※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

父が末期がんでステージ4。妹は妊娠中で、父の病気を知らない。知らせるべきか悩んでいる。流産の可能性も考慮。どちらが正しい選択か考え中。

父が癌になりました。
末期がんです。
ステージ4。

妹以外の家族はみんな知っています。

妹は今、妊娠5ヶ月に入ったばかりかな?
お腹に赤ちゃんがいるのに…何かあったらとのことでまだ話していません。

迷うところです。

父に早い段階で何かあったら、知らなかった妹はかなり傷つくと思う。

しかし、聞いてお腹の子が流産したりしたら、父は悲しむと思うし、何より父が絶対言うなといっています。
母も言わないに同意してます。
私は言わないに賛成かなぁと、思ってます。
私が妊娠中にそんなこと聞いたら気が狂ってしまいそうだなら。。。
弟は知らせるべきと言っています。

どちらが正しい選択なんだろう?

知らない方が幸せなのか?
かなり考えています…

コメント

もも

私なら絶対に絶対に言ってほしいです。
絶対後悔すると思う。
なんで私にだけ言わなかった?
って皆んなを責めてしまいそうです。

妊娠してても父親です。
お腹の赤ちゃんと同じくらい大事ですもん。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

後悔しますよね。。。
    去年の一月に旦那さんの方のおじいさまが亡くなり、去年一年籍をいれることが出来ず…ついこの間、籍をいれたばかりで、幸せな時なので、壊したく無いと言う父の気持ちを汲んで、いまは黙っています。
    とりあえず、旦那さんに先にしらせてみようかなと思います( ; ; )

• 1月21日
  • もも

もも

同じ病気で父を亡くしてます。
    妊婦ではなかったですが、知っていてもあれこれ後悔することばかりです。
    心配かけたくないお父様の気持ちもわかりますよね😭でも、母親っで強いと思います!最初は動揺すると思いますがいつまでもメソメソしてられない!ってなると思います😭

• 1月21日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

私はひたすらに、治るから!人参リンゴジュース飲んで!と言い続けています😔
    治る!と、自分に信じ込ませてわたし自身は、やっと眠ったりご飯を食べたりできるようになりました💦
    妹も頑張れるかな…。
    後悔しないようにしなきゃですよね。。。

• 1月21日
  • もも

もも

そうですよね!
    周りが治ると信じなきゃダメですよね✊妹さんも一緒に家族みんなでお父様の病気と闘えると思いますよ。

• 1月21日

妹さんの性格次第だと思います。私だったらなんで言わないのと後々激怒します!流産するかもしれませんが。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

強気な妹ですが、あまりメンタルは強くありません…
    激怒する気持ちもわかりますよね。会いに行けたのに、話ができたのにってなるはず。。。
    死なないでほしいけれど、そればっかりは分かりませんもんね。。。

• 1月21日
はは

言ってあげた方がいいと思います(T_T)
何も知らずにそのままで
は伝えることも何も出来ないとなると私は辛いです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

辛いですよねー( ; ; )とりあえず、妹の旦那さんに話してみようと思います。

• 1月21日
けっけ

私なら知っていたいです。
ましてや、家族全員が知ってるなら。
万が一、自分だけ知らなかったということを知ったら、相当なショックです。

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

ショック大きいですよね。。。とりあえず、妹の旦那さんに話してみようかなぁと思います。

• 1月21日
       チョッピー

ステージは軽く言っても病名は伝えた方が良いと思います。もう、そこまで流産とかは沢山ある時期でもないし、ゆっくり心の準備をされた方が妹さんにとっても良いのかなっと…

• ぴっちゃん

ぴっちゃん

ステージは伝えない方がいいですよね…
    しかし、心の準備は必要ですよね。。。

• 1月21日

自分だけ知らないのは悲しいと思いますよ?
私の姉が妊娠中に父が亡くなりました。

母親は強いので信じて伝えてあげるというのもありかなと思いますよ。
残された時間大切にできますし。

ゆんゆーん

わたしも一人目妊娠中に父が癌になりました。末期ではありませんでした。
わたしは早い段階で教えてもらって良かったと思いました。それこそ知った時はショックが大きくたくさん泣きました。
ですが、里帰り出産をする予定だったので少し早めに帰り、実家にいる間に今まで話したことないようなことが話せたり、入院中にはお見舞いに行くこともできました。
もし知らせてもらっていなくて何かあった場合はそっちの方が悲しかったと思います。というより、恨んだかもしれません。あくまでも、わたしは、ですが。。。

