※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家族・旦那

実母にどう接すればいいのやら。愚痴らせてください。実母がまだ離乳食…

実母にどう接すればいいのやら。
愚痴らせてください。

実母がまだ離乳食を始めていない生後4カ月の息子になんでも食べさせようとします…
昨日、私の体調が優れないので実家の母に頼って夕飯をいただこう…と思い、夕飯を食べに行く〜と電話して帰ってみたら…すでに私の夕飯とともに息子に食べさせるキウイとバナナをスプーンで潰したような、すり潰してもいない何かが出来上がっていました😔
初めての子だし初めての離乳食は私が作って動画や写真を撮りながら旦那とあげてあげたかったんだけどな…と思いましたが、作ってもらったのでしょうがないと、ちょこっとだけ与えてみましたが案の定嫌な顔をして吐き出す息子。
それをみて実母は、すっぱいのかなぁ!と笑って何度もあげようとする。
まだ離乳食も始めてもいないし食べるわけないしアレルギーとか怖いからもういいよ。と言っても、食べるの嫌いなのかなぁ?もう一回あげてみようよ?と納得いかない顔をする実母。
おまけに夕飯後に母と食べようと思って私が買ってきたロールケーキの生クリームまで勝手に食べさせ、息子は大泣き。
もう体調も悪い上にイライラがピークに達したので夕飯を食べてさっさと帰りました。
帰宅して旦那に話したところ、初めての離乳食を見ることができなかったと落ち込んでしまいました。

昔は生後3カ月くらいで果汁や果物などをあげてたのよ!と言っていましたが、昔の常識を人の子に強要するなんて実の母であれ嫌でしょうがなかったです。
また実家に行ったら知らない間になんでも食べさせてしまいそうで怖い。

コメント

たま

いきなり生クリーム。

アレルギーないとわかってる我が子みだあげてませんよ

実家にしばらく私ならいきません

• ちひろ

ちひろ

生クリームあげてたのは本当にびっくりしました…
    一度話してみて、現代版の育児本でもあげようと思います…

• 1月21日

離乳食を5ヶ月前に始めるのは
良くないですよ…(´・_・`)

昔と今は違うのでわかってもらえないのは
この先怖いですね💦

• ちひろ

ちひろ

そうですよね…😔
    本当に怖かったです。
    バナナとキウイて…アホかと思いました😔😔

• 1月21日

退会ユーザー

わたしなら出されてもあげないですし
    しばらく行くのやめます😂💦

下の方が仰っているように
    ジジババ手帳あるので
    送ってみてください!!

自分で言うより説得力はあるかな?と!

• 1月21日
ままりんご

怖い怖い!今は母子手帳ならぬジジババ手帳のような書籍もありますから、送りつけましょう!

• ちひろ

ちひろ

そんなものあるんですか!!??
    買ってあげます。ありがとうございます!!!

• 1月21日
mi

実の親だと対応悩みますよね。
これが旦那さん側の親にやられたと考えたらどう行動しますか?
絶縁とまでは行かなくてもきっと距離は取りますよね。
私も実の母がその様な事をしてて
義母にもやられて自分の親も同じような事をしているのを主人も知っていたので両家と今は疎遠です。

昔は大丈夫でも今はダメですし
生クリームなんてもってのほかですよね。
そのせいでアレルギーが出てしまったら、命に関わるレベルで出てしまったら怖いので私は関係を持つのが無理ですね…

• ちひろ

ちひろ

たしかに…実の母ってなるとなんだか距離も置けないし難しいです😔
    一度話してみて、今度やめてもらうよう話してみようと思います…💦
    それでも無理そうだったら距離を置いてみます…

• 1月21日
yumi

昔と今はちがうのでわかってもらいたいところですね😣

祖父母手帳や、離乳食の本を見てもらったらどうでしょう?

キウイやバナナもアレルギーでやすいですし、生クリームなんて、、、

急に祖母に卵ボーロとか食べさせられて全身真っ赤になった子を知っているので、アレルギーの危険性について理解してもらわないと危ないと思います😣

• ちひろ

ちひろ

そうですよね😞💦
    一度育児本や祖父母手帳を読んでみてもらおうと思います!
    いやーーそれは怖い…😥😥
    アレルギーが出なくてよかったです…

• 1月21日
りんご

いやー。すごい。
うちはバナナのアレルギーレベル4です。ちなみに生クリームやキウイもアレルギーある子いますから、とりあえずアナフィラキシーならなくてよかったですねとしか言えないです。

• ちひろ

ちひろ

やはりバナナにも重度のアレルギーってあるんですね…!?
    ほんとにアレルギー出なくてよかったです💦

• 1月21日

お母さんも孫ができ嬉しい気持ちが先走りすぎての行動にみえます
離乳食はじまってないのに……迷惑ですよね。今後、私なら離乳食はじめたら、また行くようにしますので暫く連絡しないと思います。今私たちはネットでなんでも検索出来るからわかるけど、昔のやり方しかお母さんの中で情報がないんじゃないですかね??

