※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

子供が急に嘔吐し、8000に相談。水分の上げ方や感染予防について教えてほしいです。

子供が寝てたのに、急に泣いて嘔吐しました。
5回ほど吐いて、今は寝ています。

#8000には電話して、対応をききました。
ノロかウイルス性胃腸炎か風邪かと言われ、様子を見るとのことでした。

吐いているときしんどそうでかわいそう( ; ; )
水分の上げ方などはききましたが、なにか参考になる情報知っている方は教えていただきたいですm(_ _)m

また、私と旦那もうつらないように、何に気をつければいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

MSJ

嘔吐したものには触らない、使い捨ての手袋、マスクなどして対応してください。
オムツ替えも手袋してくださいね。

• ミカ

ミカ

マスクします!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
ぱるたん

消毒ですね

水分は飲ませて吐いてでも
飲ませる方がいいみたいです
菌を外に出すために!

• ミカ

ミカ

そうなんですか?
    水分はすぐにあたえずに、1時間後に小さじ1杯のみあたえて、飲めそうなら10分起きに小さじ1杯あげてと言われました!

• 1月21日
  • ぱるたん

ぱるたん

子供が胃腸炎になったさい
    酷くて水分も取れなくて脱水で
    入院なったさい せんせいに
    水分とらせてねー 飲んで吐いても
    いいから 飲ませてあげて
    吐くものは止めずに下痢も止めずに
    早く菌を外に出してあげると
    早く良くなるから しんどいと思うけど…
    って言われました‼︎

• 1月21日
ショコラ

先日、娘が胃腸炎になりました!

看病してたら、秒殺で私も移り、夜中中、上から下からエンドレスでした😱

まずはマスクして、嘔吐やうんちなどの処理をしたら薬用ソープでしっかり洗う!ですかね。

本当に可哀想で、気が気じゃないですよね😭
お大事になさって下さい😭

• ミカ

ミカ

やはりすぐ写るんですね!
    気おつけます!

• 1月21日
ゆまん⍤⃝

娘もこの間いきなり吐いて
#8000に電話しました😨
様子見でいいと言われましたが
辛そうだったので急患にいき、点滴してもらいましたよ😊
それから点滴効いたのか
寝てくれて、次の日1度だけ吐いてあとは下痢だけで今日は1度もはかず下痢1回のみでした(﹡ˆˆ﹡)

辛そうなら急患でも連れて行ってあげてください!吐いてたら水分は飲ませないほうがいいですよ!

気をつけることは
嘔吐物など消毒し、汚れた服などは
別にしハイターにつけることがいいです!たぶんまだ吐くかと思うので
気をつけてください!!!

• ミカ

ミカ

水分は1時間は与えないでと言われました!エンドレスになると、、、
    服気おつけます!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月21日
豆まめママ

吐いて汚れた洋服やシーツなどは漂白して下さい。床などもアルコール除菌で拭いて下さい。
ママとパパは、うがい、手洗い、手洗い後アルコール除菌。出来れば、マスクする。あるのであれば、クラベリン置いた方が良いです。
お子様、何事もなければ良いですが…心配ですね。お大事にされてください。

• ミカ

ミカ

ありがとうございます!
    はい、家族全員つぶれると怖いので、予防しっかりします!

• 1月21日
たまちゃん

熱はないですか?
私も最近家族で集団で胃腸風邪やりました💦いっぱい吐いた後に熱がでました💦吐いてる時は水分もあげないように言われました。水分あげると水分も吐くのでかえっていけないらしく、、
吐き気が落ち着いたら経口補水液などを少しずつあげたりしましたよ(^ ^)
感染力強いので換気、マスク、手袋を忘れずに処理して除菌する事が大切です。とか言って私達家族はみんな感染しましたが、、笑

hima

写真見られますかね?
ご参考になれば😊
辛いですね。良くなりますように😭

はじめてのママリ

突然だとびっくりしちゃいますよね💦先日10ヶ月になる甥っ子が同じような感じでした💦夜中に突然の嘔吐から始まり、ミルクをあげるとその倍嘔吐するの繰り返し😭💦吐瀉物の処理を私や母でしましたが、私はその後感染しましたが母は感染せず至って元気でした💦とりあえず出来る限りの手洗いうがいやアルコール除菌しましたが、最終的には免疫力なのかな💦と感じました😭

まるころん

突然のことに驚かれ、大変ですね。
私も上の子が1歳の時に、初めて嘔吐と下痢を経験し、見事に私にも移りました。
お子さん、吐き疲れて眠っているんですね。この後、もしかしたら下痢になるかもしれません。必ずしも下痢になるわけではないですが、後で下痢になる場合もあります。その場合は、オムツからはみ出るくらいのほぼ水分の下痢です。
嘔吐物や排泄物等で汚れた場所はハイターを薄めて拭いて下さい。衣類や寝具等は、大量にある場合は、洗濯機に水を溜めてハイターを入れて、30分ほど浸け置きしてから洗濯するといいですよ。
嘔吐は始まってしばらくが一番しんどくて回数も多いです。でも、ウイルスを体から排出しているということなので、回数は減っていきます。脱水に気をつけて、より早く回復することを祈ってます。

hima

見にくいですね💦

飲み物
嘔吐のあと二時間はなにも与えてはいけません。
二時間経ったら、水かイオン水(OS-1)から始めましょう。

食べ物
しばらく(半日くらい)は与えてはいけません。
水分を飲んでも吐かなくなってから少量ずつ始めます。

• hima

hima

ごめんなさい。写真を投稿した者です。

• 1月21日