京

去年父が亡くなりました。
私には姉がいます。
父に言うな!!と言われた事でも姉は全て話してくれました。実は言わないで!と言われてる旨も教えてくれました。

亡くなってからでは何もできません。会うことも話す事もできません。全く知らずに亡くなってしまった方がショックが大きいと思います。
お父様も癌と闘っていらっしゃると思うので、妹さんにお父さんの為にも元気な赤ちゃん産もうね!と少し励ましの言葉を添えて伝えてみるのはどうでしょうか?
元気に育っている赤ちゃんのエコー写真を持って報告に行くだけでもお父様は嬉しいと思います❤️

yu

どちらが正しいのか難しいところですね…
お父様の立場なら言わないで欲しいのもわかるし、妹さんの立場なら自分だけ知らなかったと後からわかるのはショックだし腹が立つかもしれません。
お父様お母様は、いつまで内緒にするつもりなんでしょう?妹さんが出産するまで?でも産後も精神的にも体力的にもキツいことがたくさんあるし、いつ知らされても辛い話には変わりないなと思います。

4児子育て奮闘中

看護婦さんが言っていた話ですが
ストレスは確かに良くはないけど
ストレスで流産簡単にするなら戦時中皆流産してる!と言ってました。
なので安定期に入ったことですしたった1人のお父さんの大事な事なので私なら知っておきたいです……

カオ

お亡くなりになってお辛いお気持ちお察しします。
私なら知らせるかな。
もし、わたしが妹さんの立場なら、もちろん悲しい気持ちでいっぱいですけど、後でわかった時に、何で?教えてくれなかったの?と余計に辛いですね。最後のお別れもできなかった事に後悔します。最後のお別れもさせてもらえなかったと、逆にお母さんやお姉さんに不信感を抱くかもしれません。その事でこれから疎遠になるかもしれません。5ヶ月ですよね?もう安定期なんじゃないですか?ショックで流産は可能性は低いと思いますが。

ぶらっくれでぃ

私が妹さんの立場だったら
言ってほしいですし
何も知らないまま
お父さんとの別れになるほうが
絶対ツラいですね(´-ω-`)

私は逆に大好きな祖母が倒れてから
知った妊娠でした。
祖母が倒れて毎日泣いて、食も進まず寝る事もマトモにできてなかった時期でした。

私は妹さんに言うべきかと思いますよ。
何かあった時に後から知る方が辛いし
隠されてることも知ったらショックを受けるかと思います。

そう言うショックで流産って本当にあるの?って私は思ってます😢

ぎゃびー

お父様が妹さんとお腹の子を思い伝えたくない旨もきちんと伝えた上で妹さんにも知らせるべきだと思います。
私は母親を亡くしていますが突然の事で信じられず未だに受け入れられていない部分があるような気がします。

だから尚更妹さんにも伝え、家族みんなで頑張って行けたら素敵かなと思います。

あんんんんんんな

こんばんは。
私の母も私が妊娠5ヵ月の頃に癌が発覚しました。
そして私は妊娠3ヵ月の時から切迫早産で自宅安静して仕事も休んでる時でした。
癌が分かった時自分の母が
まさか癌とかありえない…と
すごくすごく落ち込みました
だけど
癌ってわかって
なんとしても母になにかしらの
親孝行がしたい!と思い
ちょうど1年前になるんですが
入院中、手術後、抗がん剤中、
時間が許す限りなにを話すわけでもなく
傍にいました。
妊婦だったため
周りには心配されましたが
私的には私はお腹の赤ちゃんの母親になるんだ!と自分自身に勝つをいれる?
なんか強いパワーを感じていたため
大丈夫でした。
お父様の病気のこと伝えるか伝えないか悩まれると思いますが
知らないのも辛いのかな?とも思います。
妹さんにもなにか出来ることもあると思うので…
そしてお父様が1日でも1ヵ月でも1年でも家族と一緒に過ごせますように

