※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔や量について悩んでいます。飲ませるコツや病院への相談が必要か悩んでいます。

ミルクや授乳について…

産後1週間の初産です。

赤ちゃんが、気持ち黄疸の数値が高く、退院してからも毎日病院へ連れて行ってます。

もともと約2600g程度で生まれてきて、
助産士の方には、体重を増やして行かなきゃ黄疸の数値は高くなりやすいからと言われ、

授乳を左右約3分、
搾母乳を40ml、
粉ミルク20mlを2時間起きにあげて。

と言われたのですが、
まず2時間起きにおっぱいを欲しがりません😱
せいぜい3時間経った辺りに泣いて欲しがる感じです。

また搾母乳、粉ミルクも全部飲み切ってくれません。💦

先程少しだけもどしました😢

飲ませるコツとかってありますか?💦
産婦人科電話して指示もらった方が良いですかね…

明日(日曜日)は病院行かなくて、月曜日に1週間検診兼ねて行く予定です。

コメント

okana*

私の娘も2594gで産まれました👶✨
それだけあげたら2時間おきにあげるの難しいですね(;_;)
私の場合もほとんど寝ていて、4時間あくときもありました💦
母乳と搾母乳を飲んでいるなら、粉ミルクを飲み切ってくれなくても、無理に飲ませる必要はない気がします💡

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます😭
    2時間起きはかなり難しいです…
    粉ミルク、飲みきれない時は諦めて寝かせてます💦
    無理に飲ませないようにしますね。😓

• 1月21日
はじめてのママリ

私も息子が産まれてすぐ黄疸の数値が高くて私が退院した後もそのまま1人で入院してました!
「黄疸は良くあること」と言われましたがやっぱ心配ですよね💦
私は息子が欲しがった時にだけあげてました!!!無理に飲ませる必要もないと思います!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

そうだったのですね😢
    私も欲しがる時だけにしたいなぁ。
    と思ってるのですが、、、
    体重増えてるかなって心配になってしまいって💦
    粉ミルクは、飲まなかったら無理に飲ませないようにします!

• 1月21日

うちの子も、黄疸数値が高くて退院後も通院してました。
出生体重も同じくらいです!
うちは、3時間経ってもお腹すいて泣くことがまずなくて、ひたすら寝てました💦
なのでオムツ替えて起こして、無理矢理飲ませてました。
飲みながら寝てしまうのは、背中さすったり足の裏ツンツンしたりお手手ニギニギしたりほっぺたむぎゅっとしたり...とにかく刺激を与えてました。
それでも寝続けることもあり、当時は授乳がほんっとにストレスでした😂
あとは、ミルクの温度をぬるめにしてみたり暖かめにしてみたり、してました。

黄疸が少しでも早く引きますように!
みぺでぃあさんもあかちゃんも、頑張ってください!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます(´・д・)

うちの子も寝てる時間の方が長く、
    夜は特に起きずに寝ています😭
    無理矢理起こすことも必要ですね💦😢

• 1月21日
ごろんた

うちも新生児黄疸があり、おっぱいをあまり飲まない(すぐに眠ってしまい哺乳しない)のに、6時間寝続けたりと、とにかくよく寝ていました。
帝王切開だったので入院も長かったのですが、結局10日くらいに24時間の光線治療に入りました。

少しずつこまめにでも飲んでくれれば大丈夫と思います。泣いて欲しがるのであればまだ脱水にもなってないでしょうし、ぐったりして泣きもしなくなったら急いで病院行ってくださいね。
3時間で泣くならおっぱいが足りているのかもしれないですし、泣いて欲しがるうちは夜は様子見でいいかもしれないです。

戻すのはゲップがうまく出せてないかもしれませんし、新生児はしょっちゅう吐き戻します☺️
搾母や粉ミルクの量がどれくらいかがわからないので飲みきってくれないのがお腹一杯だからかそうでないからかわかりませんので、何ml飲んだかを記録しておくと受診も時にも役立つと思いますよ。

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます。
    病院からは授乳記録を取るように用紙を貰っており、記録しています。

やはり寝る時間長いですよね…
    ゲップ確かになかなか出ない子です😰

• 1月21日
Umama❁

うちの子も黄疸出て同じような感じでした。すごく心配になりますよね(T_T)数日光?浴びてました。
黄疸が出てる時って赤ちゃんもしんどいから吸う力も弱く授乳中に寝落ちしちゃうんですよね😭余計焦りますよね。。
もうされてるかもしれないですが足の裏を結構強めにくすぐったりつねったり…。助産師さんがやってたので家で真似してました😫何しても起きない時は少し様子みてあげてました。あまり無理にはあげなかったです!
早く良くなるといいですね😢

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます(´・д・)
    無理矢理起こすことも必要ですね😓💦
    うちの子も、光浴びてました!

