※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が一人で寝ない悩み。抱っこで寝かしつけ、うつ伏せで寝ているが、ベットに移動すると起きてしまう。一人で寝る方法を知りたい。同じ経験の方いますか?

もぅすぐ4ヶ月になる息子なんですが、、
全然一人で寝てくれず、寝る時はいつも抱っこでゆらゆらして寝かしつけた後そのまま私がベッドにもたれかかり、私の胸の上でうつ伏せで寝ています。
それからベットに動かしてもすぐに起きてしまうし、起きてしまうとまた寝かせるまでに体力を使うので、私も諦めてしまい、いつも私の胸の上でうつ伏せ状態で朝を迎えてしまいます。どーにかベットで一人で寝てくれるよーにしたいんですが、、何かいい方法はないですか?
おんなじよーな経験されてる方いませんか?
ちなみに日中もずっと抱っこ抱っこで、ほとんど一日中抱っこしてるか、私の胸の上でお昼寝してるかです。。

コメント

yn

うちも2ヶ月くらいまでは
そんな感じでした!抱っこして寝かして
ラッコ抱きで爆睡したら
そのまま少しずつそーっと横におろして
腕枕で寝かせてました!
今は腕枕のみで寝てくれるようになったので
爆睡したらそっと腕外してます( 笑 )

• なぁ

なぁ

私も爆睡を見計らって腕枕の状態にしてそっと腕外したりするんですが、、なかなかうまくいかず起きちゃいます。。
    根気よく頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
  • yn

yn

腕枕外さないで一緒に寝てみてください🎶
    私はそれで5時間は持ちます😊

• 1月21日
りん

今月で4ヶ月になった息子がいます。
なぁさんのお気持ちわかります。 私のところはお昼寝は抱っこ紐で寝かしてから布団だと起きてしまうのでバウンサーにそっと移動します。たまに失敗しちゃいますが お布団よりかはマシです。 夜は賛否両論あると思いますが添い乳で寝かしつけてます。 自分自身も横になれるので少しはラクです。 オッパイがないと寝れない子にとか色々ゆわれますが とにかく少しでも身体を休めた方がいいと思います。 お互いに頑張りましょうね。

• なぁ

なぁ

気持ち察して頂きありがとうございます😭まだ添い乳はやった事ありませんが、この状態があまりにも続くようであれば、私の体力が持たないので、試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ゆっち

うちはそこまで寝てくれないってことはなかったのですが、そんな時期もありました。
毎日寝た気がしなくてしんどいですよね、分かります。
お疲れさまです。
でも、今となっては懐かしいくらいですよ。今では私が、くっつきに行くくらいです(笑)。
お母さんの温かさがきっと心地良いんでしょうね。

参考になるか分かりませんが、よく背中にスイッチがあってといいますが、

寝ていて抱っこから布団に置くとき、お母さんのお腹とお子さんのお腹を最後に離すといいですよ。

お母さんの姿勢は辛いですが、
足から順番に置いて、背中や頭も置いて、お腹はくっつけた状態でしばらくキープ。それでも寝てたらゆっくり体を離す。
私は寝かせるときよくこれでやってました。

ゆっくり眠れるようになるといいですね。
いつかそうなりますから
もうしばらくの辛抱ですよ!

• なぁ

なぁ

しんどい気持ちわかって下さってありがとうございます😭
    お腹を最後に離す、やってみます!
    子どもが大きくなると、今が懐かしく感じれるんですね、今しか無い時間と思って頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
うさこ

うちも5か月くらいまではそんな感じでした。ひとりで寝られたなー♡と思った翌日は何をしても寝てくれなくて…とかマチマチでした。
寝不足つらいですよねー‼︎
でもそのうちベッドに入る=寝るというのが習慣づいてくるときがきます。
我が家の場合は、ベッド+電気を消すよ〜=寝る時間と認識したようでした!
慣れるまでには個人差がありますが、あかちゃんは人間だけど大人と同じように考えると、なんで寝ないの〜😭とママも辛くなってきます。だから未知のいきものと思えば少し気が楽になりました(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)✩︎

• なぁ

なぁ

未知のいきもの、、確かに、笑。
    これから一人でなんで〜!って思う時は未知のいきものだから仕方ないと思うようにしてみます^ - ^
    気持ち楽になりそー(*^^*)笑
    いつも寝てから電気を消してたので、ベットに横にして暗くしてからに変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
K

寝かしつけって、ほんと大変ですよね…子育てで1番の悩みな気がします!笑
うちの子も背中スイッチすごくてすぐ起きる子だったんですが、6ヶ月経った今では1人で寝付くまでに成長しました😂
夜の寝かしつけは同じ時間に同じ方法ですると癖つく気がします!
うちは19時に寝るので18時半には暗くした部屋に移動して、もう寝るんだなってわからせてからひたすら抱っこして寝たらそーっと置いてました。
起きた状態から暗い部屋に移動した方がいいと思います!置いて起きたりで振り出しに戻されることもありましたが、やってるうちに子供も寝ることを学習した気がします💕😊
必ず寝る日は来ますよ!
頑張ってくださいね!(^^)

• なぁ

なぁ

6ヶ月で一人で寝付くってすごいですね😳根気よく努力されたからですね☺️
    うちもめげずに頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月21日