

そうなんです、5分に一回のペースで、たまに大きくピクッとなると起きるを繰り返してます…
    初めてなのでびっくりしました。

インフルぽいですよね、昨日昼間に外出した事を本当後悔してます…
    コメありがとうございます‼︎

• 1月21日
さらい

高熱だからですかね、、

おだいじにしてください

• Izuzu

Izuzu

結局インフルエンザでした…涙
    昨日もまだ高熱だったのですが、今朝は37度台まで下がったのでちょっと安心です。
    コメントありがとうございます‼︎

• 1月22日
  • さらい

さらい

早くなおるといいですね。看病頑張ってください。

• 1月22日
あられちゃん

高熱の時はピクってなりやすいです。
1度なら大丈夫ですが、
何度も連続で、リズムを打つみたいに何分間も連続でピクってたら
熱性痙攣です。
熱の時に病院で解熱剤処方されますが、高熱の時は体が菌と戦っているので、安易に下げたら無駄な体力消耗と長引きます。
うちは1度も使ったこと無いです。

• Izuzu

Izuzu

なるほど、やはり一度だと痙攣ではないんですね!
    私もなるべく解熱剤使いたくないのですが、40度近かったので使用してしまいました…
    お子さんインフル発症した際もタミフル&解熱剤は使用しませんでしたか⁈

• 1月22日
  • あられちゃん

あられちゃん

タミフルは抗インフルエンザ薬なので、解熱剤とは違うので服用しますよ。
    うちは毎度インフルエンザで痙攣になってるので、ここ何年かはインフルエンザの時はリレンザが処方されます。

• 1月22日
  • Izuzu

Izuzu

なるほど、アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきますね。

• 1月26日