※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
産婦人科・小児科

長野県上田市周辺の方へ。土曜日におっぱいが詰まり、痛みがひどいです。日曜日でも母乳外来はありますか?

長野県上田市周辺にお住まいの方!
土曜日の午後からおっぱいが詰まってシコリができてしまい、抱き方を変えたりして飲んでもらってるのですが、白斑も見えてこないし詰まりがどうしても取れず今とても痛いです。日曜日でも母乳外来で見てくれるところってありますか??

コメント

∞こつぶ∞

すみません、そこに住んではいないので母乳外来についてはわからないのですが…
私も乳腺炎に何度かなったので、その時に教わったことをお伝えできればと思いコメントしました😣
まずはとにかく頻回授乳でたくさん飲んでもらうこと。授乳の時はしこりがある方向にお子さんの顎が来るように飲ませてください。
飲んでもらっている時はなるべくしこりを押して乳輪に向かって詰まりを流すような感じで授乳してください。
あとは葛根湯を飲むといいそうです!
冷えピタ等で少し冷やすのもいいですよ😊
あまり飲んでもらえなかった時は、手でしこりを押しつつ搾乳してくださいと言われました。
どこかやっている母乳外来があればいいのですが、もしなければぜひ試してみてくださいね😣✨
乳腺炎辛いですよね😢早く良くなりますように…

• もこもこ

もこもこ

こんな時間にありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    上の方が詰まってるので、アクロバティックな授乳体勢やしこりを押して搾乳もやってるのですが全然で(꒪⌓꒪)
    これで寝てしまったら朝どんな事になってるのか怖くて寝られません(´・ ・`)
    冷えピタ貼ろうかな( ´•௰•`)

• 1月21日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

遅くなってすみません😭
    アクロバティック授乳してもダメでしたか😭💦
    その後いかがですか?😣葛根湯とか飲んでみました?
    辛さがわかるだけに気になってしまいます😂
    お役に立てなかったのに、まさかのグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

• 1月22日
  • もこもこ

もこもこ

あの後教えて頂いた通り冷えピタを貼って、産婦人科が対応してくれる時間までしのぎました!
    その後出産した産婦人科で助産師さんにマッサージして貰ったのですがどこが詰まってるのか分からず白斑すら出て来ずで、解熱鎮痛剤と消炎剤貰って乳腺外科紹介されました(꒪⌓꒪)

• 1月22日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

冷えピタでなんか全然良くもならないですが、気休めにはなりますよね😂
    え、そんなことってあるんですね💦
    その助産師さんがわからなかっただけかな?🤔
    もし乳腺外来に行っても解決しなければ…
    お近くに桶谷式マッサージがあれば、ぜひ行ってみてください😣✨
    合う合わないはありますが、マッサージは全然痛くないのでオススメです⭐️

• 1月22日
  • もこもこ

もこもこ

だいぶ気休めになりました( ˙꒳​˙ )
    乳腺外来は地元じゃそこそこ有名でいつも混んでる所なので期待したいです!

桶谷式行きたいんですけど、私の住んでる県だと1ヶ所しかなく、しかも今住んでるところから車で2時間ほどかかるんですよ(꒪⌓꒪)
    痛くないマッサージいいなぁ〜、今日助産師さんに揉んでもらったところは痣になってます!笑

• 1月22日
kaka1111

出産した病院に電話してみたらいかがですか^ ^?

曜日は忘れましたが...角田さんは電話したら何時にきてねー。で、みてくれましたよ^ ^

痛いですよねー💦
どうぞお大事に😭

• もこもこ

もこもこ

角田さん一緒です!
    夜中に電話したら9時すぎに電話してくださいって言われてしまって(꒪⌓꒪)熱が出てきました笑

もうすぐ9時なので電話してみます!!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 1月21日
  • kaka1111

kaka1111

たぶん日勤のスタッフが来てからの対応なんだと思います^ ^

早く治りますように😭

• 1月21日
  • もこもこ

もこもこ

今病院行ってきました!
    結局ダメでお薬貰って明日乳腺外科に行くように言われました( ´•௰•`)
    ありがとうございました!

• 1月21日
海月

東御市の助産所とうみは
おっぱいケア入念にしてくれますよ!
日曜日でも駆け込めますし(◦ˉ ˘ ˉ◦)
何度かお世話になりました。

今は東御市の篠原助産所が
かかりつけ助産師さんです。
おっぱいのケアは神です。
佐久市や上田市からもみんな通ってきてますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    同じところが何度も繰り返し詰まるようになってしまったので、行ってみようと思います!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 1月28日