ちなみにその、あげたのも離乳食ではないですよ!なので旦那さんも落ち込まなくて大丈夫ですよ🙆‍♂️ そんなの忘れてなかった事にして、 ちゃんと10倍粥〜あげた時が離乳食記念日にしてはどうですか?😊😊😊‼︎

• ちひろ

ちひろ

そうなんですよね…嬉しそうにあげたいあげたいって言われていろんな意味で困りました😔
    一度育児本と祖父母手帳?を渡してみようと思います!

そうですよね!!!
    旦那と二人で離乳食をあげてみて、離乳食記念日をお祝いしようと思います!

• 1月21日

この間離乳食の説明を聞く機会があったのですが、初めての食材をあげるときは1日1品と言われましたよ😭
(アレルギーを起こした場合に何がアレルギーなのか分からなくなるのを防ぐためにだそうです)

それと、もしもアレルギーが出てしまった時のために、病院などが空いている時間帯にあげた方がいいとも言われました!

今回はお子さんにアレルギーが出なかったから良かったものの、
もしものことがあったら笑えませんよ😭💦
ビシッと伝えるべきかと思います😭

まあ実母にってなかなかビシッと言えないですよね、、😭

でもお子さんの命には変えられないので😢

• ちひろ

ちひろ

私もそれを伝えたのですが、聞く耳持たずでした…😞😞
    離乳食って危険と隣り合わせですしほんと笑えませんでした。

そうですよね…心を鬼にして😡!育児本と祖父母手帳と共にしっかり話し合ってみようと思います!!

• 1月21日

退会ユーザー

私は離乳食はまだ先ですが、
    うちの実母もそんな感じのところがあるのでついついコメントしてしまいました😭💦

今から怯えています😭

祖父母手帳なんてあるんですね!
    私も渡してみようかな🙄💡

お互い育児もじじばば対応も
    頑張りましょうね😭👍🏻

• 1月21日
  • ちひろ

ちひろ

本当に今回の一件で早めの対処が大事だと気づいたので、なるべく早く話し合っておくべきかもしれないですね😭💦!

ありがとうございます!
    頑張りましょう〜😂✨✨

• 1月21日
めーた

いやいやいや!
ありえませんよ!
お米すら食べさせてないお子さんに果物とか生クリーム?
うちの子も生クリームまだですよ😓
食べさせたい気持ちは分かりますが、子どもはおもちゃじゃないんだから😱
しかも夕飯の時間ですよね?
アレルギー反応を出して亡くなる子もいるのに!
うちの母も何かと食べさせたがりますが、何度も何度も注意しますし、怒ります💦
今回は何事もなかったから良かったですけど、作ってもらったからしょくがなく与えたのも良くないですよ!
キツイ言葉ですが。
母である、あなたが守ってあげないと。

• ちひろ

ちひろ

そうですよね😭💦💦
    もー本当に息子に悪いことした…なぜ母にやめて!と言えなかったんだ…と自己嫌悪中です。
    母には祖父母手帳を渡し、しっかり話し合おうと思います!!
    厳しいお言葉ありがとうございます!肝に命じます!!

• 1月21日
A☺︎

子供守れるのはお母さんあなたですよ!!!!💦いくら実の母だからと言って、目の前で見て見ぬふりはダメです!!何としてでも阻止しないと!
今回は何もなかったから良かったものの、命に関わりますからね?!
赤ちゃんがかわいそうです...💦
お母さん!!しっかり!!♡

• ちひろ

ちひろ

本当にそうですよね…😞💦💦
    しっかりします……😞😞
    母には祖父母手帳を渡し、しっかり話し合おうと思います!!

• 1月21日
みく

いやいや、実母もおかしいけど、ちひろさんも容認しすぎですよ??
非加熱の果物をその月齢で上げるなんてひどすぎる、、出来上がってたからってそれを何故たべさせるとこをみてたのですか?私なら誰であれ全力で止めます。しかも生クリームも。ありえない、、

まぁ

怖いですね💦
今と昔の育児が違うことを理解して頂けるといいですね。
何事もなかったから良いものの、何かあってからでは遅いので、危ないと思った時点で止めさせることは出来なかったのでしょうか。文面では結構実母さんにやさせてますよね?
実母だからこそ強く言えないですかね。
そんな状況の子供を守れるのはちひろさんだけなので遠慮とかしてる場合ではないと思いました。

ありえないですね😣💦
私ならせっかく作ってくれてても絶対断ります🤔
『せっかく作ってくれて申し訳ないけど、まだあげたことなくてなんかあっても怖いから今回は私がいただくわ😄またあげてみて大丈夫だったら作ってあげて〜』みたいな感じだったり、作る前に聞いてくれたらまだあげたことないものは遠慮なく言うようにしてます💦💦一歳半過ぎた今もです😅
お母さんも可愛いからなんでもしてあげたいし、悪気はないんでしょうが、そこはちひろさんがしっかりしないと!!!