※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
家族・旦那

妊娠6ヶ月の経産婦、上の子2歳6ヶ月男の子育児奮闘中です。お腹もどんど…

妊娠6ヶ月の経産婦、上の子2歳6ヶ月男の子育児奮闘中です。お腹もどんどん膨らんできて毎日息苦しくて夜も寝づらくて寝不足な毎日…1週間前くらいから鼻風邪で、鼻水、鼻詰まりがひどいです。特に寝る時に鼻詰まりが辛い…旦那は仕事終わって、上の子とお風呂、洗濯、洗い物してくれて有難いと思ってますが、お腹もどんどん大きくなるにつれ、背中、肩、腰がガッチガチで痛くてお腹もパンパンで苦しくて眠れないストレス…今は風邪で鼻詰まりで余計鼻詰まりひどいし…
きつい時に頼れるのは旦那だけです…私は父子家庭で育ち、頼るとしてもお父さんしかいないので。しかも、妹が精神的に病んでおり看病しながら父は仕事もしてるので心配かけたくなくて頼れないのもあります。離婚した母とは何年前から会ってましたが昨年頃から認知症になり、入院しており頼れません。なので、私も妊婦で育児に家事に…忙しく毎日追われストレスも疲れも相当溜まってます。疲れたら実家に帰って休むことも出来ません_| ̄|○ 1人で何でも頑張って来ましたが、2人目産んだ後の育児も家事もこなせるか不安です…
今日の夜眠れず、ストレスからか色々な想いが募って涙が止まりませんでした…旦那は子供を寝かしつけて一緒に寝てましたが、気付いてもらえない気持ちが余計悲しくて過呼吸が出るくらい泣きました。゚(゚´ω`゚)゚。一戸建ての一階に居たので、2階に少し落ち着いて旦那を起こし辛い想いを話しました…
最初は寝ぼけておいで、とか言ってましたが私は体が痛くて拒みました。摩って慰めて欲しかったのに、旦那は寝ぼけてたのか心配する言葉もなく話聞いた後何も言ってくれなかったので、泣いてたのにイライラしてきて自分のベッドに入りました。旦那はいつも私の気持ちを分かってくれません…分かってるけど、何て声かけたらいいか分からないなど意味不明なことを言います…心配してる気持ちは分かるんですが、私としては普通に体摩ったり、大丈夫?落ち着いた?とか心配する気持ちを声かけてくれたら嬉しいんですけど、泣いててもじっと静かに黙り混んで見てるだけで…ほんとイライラします!頼りたくて私も旦那に話してるのに何故行動に移せないのか…言葉も発さないのか…辛くて泣いてるのをじっと見られてたら何で何も言わないの?何考えてるの?てイライラが募って余計なことをワァワァ言ってしまいます… いつも疲れて私も寝落ちるんですが、気持ちはスッキリしませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ハァ、余計疲れが溜まる…1人で悩んで泣いた方が良かったかなと後で思ったりもします。 それでも頼りたい時は他の手段を取るのがいいんでしょうか?私は1番に旦那に分かってもらいたい気持ちでいっぱいですが…特に今は体も精神的にも疲れがピーク…上の子見ながら相談しに行くのも躊躇します(ノ_<)
旦那は優し過ぎる性格なので、考え過ぎて何も言えないのかも知れないと思ってますが、私が疲れてる時くらい慰めの言葉くらい欲しいです…黙って見らてる時に、イライラして悩みは泣き叫びながら言ってるので何で悩んでるのか泣いてるのかは知ってると思います。旦那の意味不明な行動が許せません!頼りにならないので余計イラっとします。どうしたらいいでしょう…(;_;)

コメント

( ´﹀` )

私も今同じような感じです😔
お気持ちすごくわかります😔
風邪➕喘息で息苦しいし、鼻水、鼻詰まりで夜眠れません。

家事は1人で全てやってます。
旦那はほとんど手伝ってもくれません。父子家庭で育ったわけではありませんが、母が病気で他界し、父は何もしてこなかった人なので(家事)頼るに頼れる人がいません。

旦那に〇〇やって欲しいっていうと嫌な顔したりするので、もう頼ることすらしてません。
旦那様が優しい方なら、こういう言葉をかけて欲しい!など言ってみてはいかがでしょうか??☺️

ホルモンバランスが崩れて、イライラしますよね😔毎日とにかく何もしてなくても疲労感😩💦💦

妊娠してから、旦那の色々なことが発覚して、顔面麻痺するぐらい過呼吸になり…1時間ぐらいで麻痺はおさまりましたが…。

私は自分へのご褒美を週4ぐらいのペースで与えてます(笑)フルーツが大好きなので、イチゴやミカンなど買ってます☺️決して金銭面で余裕があるわけではないですが🙄😥お金はなくなるけど、心の余裕は出てきました✨

えりっぴ

私も同じくらいの息子がいて
来月二人目出産予定です。

旦那は飲食店店長で
休みは週1あればいいほう。

繁忙期だと1ヶ月くらい休みないことも。。。

仕事の日は
夜22;30過ぎにしか
帰ってこない。

実母は2年前に病気で他界し、
実父は隣の県で働いており
頼れず。。。

旦那の実家には
お義母さんと
お義兄さん家族がいるため
やっぱり気を遣ってしまい、
心から休めるところがありませんね。

お腹大きくなってくると
ご飯作るのも、
家事するのも、
子供とお風呂入るのも
すごく疲れて疲労だけが
溜まってしまいます。

寝るのも息苦しく
気づけば朝のときもあり
寝不足続きとかで
辛いですよね。

我が家の旦那も
優しすぎるため
私が泣いてたとしても
どうしたの?
とか聞いてきませんよ(笑)

だから
しばらく泣いてないですね(*_*;

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます(;_;)

同じ環境の人がいるんだと少し安心しました…それにしても、旦那様の帰りは毎日遅いし、休みも少ないですね(>_<)うちは、早ければ夕方17〜19時遅くても21時くらいで、繁忙期は稀に22時くらいの帰宅ですが…それなのに1人で頑張っていらっしゃるんだと思えば尊敬します!妊婦中の育児、家事は本当に大変なことですよね(ノ_<)

私が元々泣き虫てこともあり、疲れたら浄化するかのようにすぐ泣きます…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そして落ち着いたら何とかまた頑張る…の繰り返しで。笑

聞いてもらえただけで嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。いつもお疲れ様です(´ー`)誰も褒めてくれずに主婦は大変ですが、一緒に頑張りましょうね!疲れたら、子供の寝顔で癒されます

• 1月21日
  • えりっぴ

えりっぴ

グッドアンサーありがとうございます!(T▽T)

二人目産まれたあとのこと考えると本当に自分やっていけるのか。と不安になることもありますが、自分が産んだ我が子なので気合い入れて頑張らないとな!って思います!

お互い2歳半のイヤイヤ期真っ只中の子供がいますが、自分の体も大事にしながら頑張りましょうね!(/_;)

• 1月22日