• 1月21日
ミーママ

うちの娘は1718gで産まれました。1ヶ月ほどGCUに入院してましたが、病院でも3時間おきに搾乳や授乳で飲んでましたよ。4時間経っても寝てたりして欲しがらない時はオムツ変えたりして起こして母乳あげてねーって感じで指導されました。二時間おきに授乳して搾母に粉ミルクにってあげてたらみぺでぃあさん休む暇ないですよね💧終わったと思ったらまた次の授乳時間…って感じになっちゃいます😢あまり神経質にならず欲しがる時に欲しがるだけあげるーってくらいであたしは良いと思います。うちの娘は昨日3ヶ月になりましたが4900gになりましたよー😊

月曜の1週間検診で体重の増え方を診てくれるので、そこで相談で全然大丈夫だと思う思います❤️

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます。
    まさに睡眠不足でヤバいです😰💦
    無理ない程度にあげていくようにしますね。
    ミサママさんの赤ちゃんのように大きく育つといいなぁ😢

• 1月21日
∞こつぶ∞

うちの娘も入院中のみですが、黄疸治療していました😣
黄疸が出ている子は疲れやすくて寝てしまうみたいなので、お腹がすいていても起きれなかったり泣けなかったりするんだと思います💦
たくさん飲んでもらって排泄することが早く治る方法だから、無理矢理にでも起こして飲ませてねと言われました😣
早く治すには欲しがらなくても時間を決めてあげた方がいいですよ✨
新生児は体力もないので泣いたらあげようと思っていたら何時間も経ってしまうこともありますし💦
大変だとは思いますが、お子さんの為に頑張って下さいね😊👍🏻💓

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

ありがとうございます!
    2日おきに病院に行ってるのですが、
    無理矢理起こして頻繁に飲ませることを指導されました😓
    なので、とにかく2時間起きに搾母乳あげてます💦
    明日また病院行くので、体重増えてるといいですが…

• 1月23日
ともとも

うちは双子で姉が2396g、妹が2899gで産まれました。
うちは生後1週間で姉は50ml、妹は70ml(搾乳、粉併せて)を3時間おきでした。
うちはNICUの併設された大学病院でしたが助産師さんからは赤ちゃんによって成長のスピードは違うから吐いたりする時は10ml減らして様子を見ながら少しずつ量を増やしたり途中でゲップをさせながら飲ませたりして赤ちゃんにあわせてあげてと言われました。
ただ生後間もない新生児はまだ授乳のリズムが出来てないから欲しがらなくてもあげてねとも言われたので欲しがらなくてもあげるのは続けてあげたほうがいいと思います。
私はいろんな助産師さんに同じことを聞いてみていろんな意見を聞きました。みぺでぃあさんの通う病院の助産師さん複数の意見を聞いてみたらどうでしょうか😌
そのなかでみぺでぃあさんの赤ちゃんに合う方法がきっとあると思うので焦らずゆっくり探していってみてください。良い方法が見つかりますように⭐️
長々と失礼しました🙏💦

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

アドバイスありがとうございます。
    助産師さんにも、とにかく欲しがらなくても2時間起きに母乳をあげましょうと言われ、頑張ってあげてました😭💦
    明日、また病院に行くので体重増えて、数値が上がってないといいですが…

• 1月23日
のんのん

うちの子、2450gでうまれて黄疸強くてレーザーあてました😥
2時間おきに母乳片方8分づつ、ミルク足すという感じでしたが、最初のうちは飲んでくれてましたが数日経つと飲まなくなり、哺乳瓶の乳首をかえたら飲みました!

• usa✩•*¨

usa✩•*¨

母乳片方8分ずつなんですね😳!
    私は2分から3分と言われました😭
    哺乳瓶の乳首、飲みやすいとか飲みづらいとかあるようですね。💦
    いろいろ試してみます😢
    ありがとうございます!✨

• 1月23日