全然お役にたてない内容で🙇‍♀️
長文失礼しました。

ゆう

去年、義父と祖母が癌でなくなりました。
下の子が産まれたあたりに祖母は余命1年と言われていたみたいですが私は亡くなったあとに知りました。
結婚するまで同居していたのに知らなかったことはショックでした。

義父は癌が見つかり1ヶ月もしないで亡くなりました。

亡くなってからは何もできません。
お父さんに口止めされていることなどすべて妹さんに話した方がいいと思います。
もしも妹さんの出産前に亡くなってしまい自分だけ知らなかったことを知ってからの出産の方がモヤモヤして嫌だと思います。

KMB

妹さんの性格によるのかなと
思います。
パニックを起こしたり後先考えず
無理をしてしまうようなら
ご家族とどう話すかを話し合って
決めたらいいと思います。
そういう事がなければ早めに
言ってあげたほうがいいのかなと。
知らないほうがって事は
まずないと思います。

姫ズママ

私は伝えてあげるべきだと思います。5ヶ月なら安定期に入ってるし、流産しやすい時期ではなくなってるので。

妹さんも知ることによってお父さんとの過ごし方も変わってくるだろうし。
心の準備もできると思います。

ぴっちゃん

一斉にお返事失礼します💦
言った方が良いとのご意見ばかりでした。本当にその通りだと思います。
わたしは1人、治る!!!と信じ、意気込んでいますが、もしもの時があったら時間は巻き戻せないし、一生後悔しますよね( ; ; )

兄弟全員、両親とははなれてくらしていますので、一度しっかり家族会議してみます。
ありがとうございます!

そら🌟

自分だったら言ってほしいです。
亡くなってからじゃ遅いので。。それこそなんで言ってくれなかったの!ってもっと悲しむと思います。

虹まめ

私なら言って欲しいです。

隠されていて何かあった時に悲しいし、なにもしてあげれてない事に後悔してしまいそうです。

残されたお父さんとの時間を何となく過ごしてしまったり、喧嘩でもしてしまったら、それこそ一生後悔すると思いますので、わたしなら妊娠中でもきちんと教えて欲しいです(><)
初期ならまだしも五ヶ月入ってるなら流産に直結するとは限らないですし💦

りんys

私なら教えてほしいです。家族の大事なことならなおさらです。
私には姉と妹がいますが、私だけ実家から遠いので、知らないことも多々あり後から聞かされて寂しい気持ちになりました。

今父が大ケガをして入院中ですが、LINEで家族が様子を知らせてくれるので少し安心です。最初はなかなか現状を受け入れられませんでしたが、父と会って、家族と話して一緒に支えて行こうという気持ちになりました。

ぴっちょんさんのお父様も元気になりますように✴

びびでばびでぶー♡

わたしも絶対知りたいです。
自分の親の事、1人だけ知らないなんて有り得ないです。家族が嫌いになると思います。
それは本当に妹さんの為なのかもう一度話し合った方がいいと思います。

まろん

私は絶対に知りたいです。
隠していたとわかったら多分家族と距離を置きます。
それぐらい重要なことだと思います。
家族の中で私だけ教えてもらえなかったという思いをずっと感じながら、その後普通に今まで通り仲良く関わっていくのは無理だと思います。

父親が癌って告白して
流産するだなんて聞いたことないです。

なんでいっちゃダメなんだろ
家族なのに
癌って言うと幸せ無くなっちゃうの?
流産とそれとは全く関係ないし
言っても癌がなおる訳じゃない。
なら言ったほうがいいとおもいます
家族の中で一人だけ知らないのって
おかしいですよ。

ぴっちゃん

弟や母と話し合いました。
実はまだ余命についてのお話が主治医からされていなくて、それを聞くのが明後日です。
父もその話を聞く日が怖いようで、イライライライラしています。

主治医の先生からのお話の後、妹には話すことになりました💦

みなさん、ご意見本当にありがとうございました!

まだまだ生きてほしいので、わたしができることを出来るだけ沢山していこうと思います(^ω^)